« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月31日 (木)

本気を持続させるには 「言い訳廃止」20140731

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

本気を持続させるには
「言い訳廃止」

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

皆さん、おはようございます。

というか、一週間ぶりですね!

異動になってすぐ東京で打ち合わせをし、その後、現地とは毎日のようにスカイプミーティング。

スカイプは、極めて便利な機能です。

もう現地にいるような感じですね。

完成間近の「ネパール支部精舎」は、まるで出産直前の赤ちゃんのように、もうすでにお腹の中から情報を発信しつづけています。

この「熱血感動クリエーターメール」も、このメルアドも8月3日(日)の午前中で、「永久欠番」となります。

皆さん、ほんとうにお世話になりました。

o(^-^)o

さて、私事ですが、この一週間は、まさに「本気との戦い」でした。

未知の国ネパールへの突然の異動でしたので、守護霊(本音)と戦い続けて来た一週間でした。

しかし、答えは意外にもリバティの中にありました。


……………………………
本気を持続させるには
「言い訳廃止」
……………………………

主はこう説かれていました。

……………………………

一言で申し上げますと、「言い訳との戦い」です。やはり、人間は弱いもので、すぐにできない言い訳を考えてしまいます。
 
例えば、自分の頭のせいにします。頭が悪いから、勉強ができなかったからだとか、学歴が足りないからだとか、頭のせいにする。
 
次は年齢のせいにします。年を取りすぎたとか、若すぎるからだとか、年齢のせいにするのです。あるいは、仕事がこういう状態だからだ、などと言って仕事のせいにします。さらには、日本人だからできないのだと、自分が日本人であるせいにします。

それから、健康の具合が悪いとか、今日はどうも気分が優れないとか、体調が悪いなど、できない理由はいくらでもあります。

このように、言い訳がたくさんあるのです。何事も成し遂げられない人は、やはり言い訳が実にたくさん出てくるのです。聞けば聞くほど出てきます。

けれども、世の中の大事な仕事の8割以上は、体調の悪い中で成し遂げられています。8割以上は、何か体調が悪いのを押してやっている人たちが成し遂げている仕事なのです。だからそれを言い訳にしてはいけないのです。
 
まずは、「言い訳廃止」ということを張り紙にしておいたらよいと思います。まず、できない言い訳が出てきますから、その言い訳との戦いがあります。言い訳の癖をやめて戦うことが大切です。

……………………………

私も例外ではなく、身体の状態が最大の「言い訳」になっていました。

心の中で…

しかし、「言い訳の原因」は一つひとつ潰すこと。

昨日は最後の言い訳、
「健康診断・脳チェック」

そして、その結果は…


↓↓↓↓↓


「完璧!30代の脳だ」と言われたのです。

ネパールでも、どこでもバリバリやってくださいとドクターのお墨付き。

ちなみに先生のお名前は、「大神(おおがみ)」。

o(^-^)o

すべては「天意」のようですね。(^O^)/


昨晩はネパール支部精舎建立でお世話になった八女支部にごあいさつ。

皆さん、ありがとうございました。

来年春のネパールツアー20名も開催決定!?しました。

私が一時帰国した時に、添乗員として一緒に出発する、極めてユニークなツアーです!

2015年2月〜3月あたりですかね。お楽しみに!


今日はこれから大牟田支部にごあいさつです。


熱血感動クリエーター
西田ひでき

2014年7月23日 (水)

これでいいのか!大分県 20140723

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

これでいいのか!大分県

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

皆さん、おはようございます。

今、成田から東京に向かうリムジンバスの中です。

福岡〜成田便は、福岡〜羽田便のほぼ6割の値段で利用できます。

東京駅まではリムジンバスで1時間、片道900〜1000円です。

最近我が家はみんな成田便を使いはじめています。

乗り継ぎが極めてシンプルなので羽田よりも一人旅しやすいですよ。

皆さんも一度チャレンジを。

o(^-^)o

ところで!

昨日の産経新聞一面、そして今朝のリバティweb、驚きです!!!

これでいいのか!大分県
って感じです!


◆従軍慰安婦という嘘を教えるな 大分県教組が韓国の関連施設見学を企画
http://the-liberty.com/article.php?item_id=8189

大分県教職員組合が慰安婦関連施設の見学などの韓国旅行を違法に募集し、その旅行に助成金を出していたことが分かったと22日付産経新聞が報じている。

大分合同新聞に広告掲載された「親子で学ぶ韓国平和の旅」は、大分航空トラベルが手配したが、申し込みの受付などは県教組が行った。旅行業法により、旅行業務は観光庁や都道府県知事から登録を受けた旅行業者しか行えないため違法行為となる。また、産経新聞の取材に県教組は「法に違反するとは知らず、今後は適切な方法に改善したい。旅行内容については問題ないと考える」と答えた。

しかし、内容についての問題は大ありだ。本欄でも再三述べてきたように、「慰安婦の強制連行」はなかった。日本政府として従軍慰安婦を認めた「河野談話」は、6月の政府調査で、韓国側との文言などの調整があったことや、元慰安婦の証言のみを根拠に強制性を認めていたことが確認された。すでに河野談話の正当性は崩れている。

今回の慰安婦関連施設を含む親子向けの韓国旅行は、嘘の歴史を子供たちに教えることに等しい。

また、本来教育とは、自活できる力を育てると同時に、日本や世界に貢献できる人材を育てるためのものだ。だからこそ、教育によって愛国心を育み、将来、国を発展させていこうという気持ちを持たせることが大切だ。子供たちに嘘の慰安婦施設を見学させ、自虐史観を植え付ければ、日本は悪い国だと思い込み、愛国心や誇りを持ちにくくなってしまう。

大分県教組に対しては、法律に違反する方法の改善はもちろん、それ以上に、旅行内容の改善を求めたい。(冨)


こんなうその歴史、絶対に後世に残してはなりません。

福岡では8月10日(日)13:00〜天神デモを予定しています。

皆さん、よろしくお願いします。


熱血感動クリエーター
西田ひでき

2014年7月22日 (火)

祝・サクセスNo.1福岡南支部校 開校!そして、ご報告・・・・・20140722

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

祝・サクセスNo.1
福岡南支部校 開校!
そして、ご報告・・・・・

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

皆さん、こんにちは。

今日は、皆さんに2つのご報告があります。


①サクセスNo.1福岡南支部校開校
②支部長人事異動


①7月21日(月祝)、海の日にあたる昨日、支部開設5年目にして、サクセスNo.1福岡南支部校が開校しました。

皆さん、ほんとうにおめでとうございます。

そして、たくさんの福岡本校に通う塾生、支部信者の皆様、そしてご両親に見守られながら、第1号としての塾生「修行願い」を奉納し、入塾された小学1年の上村忠法(カミムラタダノリ)くん、ほんとうにおめでとう!

忠法くんの後に続いて、きっと、たくさんの塾生が誕生することでしょう。

予定されている子どもたちの守護霊はすべての計画を知っているかもしれませんね。

『サクセスNo.1』とは、主エル・カンターレが、「一番の成功」という気持ちをこめてつけて下さった名前です。サクセスで学びながら、「一番の成功を目指していくんだ」ということを、しっかりと心に刻んでいただきたいと思います。

そして、もう一つ、主が、このサクセスに込められた願いは、「仏法真理と、子どもの教育面での成長を一体化させること。」です。サクセスでは、「信仰教育を通して主の教えを学ぶとともに、勉強にもしっかり取り組み、みなさんの魂を成長させ、鍛えていく」ことに目的があるのです。

これから、サクセスNo.1塾生の中から、たくさんの心が強くて、優しくて、世の中のお役に立つ立派な天使たちが誕生していくことでしょう。

福岡南支部より、未来の大鷲を目指して、第1号の幸福の科学学園生、第1号の幸福の科学大学生が誕生し、最後は総理大臣まで輩出するような、そんな未来を夢見ています!

