« 子どもにとっての信仰 20140718 | トップページ | 信念を曲げずに粘り抜け 20140720 »

2014年7月19日 (土)

そうじ力で金うそ発見!20140719

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

そうじ力で金うそ発見!

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

皆さん、こんばんは。

皆さんは、大宰府天満宮の「うそ替え神事」ってご存知ですか?

大宰府天満宮は、天満宮・天神社の「うそ替え神事」発祥の社らしい。

私も実は昨日はじめて知りました(笑)。

この「うそ替え神事」は、毎年1月7日に、木うそ(7日のみ授与)を手にした人々が、注連縄で囲った境内の斎場で「替えましょう 替えましょう」と呼び合いながら、木うそを互いに取り替えることで、一年間についた嘘や災いを御神前で天神さまの誠に変えて幸運を戴く神事なのだそうです。

へぇ〜、人間って、そんなに嘘をつくのか?と思いますが…

木うそは、天神さまのお使いの鳥といわれている実在の鷽(うそ)を朴(ほう)の木で彫った神縁品で、鷽が木にとまっている形を表しています。

このうその中には、「金うそ」も6体混じっていて、この「金うそ」を頂いた人は、更なる幸運を授かるといわれているそうなんですよね。

へぇ〜っ感じですよね。

o(^-^)o

実はここからが本番です。

先日の「そうじ力セミナー」に、家族4人で参加したMさんファミリー。
なんと最後の抽選会で「おそうじセット」を当てたMお母さん、その日から家族そろって3日間、家の中を徹底的におそうじしたそうです。

すると、セミナーの演題通り、3日でどんどん「運」がよくなってきました。

①まず、Mさんの息子Kくんが英検3級に見事合格!Kくん、おめでとう!

②次に、おそうじの3日目、20年前にお父さんが大宰府天満宮で引き当てて、どこかにしまっていた幸運の「金うそ」が、おそうじのなかで、突然発見されました。純金でした!

③そして、その「金うそ」がそれなりの価値を持ち、息子Sくんの受験合宿の費用をカバー。
これでSくんも安心して学園受験の夏合宿に行けることになりました。

Mさんファミリー、ほんとうにおめでとうございます!

これからも、「そうじ力」を武器として、どんどん光り輝く未来を切り拓いていってください。


熱血感動クリエーター
西田ひでき

« 子どもにとっての信仰 20140718 | トップページ | 信念を曲げずに粘り抜け 20140720 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1858157/56837611

この記事へのトラックバック一覧です: そうじ力で金うそ発見!20140719 :

« 子どもにとっての信仰 20140718 | トップページ | 信念を曲げずに粘り抜け 20140720 »