ほんとうにおめでとうございます。


②次に、支部長人事異動のお知らせです。

本日(7/22)付で、私・西田は、国際エル・カンターレ信仰伝道局に異動になりました。昨年5月1日から、約1年3ヶ月の短い間ではありましたが、皆様にはほんとうにお世話になりました。後任は、福岡早良支部を大発展へと導かれた坂井和仁支部長です。(兼務ではありません)

「説法第一」の支部長ですので、「教学」から「伝道」への力強い、さらなる一歩を踏み出してください。


人生には二つの目的があります。(『幸福の法』第1章参照)

一つは、「自己発見の旅」です。

人にはそれぞれ「個性」があります。同じ「個性」の人など一人もいません。

…………………………

「個性を持って生まれてくる」ということ自体が、「自分自身の人生を究めなさい」ということを意味しているのです。「自己を探究し、『自分はなぜ、こういう個性を持って生まれてきたのか。自分は、いかなる人生を与えられたのか』、それを発見しなさい」ということです。この自己探究の旅、自己発見の旅は、誰も逃れることのできないものです。

…………………………

もう一つが、「他者とのかかわり」です。

…………………………

「他の人々や社会とのかかわりにおいて、自分は、いかなる役割を果たすことができるのか」ということです。「他者とのかかわりにおいて自己を知り、また、互いに影響を与え合う存在として生きていくことの大切さを学ぶ」ということです。

(中略)

他人は自分の思うようにならないものですが、いろんな人がいるということは、自分自身を教えてくれるという意味で、ほんとうにありがたいことなのです。

「こんな人が存在するのか。こんな考え方があるのか。こんな性格がありうるのか」と、非常に不思議に思うことがありますが、他の人から逆照射して自分自身を知るためには、多様な能力や個性を持った人がどうしても必要なのです。それで、人間は共同生活をしているわけです。他人がいなければ、自分自身のことがまったく分からないのです。

実は、これが、仏や神といわれる存在が世界を創った理由でもあります。仏神は、相対的な世界を展開することによって、つまり互いに磨き合う世界を創ることによって、自己認識を深め、また、自己の可能性を楽しんでいるのです。

…………………………

皆様には、今週末、支部にてご挨拶できれば幸いです。

足掛け約2年に渡り、ほんとうにありがとうございました。(感謝)


熱血感動クリエーター
西田ひでき

2014年7月20日 (日)

信念を曲げずに粘り抜け 20140720

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

信念を曲げずに粘り抜け

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

皆さん、おはようございます。

2014年の200日が過ぎ、今日から201日目がはじまりました。

200日を振り返ってどうでしょうか?

チャレンジャーでしたでしょうか?

o(^-^)o

『忍耐の法』には、こう説かれています。

…………………………

失敗を恐れるのであれば、「自分にできることや、自分が得意なことに絞り込み、それ以外のことをしない」という、楽な道を選べばよいわけです。それは可能です。
 
しかし、新しいものを開拓しようとすると、必ず困難に打ち当たります。通常、スッと成功することはありません。それなりの代償、対価を払わなければ、目標に到達することはできないのです。
 
そして、結果が出るまでの間、やはり、精神力を鍛えつつ、コツコツと努力を積み重ねることが大事です。
 
さらに、「批判に耐える力」も必要です。他の者から、悪口雑言を言われたり、罵倒されたりしても、それに打ち克って、持ち堪える力を身につけることも非常に大事なのです。(略)

「信念を曲げない」ということは、とても大事です。
 
動機において間違いがなく、目指しているものにおいて間違いがないならば、苦難を耐え忍ばなければなりません。

そうでなければ、宗教であれ、政治であれ、会社の事業であれ、教育事業であれ、一切のものにおいて、大を成すことはできないのです。

(『忍耐の法』第2章「試練に打ち克つ」より)
…………………………

人は何を恐れているのでしょうか?

信念を持って挑戦しつづけ、その結果、力尽きて失敗することを、先にイメージしてしまうのでしょうか?

かつて、あのヘンリー・フォードは仕事に対する考え方として、こう言ってました。

…………………………

神は弱者の召使いではない。神は全力を出しきった者のために存在するのである。

そうした人はその瞬間には弱者であるかもしれない。しかし、そうなるのはその人が生まれつき弱いからではなく、むしろ本来その人が強いからであり、その強さをある目的や仕事にすべて捧げてしまったからなのである。

最後の力をふりしぼって糸をつかみ、神に呼びかけるとき、その力を惜しまず、その瞬間に持てる力をまったく使い果たしてしまったこの強き人の前に、世にいう神が現われ、その人を助けるのである。

これは別の表現で簡単に言えば、「神は自ら助くる者を助く」という格言になる。

(ヘンリー・フォード著『藁のハンドル』より)

…………………………

『忍耐の法』の年は、信念を曲げずに粘り抜かねば何も変わらないだろう!


熱血感動クリエーター
西田ひでき

2014年7月19日 (土)

そうじ力で金うそ発見!20140719

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

そうじ力で金うそ発見!

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

皆さん、こんばんは。

皆さんは、大宰府天満宮の「うそ替え神事」ってご存知ですか?

大宰府天満宮は、天満宮・天神社の「うそ替え神事」発祥の社らしい。

私も実は昨日はじめて知りました(笑)。

この「うそ替え神事」は、毎年1月7日に、木うそ(7日のみ授与)を手にした人々が、注連縄で囲った境内の斎場で「替えましょう 替えましょう」と呼び合いながら、木うそを互いに取り替えることで、一年間についた嘘や災いを御神前で天神さまの誠に変えて幸運を戴く神事なのだそうです。

へぇ〜、人間って、そんなに嘘をつくのか?と思いますが…

木うそは、天神さまのお使いの鳥といわれている実在の鷽(うそ)を朴(ほう)の木で彫った神縁品で、鷽が木にとまっている形を表しています。

このうその中には、「金うそ」も6体混じっていて、この「金うそ」を頂いた人は、更なる幸運を授かるといわれているそうなんですよね。

へぇ〜っ感じですよね。

o(^-^)o

実はここからが本番です。

先日の「そうじ力セミナー」に、家族4人で参加したMさんファミリー。
なんと最後の抽選会で「おそうじセット」を当てたMお母さん、その日から家族そろって3日間、家の中を徹底的におそうじしたそうです。

すると、セミナーの演題通り、3日でどんどん「運」がよくなってきました。

①まず、Mさんの息子Kくんが英検3級に見事合格!Kくん、おめでとう!

②次に、おそうじの3日目、20年前にお父さんが大宰府天満宮で引き当てて、どこかにしまっていた幸運の「金うそ」が、おそうじのなかで、突然発見されました。純金でした!

③そして、その「金うそ」がそれなりの価値を持ち、息子Sくんの受験合宿の費用をカバー。
これでSくんも安心して学園受験の夏合宿に行けることになりました。

Mさんファミリー、ほんとうにおめでとうございます!

これからも、「そうじ力」を武器として、どんどん光り輝く未来を切り拓いていってください。


熱血感動クリエーター
西田ひでき

2014年7月18日 (金)

子どもにとっての信仰 20140718

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

子どもにとっての信仰

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

皆さん、おはようございます。

サクセスNo.1福岡南支部校の開校式が、
来る7月21日(月祝)朝11時から行われます。

現在、まだ検討中の親御さん、サクセス福岡本校に通う子どもたち、その親御さん、支部リーダーの皆さん、多くの信者の皆さん、
数多くの皆様の愛に包まれて、歴史的な開校式にしたいものです。

たくさん祝福に駆けつけてくださいね。o(^-^)o


さて、今日は、サクセスNo.1で学ぶ「子どもにとっての信仰」の9つのチェックポイントをご紹介しましょう。


①「この世とあの世」という考えを持とう

②人を殺してはいけない

③人のものを奪わない

④男女はお互いに礼儀正しく、尊重し合おう

⑤自殺をしてはいけない

⑥悪い言葉で人を傷つけてはいけない

⑦未成年に禁じられていることはしない

⑧仏様や守護霊に見られてもいい生き方をしよう

⑨ほかの人を導いていこう


さあ、この9つのポイント、どうでしょうか?
皆さん、大人としてすべてクリアできているでしょうか?

あるいは、皆さんの大切な子どもたちに、それぞれのポイントについて、社会のなかで、あるいはご家庭で、うまく伝えることができますでしょうか?

そこに「サクセスNO.1」の存在理由があるのです。(^O^)/

…………………………

◎「サクセスNO.1とは」

仏法真理塾『サクセスNo.1』は、単なる進学目的の塾ではありません。

信仰教育を基礎に置きつつ、各人が自分の能力に合わせて学力を伸ばし、
専門教育へと向かっていくための基礎学力をつける、そのような機関が必要だと考え、私はこの『サクセスNo.1』を作りました。

現在の学校は唯物論や無神論を教えたり、宗教を排除するようなことを教えたりしています。

しかし、家庭教育としての宗教教育と、学校教育や受験勉強は一体のものでなくてはなりません。

『サクセスNo.1』のねらいには、「仏法真理と子どもの教育面での成長とを一体化させる」ということが根本にあるのです。


◎「サクセスNo.1塾生の使命」

自分に与えられた使命のなかで、その目的のなかで、光を輝かしてください。

世の中には、まだまだ光が不足しています。

数多くの光が必要です。

だから、どんなかたちの光でもいいから、あなた特有の固有の光を放ってください。

世の中を照らしてください。

そういう光が多くなればなるほど、世の中はユートピアに変わっていきます。

そういう意味で、誰もが「自分を最高度に輝かす」という気持ちを持ってください。

それが、『サクセスNo.1』に込められた願いです。

(御法話『サクセスNo.1の精神』より)

…………………………

ここで学んだ子どもたちが、そのことを一生の誇りとする愛溢れる教育が、いよいよはじまります。

熱血感動クリエーター
西田ひでき

2014年7月16日 (水)

努力の意味〜悪魔から身を護る〜 20140716

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

努力の意味
〜悪魔から身を護る〜

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

皆さん、おはようございます。

外国の諺に、「悪魔は、人間を怠け者にしようと狙っているものだが、怠け者は、自分のほうから悪魔を引っ張り出してくる」という意味のものがあります。

すなわち、「怠け者は、堕落への道を行きたくてしかたがないかのように、悪魔を呼び込んでしまう」ということです。

悪魔がいちばん嫌いなのは、コツコツ型の勤勉なタイプの人間です。

謙虚で、うまずたゆまず努力を続けて、着実に精進していくタイプの人間 が、悪魔は最も苦手なのです。

そういうタイプの人間は、悪魔とはどうしても波長が合わないわけです。  

幸福の科学では、「自分を律せよ」「努力せよ」などと教えているので、「厳しいことを言うなあ」と思うかもしれませんが、それは悪魔から身を護る方法でもあるのです。

そして、高級諸霊に護られ、彼らの応援を受けるための方法でもあります。努力の意味は、そこにもあるのです。

そのように、努力して向上への道を歩んでいる人に対しては、悪魔は近寄りがたいものですし、高級諸霊は、「何とかして導いてあげたい。道を開いてあげたい」という気持ちをいつも持っています。  

(「勇気の法」第3章「ハングリー精神を失うな」より)


◎勉強と仏法真理は本当は一体のもの


今、主は「サクセスNo.1」を日本全国に広げていきたいと考えておられます。その主の願いに合わせて、現在、我が支部も支部校開校準備をしていますが、まだまだ、主の願いが伝わり切れていないようです。

主は、どんな願いを持っておられるのでしょうか。

「今、学校や塾の教育と仏法真理とは、かけはなれたものになっているけれども、これらは、本当はばらばらなものではないのだ。勉強と仏法真理を一体にしたかたちで、子どもたちが自分の成長を確かめていけるようなものにしたい。」

子どもたちが自分の成長を確かめていけるようなものにしたい。

この願いが「サクセスNo.1」の根本にあるんです。

「・・・家庭での宗教教育と、学校での教育や受験勉強とは、本当は一体のものなんだ。そうでなければ、人間として統一のとれた方向に成長していくことはできないんだね。」

主の願いは、
「仏法真理と勉強面での成長とを一体化させる。」
というところにあります。

家庭教育だけでは、なかなか難しいことを、
毎週毎週コツコツと積み重ねていくことで、素晴らしい未来の人材を輩出していきたいと思います。

たった一人からでもいい。

すべてのはじまりは小さな小さな魂(志)からです。

しかし、その小さな種が、将来、大きく大きくなっていく喜びこそが、
主の願いであり、主の喜びであると信じます。


熱血感動クリエーター
西田ひでき

2014年7月15日 (火)

試合開始前に、なんと!校歌が流れる!果たして試合の結果は…20140715

☆゜*:.。. .。.:*☆゜
 
試合開始前に、なんと!
校歌が流れる!
果たして試合の結果は…
 
☆゜*:.。. .。.:*☆゜
 
皆さん、こんばんは。
 
今日は、いろんなところから、たくさんの応援メッセージを送ってくださり、ほんとうにありがとうございました。
 
 
2014年7月15日(火)
高校野球栃木県予選1回戦 栃木県営球場 
14:25〜試合開始
 
幸福学園×足利工大付
 
試合の模様を時間順にご報告します。
 
≪開始前の様子≫
総裁先生が衛星でライブで見て下さっているとの情報が入る。
 
応援メッセージもファックスでくださったようです。
 
試合前にコメントをいただいたのは初めてで、
キャプテンに手渡されました。
 
≪試合直前のメール≫
今から試合が始まります。
既に校歌が流れました。
感動です!
 
≪試合中の様子≫
1回、両チームとも無得点。
2回表、幸福学園0点。
2回裏、3点入れられました。
3回表、1点返しました。
3回裏、1点入れられました。
4回表、無得点。ヒットは出て1塁、3塁までいったが・・・
4回裏、2点入れられました。6対1。
5回表、1点返しました。6対2。
5回裏、0点におさえました。
6回表、無得点。
6回裏、3点入れられました。9対2。
7回表、9対2の7点差。1点も返せず。
 
残念ながら、
痛いコールド負け。
 
ほんとうに、残念!
悔しいです!
 
ヒット数は、相手11本、幸福9本で、あまり差はありませんでした。
 
おそらく、毎回毎回の出塁者をホームに返すチャンスを生かし切ることが
なかなか出来なかったのでしょう。
 
ほんとうに、残念です!
 
 
 
しかし、アデプトの卵たち、幸福の科学の看板を背負って(いや、赤々と胸に貼って)、重責とプレッシャーの中、よく大健闘してくれました。きっと来年につながる教訓となったことでしょう。
 
皆様、温かいご声援と、応援のメッセージ、ほんとうにありがとうございました。
 
心より感謝申し上げます。
 
熱血感動クリエーター
西田ひでき
 

「こういうふうに生きてほしい。」20140715

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

「こういうふうに生きてほしい。」

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

皆さん、おはようございます。


単なる塾とは違う!!

皆さんは、サクセスNo.1に通うといったいどうなると思いますか?

サクセスNo.1では一番最初に何を教えてくれるのでしょうか? 

他の子どもたちとどこがどう違ってくるのでしょうか?

これが分かったら、たくさんのご両親がお子様をサクセスNo.1に送り込んで来られることでしょうね。

p(^^)q

皆さんは、「『サクセスNo.1』の精神」という経典の第1章は、
何というタイトルか覚えていますか?


???


第1章は、

「子どもにとっての信仰」です。

では、この「子どもにとっての信仰」とは何でしょう?

???

皆さんだったら、「子どもにとっての信仰」というテーマで、いったい何を語られますか?


???


主は、この第1章の中で、こう説かれています。

・・・・・・・・・・・・・・

幸福の科学の教えを学んでいる君たちへ

「子どもにとっての信仰」というお話をしていこう。
この題名は、少し難しく聞こえるかもしれないけれども、あまり難しい話をするつもりはないんだ。

信仰というのは、「信ずること」と言いかえてもいいと思う。

もっと平たく言えば、「幸福の科学の教えを信じている子どもたちに、どういうふうに生きてほしいか。」という内容の話だと考えてくれればいいだろう。

(「子どもにとっての信仰」より)
・・・・・・・・・・・・・・

主は、このように述べられ、神様の視点から、天使の卵である子どもたちには、こういうふうに生きてほしい、ということについて、少しずつお話になられました。

そして、主が最も大切なことして、いちばん最初にお話しされたこと、

それは、

「この世とあの世」という考えを持っておくこと。
でした。


・・・・・・・・・・

「あの世という世界があり、人間は魂として、霊として、目に見えない姿でもって、この世ではない世界でも生きている。
 
そういう、あの世の世界に何百年が生きていて、ときどき、この世の地上世界に赤ちゃんとして生まれてくる。
 
そして、子どもから大人になって、家庭を持ち、年を取り、死んで、またあの世に還っていく。こういうかたちで、人生をくり返している。」

という考え方を持っているところが、ほかの人とはずいぶんちがうように感じるだろう。

(「子どもにとっての信仰」より)
・・・・・・・・・・

皆さんは、ほっておけば小学校1年生から唯物論教育に染まっていく子どもたちに、どうやって「信仰教育」をしていきますか?

いったん唯物論教育に染まった子どもたちに、小学校上学年や中学生になってから「信仰教育」をしていくのは、とても難しいんです。

小中と唯物論教育に染め上げられてからやる信仰教育は、もうまさにこの十数年が「時間の無駄」とまで言えるような難しさなのです。


信仰教育の柱としては、

①あの世は、心のあり方に応じた世界が展開するということ。

②この世は、魂をみがくための学校なんだということ。

③悩むことが出てきても、「人生の問題集」の問題と考えようということ。

の3つをしっかりと学ぶこと、

すなわち、

「この世とあの世」という考えを持っておくことで、大きな使命を持ち、アデプトの卵として地上に降りて来た子どもたちが、人生のあらゆる局面において、正しい判断と行動が出来るようになっていくのだと思います。

o(^-^)o


「こういうふうに生きてほしい。」


サクセスNo.1福岡南支部校、いよいよ21日(月祝)開校です!


熱血感動クリエーター
西田ひでき

2014年7月14日 (月)

幸福学園高校野球部 栃木テレビ明日生中継! 20140714

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

幸福学園高校野球部
栃木テレビ明日生中継!

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

皆さん、おはようございます。

今日は、この熱血メールをご覧の皆様にお願いがございます。

皆さんは、明日、幸福の科学学園高校野球部、
夏の甲子園栃木県大会の試合が、テレビ生放送されるのをご存知ですか?

栃木県予選の第一回戦で、対戦相手は、足利工業大学付属高校。
場所は、栃木県営球場。この試合に勝てば、幸福の科学学園の校歌が、栃木テレビを通じて、栃木県全域に流れます!

実は、誠に親バカではありますが、今回の高校野球部のキャプテンは、
私の次男・西田悟です。

そして、今回の試合の応援団長は、三男の中学野球部のキャプテン・西田隆が拝命させていただいております。

実は家内も、高校野球部後援会長をさせていただいており、今晩のさいたま・大宮行きの夜行バスにて出陣です。

先日、次男より、全国の信者の皆様へ、次のようなメッセージが届きました。

…………………………

「(6月25日)未来館の礼拝堂に参拝してから抽選会に臨みました。
対戦相手は、強豪校ではありますが、唯一、この日のシード校ではないチーム。

吹奏楽部が唯一来れる日。

そして、栃木テレビで放送される唯一の県営球場を引き当てる事ができました。

監督も勝てない相手ではないとおっしゃっています。

本当に天上界のご支援を感じます。

当日は、必ず信者のみなさんに御恩返しができますよう、主に喜んで頂けるプレイができるよう、精一杯頑張ります。

応援よろしくお願いいたします。

キャプテン 西田悟」

…………………………

この日、唯一来れる学園吹奏楽部は、あの盲目の天才ピアニスト・辻井伸行氏を育てた川上昌裕先生指導の奇跡の楽団。

そして、何よりも応援団の中心は、博多どんたく隊でも大活躍した、あの世界一のチアダンスチーム、ゴールデン・グリフィンズです。

後必要なのは、天上界の支援霊団と一体となるための皆様方の応援メッセージであり、エネルギーです。

どうか、皆さん、野球部の光の戦士たちに力強い応援メッセージをお願いします。(法友にどんどん転送お願いします。)

15日(火)第3試合、
14:00〜県営球場にて。

応援メッセージの送り先

野球部後援会副会長
木村由紀
ku-chan_7@ezweb.ne.jp

まで。必ず部員に届けます。皆様の思いが必ず力になります。


当日の試合速報(ダイジェスト)は、以下のURLにてご覧いただけます。

http://www.tochigi-tv.jp/hero_movie/


また、昨年の試合のダイジェストは、以下のURLで見ることができます。

http://www.tochigi-tv.jp/news2/stream2.php?id=545566997002


皆様のご支援、どうかよろしくお願いします。


熱血感動クリエーター
西田ひでき

2014年7月13日 (日)

真理とは鏡です。20140713

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

真理とは鏡です。

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

皆さん、おはようございます。

2020年ゴールデンエイジまで、ちょうど「2000日前」を迎えた昨日、アミカス高宮4Fホールには、老若男女約100名の方が集われ、学び多き、あっという間の、大好評の2時間でした。


「真理とは鏡です。鏡に映っているのは他人ではなくて、みなさまがた自身の姿であり、みなさまがたの国の姿でもあるんです。」

これは、第一部の御法話『繁栄への大戦略』の最後に発された主のメッセージです。

そして、第二部「そうじ力」セミナーを一言でまとめるならば、

「あなたの部屋は、あなた自身です。部屋を見れば、未来がわかります。」


その仕事の射程距離、対象とするテーマは違っても、どこか共通するところがあると感じませんか?

そうなんです!

目の前に展開する事象は、すべてあなた自身の姿、思いの展開、心の投影そのものであるということなんですね。

o(^-^)o

セミナー終了後、私たちは講師の舛田さんとともに、夫婦で居酒屋を経営するNさんのお店を訪ねました。

といっても、飲みに行ったのではありません。

Nさんの希望もあり、「そうじ力」でお店をチェックしに伺ったんです。

どんなコメントが飛び出すのか。

Nさんのみならず、同行した私たちもハラハラ、ドキドキでした。

居酒屋のカウンターに座り、沈黙の数十秒。

舛田さんがゆっくりと切り出された言葉は……

「お店に特に問題は感じないですね。昔からずっと長くやっておられるお店なので、古いのは仕方ないですし、お客さんもそこが好きで来られている方も多いでしょうしね。
(回りを見渡して)
う〜ん、特に気になるところはないですよね。」

緊張していた糸がゆるんだ瞬間でした。

しかし、その気のゆるみは次の言葉で、すぐにかき消されました。

「お住まいは?」

Nさん「別のところにあります」

「むしろ、チェックすべきはご自宅にあるのではないでしょうか?」

Nさん「・・・・・」

この数秒が、その答えでした。

「あなたの部屋は、あなた自身です。部屋を見れば、未来がわかります。」

この部屋とは、「お店」ではなく、「ご自宅」だったのです。

「ご自宅」の中で育まれるエネルギー。
それが、プラスなのか、マイナスなのか、そのエネルギーが仕事をするんですね。


「この辺は、天神からずっとお店が広がってて、多すぎるんですよね。なかなか新規の方が増えなくて・・・・」

こう語るNさんのご主人。

舛田さんは、こうアドバイスされました。

「毎日、開店前にお店の玄関をそうじするときに、心がプラスだと、気持ちを込めて、『今日も新しいお客さんが来ますように』とイメージできますよね。新しいお客さんがカウンターに座ってどう思うか。美味しそうに、くつろいで食べている姿。そして、また来ますね、と言って帰っていかれる姿。そういったイメージをありありと描くとその通りになるんです。

…やっぱり、思った通りになるんですよね。」


Nさんご夫妻「(何か気づいたように)そうですね。」

「まず、ご自宅の中から『捨てる』ことをはじめてみてください」

Nさん「(笑顔で)はい、わかりました!」


このとき、福岡の雨は最高潮の土砂降りになっていました。
まるで、すべてを洗い流すかのように・・・・


o(^-^)o


「真理とは鏡です。」

主は最後にこう告げられました。

「正しくありなさい!
 正しい者は強くありなさい!
 正しい者は善良でありなさい!
 正しい者は繁栄しなさい!
 繁栄のなかに未来の平和を構築しなさい!」


「繁栄」は、私たちの義務なのですね。


2020年ゴーデンエイジまで、1日が終わり、あと1999日となりました。
最初の「1日」は、非常に学び多き一日でした。

感謝です!


熱血感動クリエーター
西田ひでき

2014年7月12日 (土)

“されど「そうじ力」”20140712

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

“されど「そうじ力」”

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

皆さん、おはようございます。

皆さん、今日2014年7月12日(土)は、どんな日かご存知ですか?

実は今日は、2020年1月1日、ゴールデンエイジ幕開けの年まで、
「あと2000日」の日です。

今日から、心を含めたすべてのものをピカピカに磨き込み、神様が降りてくるような磁場にしていく2000日のスタートです。

であるならば、何かしら決意とか、覚悟とか、とにかく心の中の念いを固めるきっかけが必要ですよね!?

そこで、
今日一日のテーマは、

“されど「そうじ力」”

でいきたいと思います。

o(^-^)o

今日はちょっとした裏事情をお伝えします。

今回のセミナー講師、舛田光洋さんが回られた支部にY支部があります。

Y支部は、私が以前お世話になった支部です。
いままでで一番小さなレンタル支部で、着任時は正直ビックリしました。

広さは小さなコンビニ程度で20名程度入る礼拝室以外にお部屋はありません。

入口は自動ドアで、入ってすぐの左手に礼拝室の入口ドアがあるので、風が強い日などは、外の葉っぱやほこりがそのまま入ってきました。


先日、このY支部に「そうじ力」のプロ、舛田さんが立ち寄られました。
その時のコメント(感想)をこうもらしておられたそうなのです。

「Y支部の礼拝室は、今までに訪れた支部の中で、一番、磁場ができていました」と。

正直、「えっ?」と思いました。

しかし、次の瞬間、私の脳裏に何度も何度も刻印されたある映像がよみがえってきたのです。

それは、外からの風とか、ほとりとかが吹き込んでくる礼拝室の床(ビニールカーペット)を、靴を脱いで、椅子を片付けて、毎日毎日、磨き込んで下さっていた信者さんおひとりおひとりの姿でした。

「ああ、あれが神様を迎える準備だったんだ」

Y支部を離れて1年以上がたちますが、感謝の念いでいっぱいになりました。

あたらめて、
Y支部の皆さんに感謝を申し上げたいと思います。

「ほんとうにありがとうございました」

m(__)m

さて、この話を聞くと、Y支部の皆さんは、何か不思議な気持ちになることでしょう。

「ならば、どうしてもっと発展しないのかな」と。

舛田さんは、ポロリとこう言っておられたそうです。

「あとは、皆さんが“自信”を持つことです」


厳しい下積み時代から「そうじ力」を立ち上げて10年。
たくさんの企業、店舗、個人の自宅、いろんな空間を見てこられた舛田さんにしか分からない、異色の経営コンサルタントとしての洞察力。

そういえば、この話を聞いたK支部精舎の支部長が、すぐさま舛田さんを支部に引っ張っていかれたそうな。

すると舛田さんのコメントは、
「大黒天はそこまで来ています。あとは○○をしてください」と、
アドバイスされたそうです。

これは秘密です!(笑)


さあ、私たちも今日、勇気をもって開き直り(?)、舛田さんを支部にお招きするとしましょう!


今日から「ゴールデンエイジ2000」。

今日のセミナーをきっかけに、
奇跡のはじまりの日としましょう!


熱血感動クリエーター
西田ひでき

2014年7月11日 (金)

キーワードは「忍耐と努力」20140711

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

キーワードは、
「忍耐と努力」

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

皆さん、おはようございます。

四日ぶりのメールです。

いやぁ〜、今回の御生誕祭ツアーは、まさに、忍耐と努力のツアーでした(笑)。

たしか前回のツアーの時も台風と一緒に動いたんですが、一言に台風といっても一つひとつの台風に個性がある。性格も違う。対策も毎回毎回違う。一つひとつに何かしらメッセージがあるんですね。

今回の台風8号は、そのルートが示すように、結果的に北九州本部を避けて通っていきました。あたかも北九州本部エリアの長崎、佐賀、福岡を通るのを遠慮するかのように・・・。福岡正心館の天照様を恐れたのでしょうか。天変地異調伏祈願もかなり強力にやりました。本部全体で調伏の強い念を込めました。

やはり、台風一つとっても同じものは二つとないんですね。毎回毎回を、一つひとつを丁寧に丁寧に対処していく。今回はこれを学びました。

それにしても、不思議なのはキーワードは「8」だったということ。

無限∞の「8」を意味する「∞富、無限大∞期間」における、7月「8」日の御生誕祭に、台風「8」号がやってきた。

台風一過、皆さんは何を学びましたか?

o(^-^)o

台風8号が発生している真っ最中に説かれた御生誕祭記念御法話『繁栄への大戦略』では、主は次のようなお話をされました。

…………………………

「自分が超一流の才能を持っている」と思っているような人は、得てして努力を厭(いとい)います。
要領よく生きていくことを考えます。

忍耐をしないで、飽きっぽい人生を生きます。

簡単に結論が出ることを、やってくることを求めます。

信仰においても、奇跡が直ちに起きることを求めます。

しかしながら私は天上界の指導霊たちの総意を受けて、今、みなさまがたに申し上げます。

天上界の人々は、一気にみなさまがたの願いがただいま叶うことばかりを望んでいるわけではないんです。

この地上時間、数十年の人生のなかにおいて、忍耐と努力によって、みなさまがたが魂を光らせつつ、実績を積み重ね成功への道を歩むことを心の底より願っているんです。

今すぐそこまで来て、みなさまがたにアドバイスをしています。

今そこまで来て「行くべき方向はこちらである」とアドバイスしています。

しかし、耐え忍び、努力し抜き、そして成果を手に入れ、他の人々の幸福を願うことを実践するのは、みなさまがた一人ひとりの人生なんです。

それがみなさまがたの権利でもあるんです。

すべてが与えられることを望むのではなく、「自ら少しなりともこの世に生まれし幸福を、他の人々に分け与えるような人生を歩んでいただきたい」と私は思うんです。

(御法話『繁栄への大戦略』より)

…………………………

「(天上界の指導霊たちは)今、すぐそこまで来てみなさまがたにアドバイスをしています。

今、そこまで来て「行くべき方向はこちらである」とアドバイスしています。」

さあ、この天上界のアドバイスを、地上にいる私たちはどのようにして受け止めることが出来るのか?

どうやらその一つのカギ、ヒントが「そうじ力」にありそうです。

明日12日(土)14時からのアミカスセミナーでは、
御法話『繁栄への大戦略』と「そうじ力」の二つを同時に学びます!
またとないビッグチャンスですぞ!(^O^)/


熱血感動クリエーター
西田ひでき

2014年7月 7日 (月)

私についてきてください。20140707

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

私についてきてください。

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

皆さん、おはようございます。

今朝7時。
アジア国際精舎・福岡正心館での御生誕祭に参拝してまいりました。

情報が直前に出たこともあり、準備できなかった方もおられることでしょう。

しかし、驚いたのは、前日から泊まっている方あり、大雨の中、出勤前に立ち寄られた方あり、
あるいは、佐賀から早朝5時半に家を出てきたあり、ほんとうに皆様の信仰深きお姿を拝見させていただきました。

「七」は勝利の日、
「七」は目覚めの日、
「七」は主のご生誕の日です。

そして、これから何千年たっても、7月7日は、人類にとって特別な日となっていくことを、あらためて、確信させていただきました。


《信仰は「かくあるべし」の世界》

信仰とは「かくあるべし」の世界です。ところが、この世の中は「かくあり」の世界です。

「現状は、このとおりである」と、幾らでも言い訳はできます。しかし、信仰の世界は、そうではありません。信仰は「かくあるべし」の世界であり、理想なのです。  

理想と現実がぶつかったとき、世の中には、「現実が勝つ」と考える人と、「理想が勝つ」と考える人、この二種類の人間がいます。  

そして、「理想と現実がぶつかったら、理想が勝たねばならない」と思う人が信仰者なのです。  
「理想と現実がぶつかったら、現実が勝つし、現実が勝つべきである」と思う人は、リアリストであり、現実主義者であり、常識主義者であり、世俗的なる人間です。そういう人は、この世においては生きよいかもしれません。  

しかし、やがて幾年か幾十年か先に、「理想を取ったか、現実を取ったか。どちらを選んだか」という、選択の責任、結論は、あなたがたの目の前に、はっきりと現れてく ることでしょう。

《信仰が本物であるかどうかは必ず試される》

信仰が信仰である理由は、この世を超えた世界というものをはっきりと示し、この世ならざる価値観、この世を超えた価値観を明確に示すところにあります。

この世では、どうしても見つけることができない真理を提示するところにあります。そのため、信仰は、この世的なるものとぶつかるのです。  

私を信じる者よ、あなたは両親と別れなければいけなくなるかもしれません。あるときは父と別れ、あるときは母と別れ、あるときは、きょうだいと別れ、あるときは夫や妻、子供と別れなければいけないかもしれません。

また、会社の上司や同僚とも別れ、友達とも別れ、孤独のなかで砂漠を歩くようなときが来るかもしれません。  

しかし、信仰は、いつも、あなたがたの魂を鍛えるために、試しを、試みを、あなたがたの前に示します。  

あなたがたは、必ず、「その信仰が本物であるかどうか」ということを、かつて試されたことがあるでしょうし、これからも試されるでしょう。  
「自分自身の、この世的な生きやすさ、浅薄なる、この世的な常識や利害
を選ぶか。それとも、永遠の真理を選ぶか」という誘惑、試みは、必ず、あなたがた一人びとりの身に及ぶことになるでしょう。

《ただ信じ、私についてきなさい》

私がこの世に現れるのは一瞬です。
その一瞬の機会を逃すことなかれ。
永遠の後悔を残すことなかれ。
決して、決して、来世において後悔することなかれ。  

いま、真理が説かれています。
いま、真なる仏陀が地上に生まれ、全世界の人々を救わんとしています。

残された時間は有限です。
あなたがたの力が必要なのです。
数多くの力が必要なのです。
それなくして、
世界の隅々にまで、
この仏法真理を届けることはできません。  

どうか、信じてついてきてください。
ただ、ついてきてください。
判断はしなくて結構です。
ついてきてください。
私についてきてください。
それが、いちばん単純化された信仰の姿です。
(『君よ、涙の谷を渡れ。』より)


本日7月7日、精舎や支部に是非ともご参拝くださいませ。

o(^-^)o

熱血感動クリエーター
西田ひでき

2014年7月 6日 (日)

エル・カンターレ信仰とは… 20140706

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

エル・カンターレ信仰とは…

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

皆さん、おはようございます。

先日、渋谷精舎で祈願を受けた方からこんな話を聞きました。

その方は、3月に初開示された「突然秀才になるための祈願」を受けておられました。ベンジャミン・フランクリン特別霊指導です。

何か変化はありましたか?と聞くと、きっぱりとこう言われたのです。


「自分の目と、脳みその間にあった膜のようなものがなくなったんです」


すごい話です!

ほとんどの情報は目から入ります。勉強していてもすべての情報は目を通して入ってきます。その情報・知識がストレートに脳に吸収されるとしたらどうなるか。

突然秀才になる!?

o(^-^)o

明日、主の58回目の御生誕日を迎えます。

今日は主への感謝の集いです。

エル・カンターレ信仰とは何でしょうか?


…………………………

エル・カンターレ信仰というのは、別な言葉で言えば、地球神の存在を認めるという信仰なのです。

エル・カンターレの本体としての下生は、今から三億年以上前のことになります。そのときは、「アルファ」と呼ばれました。

二度目に生まれたときは、今から一億五千万年ほど前に当たります。このときに呼ばれた名前が、「エローヒム」です。一般的には、これを簡略化して、「エル」という名で呼ばれています。

最初、「アルファ」と名乗り、次、「エローヒム」と名乗り、今、「エル・カンターレ」と名乗っていますが、意味は、基本的に同じです。
「一なるもの」であり、「始めなるもの」であり、「根元的なるもの」であり、「光」であり、「地球」であるという意味です。

この地球における最終責任を背負っている者であるということです。

(御法話『エル・カンターレ信仰とは何か』より)

エル・カンターレは、神々の主である。
エル・カンターレは、仏陀の魂の本体であり、
イエス・キリストをも、天上界から指導したる者である。
エル・カンターレは、
釈迦やキリスト、そして、孔子やソクラテス、マホメットをも
地上に送り込んだ存在である。

(『愛、自信、そして勇気』より)

エル・カンターレとは、どういうものであるかというと、愛と慈悲、智慧と勇気、こういうものを体現している、光のエネルギーなのです。
愛、慈悲、智慧、勇気、こういうものを持っている存在です。

そして、単に、そういう性質を帯びているということだけではなく、一つの強い意志を持っています。「全人類を、悟りの方向に向かって、要するに、意識を高める方向、霊的に進化する方向に向かって進ませよう」という強い意志を持った存在、それがエル・カンターレです。

(『信仰を深めるために』より)

エル・カンターレの下生は、あと一回だけです。それは、人類滅亡のときであり、もっと、ずっと先のことになります。
その間、分身しか出ません。みなさんがこの世に住めなくなる前の段階に一回だけ出ますが、原則、今回で終わりであると思っていただいて結構です。

私の教えは、今後約三千年続きます。その次、バトンタッチして分身が出るので、法のイノベーションは、そのときにやります。
ただ、私のほうは、天上界で仕事をしなければならないので、何度も出ることはできません。したがって、今回で最後であると思ってください。

あと残された時間、やるのみです。

(御法話『愛・自信・そして勇気』より)

…………………………


熱血感動クリエーター
西田ひでき

2014年7月 5日 (土)

「もし今、主が地上におられないならば・・・」20140705

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

「もし今、主が地上におられないならば・・・」

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

皆さん、おはようございます。

もし、今、主が地上におられないならば、皆さんは、いったいどんなことをしていると思いますか。

???

世界各地で外交問題、紛争、天変地異など、様々なことが多発している時代です。

どうしたら解決できるのか。

今、世界中を回っておられる幸福実現党の及川外務局長は、こう語っておられました。

「地上に主がいらっしゃっらない時代であるならば、祈り、祈り続けて、手探りで、神の応えを探していたでしょう。」

でも、今は、まったく違います。

今は、主の御心、神の言葉が、なんと!“直接”聞ける奇跡の時代です。


及川局長の話はこう続きます。

今、発信されている主のメッセージとは何か。

それは、

「戦後体制を脱却し、国家の誇りを取り戻せ!」だと。

そして、その内容は、
「自由の革命」「フビライ・ハンの霊言」から
「天に誓って『南京大虐殺』はあったのか」までの経典のなかで明らかです。


皆さんは、「ザ・レイプオブ南京」という本をご存知でしょうか。

アメリカでは、空港の売店でも、今でも売っているベストセラー。

その著者アイリス・チャンという美しい、無名のジャーナリストは、アメリカと中国に利用されたと言われています。

この偽書が出版された背景にあるのは、(今から19年前の)1995年、戦後50周年を迎えた年!

アメリカと中国は、自国の批判を避けると言う、同じ目的で、日本にこの捏造した歴史を押し付ける為に、この偽書を意図をもって画策していたことが、アイリス・チャン…本人の霊言で、明らかになりました。

「この一書をもって、その捏造された歴史観は見事に広がり、世界中の教科書にまで載るようになった」と言っています。

実は、
世界ではその○○周年というのが大切にされる…

そして、
戦後70周年を向かえる来年2015年!

何としても、今年、この意図的に捏造された歴史観を変えなくてはならない!と、主が私たちに下さった最大の武器が、
経典「天に誓って『南京大虐殺』はあったのか」
なのです。

この一冊で世界に向けて、日本の誇り!真実の歴史を取り戻す。

その為の大事な思想戦の武器!

来年の戦後70周年が来る前に、中国のユネスコの世界記憶遺産に、ありもしない「南京大虐殺」の登録を阻止する為にも、経典「天に誓って『南京大虐殺』はあったのか」を、日本に、世界に、広げる事なんだ!と。

及川局長は、このように、熱く熱く語られました。

では、この本が、広がるために、今、何をしたらいいのか?

今、このことが私たち一人一人に問われています。


「自分に何が出来るか」


今、御生誕祭を前に、あらためて「年頭教書」である「『正しき心の探究』の大切さ」の中に込められた主のメッセージを読み直しておきましょう。


「この小著で、私は、日本の神々の本心の一端と、地球神の考えを示した。」

この経典で主は、ほぼ40ページに渡ってこの歴史観の修正、戦後体制の修正について語られています。

主がどれほどの願いをこの「戦後体制からの脱却」に向けておられるか。

大学を急がれる理由の一つも、ここにあります。

もうすぐ、主の御生誕の日!

主が発された最大のメッセージに、もう一度!思いと願いと行動を。

「今こそ、日本の誇りを取り戻さねばならない」

〜正しき心の探究の大切さ〜より

※情報提供TOKMAニュースより


o(^-^)o

さあ、あなたはこの3日間、何をしますか?


熱血感動クリエーター
西田ひでき

2014年7月 4日 (金)

「そうじ力」を応用するとこうなる。20140704

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

「そうじ力」を応用するとこうなる。

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

皆さん、おはようございます。

そうじ力とは、
「そうじ」と「心の力」を組み合わせることで、人生を劇的に好転させる方法です。

◯昨年、スピーチコンテストで日本を訪れたマレーシアのフレディが、
こんなことを言っていたそうです。

マレーシアは、ポイ捨てをなくそうと、通りにゴミ箱を設置したけど一向に減らず。今回、日本に来てみたら、通りにゴミ箱がないのにゴミ一つ落ちていない。どうして?

◯私は最近、夜、支部を出るときにラウンジテーブルの上のものを整理して、どうしても片づけれないものは、一旦、椅子の上に降ろして帰るようにしています。翌朝、来た人がスッキリとしたスタートを切れると感じているからです。

◯パソコンのデスクトップを見ただけで、それを使っている人の整理整頓具合が感じ取れます。常に頭がシンプルな人は、デスクトップもシンプルです。デスクトップのアイコンが少ないと、PCの作業スピードも数段上がります。自分の机の上の状態と同じですね。

◯礼拝室の奉納台には、正心法語をはじめ、数種類の経文が置かれています。朝の祈りで使用した後、いつも心がけていることがあります。それは、次の人が奉納台の前に来たとき、仏神以外の気配を感じないようにしておくことです。経文一つ置き方がずれているだけで、人は「ああ、誰かがここにいた」と感じるものです。

o(^-^)o

皆さんは、『ブロークンウィンドウ理論』という言葉を聞いたことがありますか?

犯罪の多かったアメリカで検証された理論で、日本では『割れ窓理論』とも言われています。

割れた窓を見た人が、「この場所は防犯に配慮していない」と感じ、犯罪を起こしても大丈夫ではないかと考えることから、犯罪の発生件数が増えるという理論なんです。

言い換えれば、小さな犯罪も徹底的に取り締まることによって、凶悪犯罪をも防止できるという考え方のことです。

この理論を活用して犯罪率を下げることに成功したケースはたくさんあります。

◯駐車違反を徹底して取り締ることで、街の他の犯罪が減少したケース

◯地下鉄に描かれたらく書きを、徹底的に消すことで、地下鉄内での他の犯罪が減少したケース

中でも特に有名なのが、ニューヨークのルドルフ・ジュリアーニ市長。

この理論をいち早く取り入れ、当時多発していた犯罪が約70%以上もの割合で減少したとされています。

同じ心理作用で、ゴミの多い場所は、始めにポイ捨てされているのを見た人がここなら捨ててもいいかなと考え、ゴミが増えていきます。

そして、この『ブロークンウインドウ理論』は犯罪防止だけなく、ビジネスにおいて活用されているケースも少なくありません。

日本でよく知られているのは、日本の東京ディズニーランドとディズニーシー。

パーク内のささいな傷をおろそかにせず、ペンキの塗りなおしや破損箇所の修繕を見つけ次第頻繁に行うことで、従業員だけでなく、来客のマナーも向上させることに成功しているそうです。

日常の仕事においても、挨拶、時間、期限、小さな嘘など、社会人として基本的なことを見逃していると、それが割れ窓になってしまうのではないかと感じますね。

o(^-^)o


あなたは今日、どうしますか?p(^^)q


熱血感動クリエーター
西田ひでき

2014年7月 3日 (木)

幽霊を連れ帰った? 20140703

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

幽霊を連れ帰った?

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

皆さん、おはようございます。

ついにザ・リバティが動きました。(^O^)/

柳川支部から車で1分。
スポーツの強豪校として知られ、野球やテニスでは何度も全国大会に出場し、プロテニスプレーヤーの松岡修造選手も在籍していた、あの柳川高校で奇妙な心霊事件が起き、ツイッターTwitterを中心に話題となっています。

そして、今回、ついに我らがリバティ編集部が、真っ先に動きました。

o(^-^)o

◆幽霊を連れ帰った? 正しい霊的知識で憑依防止を
http://the-liberty.com/article.php?item_id=8087

「心霊スポットに遠足に行ったところ、幽霊を連れ帰ってしまった」という噂がネットで広がっている。

福岡県柳川市の私立高校の女子高生らが6月末、授業中に気分が悪くなったり、うずくまって動けなくなったりした。様子を見に来た他のクラスの生徒も同じような症状になり、具合が悪くなった生徒は26に上り、青ざめた顔の生徒もいたという。学校側は保護者と下校させ、翌日休校とした。

同校生徒のものと見られるツイッターによると、女子高生が男性のような声色で叫んだりしたという。その原因として、騒ぎが起こる前日まで1泊2日の遠足で登っていた英彦山(ひこさん)から、幽霊を連れて帰ってしまったせいではないか、という憶測が飛んでいる。

この英彦山は心霊スポットとして知られており、キャンプで泊まった人が金縛りにあったり、走っていると後ろから人が追ってくる気配がした、という不思議な体験が報告されている。英彦山は歴史的に修験道などの修行の場であったため、天狗が信仰の対象になっているそうだ。

こうした「心霊現象」が疑われる際によくあるように、精神科医などは集団ヒステリーだと指摘している。英彦山の「修験道」から「霊験」を連想し、さらに「幽霊」を連想したためヒステリーを起こし、それが伝染したのではないかという。彼女らが英彦山のオカルト的な情報に触れたせいで、思い込みによりヒステリーを起こしたという見方だ。

しかし、こうした現象は、心理学や精神医学の枠組みのみで捉えて、片づけられるものではない。

人間の本質は魂であり、肉体の死後も存在して、あの世へと旅立っていくのが真実だ。まっすぐあの世に還れなかった魂は浮遊霊や地縛霊となって地上に留まり、同じような悩みを持っている人に憑依(ひょうい)したり、身内や知人に障りを起こすことがある。

もちろん、心霊スポットには地縛霊などが多く漂っていると見られ、憑依されて障りが起こる確率は高くなるだろう。特に、若い女性は霊的な感受性が高いため、憑依されやすい面がある。憑依されると、急に人格が変わったり、異常行動に至るケースも多い。

今回のケースも、こうした霊的背景があった可能性が高い。

ただ、浮遊霊は心霊スポットに限らず、街中などにも存在している。こうした霊による憑依現象は、その霊と同じ悩みや考え方をしている人に起こりやすいという法則がある。正しい霊界知識を持つことで、憑依現象を防ぎたいものだ。(居)

o(^-^)o

私も事件発生後、ネットでいろいろ調べていましたが、ツイッター内での投稿記事ばかりで、まともなメディアは報道を躊躇している感がありました。

学校側への配慮もあるでしょうが、圧倒的な霊的知識の不足が原因ではないでしょうか。

幸福の科学で「悪霊撃退祈願」をすれば、ひとまずは一件落着するのではないだろうか。


熱血感動クリエーター
西田ひでき

【関連書籍】
幸福の科学出版 『地獄の方程式 こう考えたらあなたも真夏の幽霊』 大川隆法著
http://www.irhpress.co.jp/products/detail.php?product_id=968

※ちなみに試験範囲です。

2014年7月 2日 (水)

ほかの人の成功を喜ぶ気持ち 20140702

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

ほかの人の成功を喜ぶ気持ち

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

皆さん、おはようございます。

……………………………
自分だけの成功だったら続かないけど、ほかの人を成功させていこうとしているので、その人の持ち味を生かし、長所のところを売り出して、「どうやったら、この人がヒットし、大勢に受け入れられるか」ということを、いつも考えてるからね。
……………………………

先日、久しぶりに“ある人”の守護霊霊言を読んでいたら、こんな箇所にぶつかり、しばらく考え込んでしまいました。


「どうやったら、この人がヒットし、大勢に受け入れられるか」


果たして自分はどうだろうか。


この“ある人”とは、
AKB48の秋元康守護霊です。


一度は読んでいたんですが、その時は何も感じなかったのがとても不思議です。やはり、霊言も時々目を通したいものですね。

7年前の福岡中央支部精舎説法「さわやかに生きる」でも説かれたように、40歳すぎると下り坂になりますからね。新たな向上・発展に向けての下り坂なりの自分自身の生き方の参考になるところ満載でした。


前後の文面はこんな内容でした。

……………………………

(秋元康守護霊)
私は、自分がそうなりたかったのに、自分ではできないから、ほかの人をプロデュースして、やらせている。まあ、ここに尽きるんだろうと思うんだよな。

普通は、自分が有名になりたくて頑張るじゃない?

「歌手になりたい」「俳優になりたい」と考え、自分を売り出して有名になりたがる。

でも、私は、「一歩引き、裏方になって、ほかの人を売り出し、その成功を自分の成功として間接的に喜ぶ」という気持ちを持っているからさ、それが、取っ替え、引っ替え、いろんな人を使いながら、成功が続いていく理由なのかな。そういう気がするね。

自分だけの成功だったら続かないけど、ほかの人を成功させていこうとしているので、その人の持ち味を生かし、長所のところを売り出して、「どうやったら、この人がヒットし、大勢に受け入れられるか」ということを、いつも考えてるからね。これがある意味では、成功がずっと続いている秘密なのかな。

……………………………

どうやら秋元康も若いジャニーズ系で、スターを目指していたようだ。


「私は、自分がそうなりたかったのに、自分ではできないから、ほかの人をプロデュースして、やらせている。まあ、ここに尽きるんだろうと思うんだよな。」

この箇所が秋元康の姿を一番的確に表現しているのではないだろうか。


7月12日(土)御生誕祭記念・アミカス企画「そうじ力」セミナー参加予定者が100名を突破した。


次なる200に向かうためには、AKB48を育てる秋元康のようなマインドが必要なのかもしれない。


熱血感動クリエーター
西田ひでき

2014年7月 1日 (火)

どうでもいいことを先にやろうとしていませんか? 20140701

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

どうでもいいことを
先にやろうとしていませんか?

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

皆さん、おはようございます。

早速、質問です。

あなたにとって、今日一日の中で、最も重要な仕事は何でしょうか?

すぐに書き出せますか。

?????


全体の20%の行動によって結果の80%が決まり、

20%の顧客によって売り上げの80%が決まり、

20%の商品やサービスによって収益の80%が決まり、

20%の仕事によってやったことの価値の80%が決まる。

つまり、もし、今日やるべき事として、10個リストアップしたとすれば、そのうちの2個が残りの8個を合わせたのと同じかそれ以上に重要だということです。

これは、提唱者であるイタリアの経済学者ヴィルフレイド・パレートにちなんで、「パレートの法則」と呼ばれる有名な法則、「80対20の法則」とも言いますね。


これは分析すればするほど興味深い内容です。


もう一つ、質問です。

私たちが一番ぐずぐずしてしまうのはどんな仕事でしょうか?

残念ながら、私たちは、たいていの人が上位2割の最も重要な仕事を後回しにして、たいして重要でない8割、つまり、とるにたりない多数の仕事にかかずらわっています。

私自身も、一日中忙しがっていながら、何も成果らしい成果が上がらずにいることがあります。

そして、その原因のほとんどが、あまり重要でない仕事にかかずらわっているからです。

御生誕祭まであと1週間となりました。

今日から一日一日、一時間一時間の使い方をよ〜く考えながら大切にしていきたいと願います。

重要な仕事というのは、とっかかりが難しく、面倒なことが多いです。

しかし、うまくやりとげれば、得るものはとても大きいのではないでしょうか。

重要な20%の仕事は手つかずのまま、たいして重要でない80%の仕事にとりかかるようなことは、絶対にしてはいけないのです。

これから一週間において、最も重要なことは何ですか?

どうでもいいことを
先にやろうとしていませんか?


熱血感動クリエーター
西田ひでき

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »