« 幽霊を連れ帰った? 20140703 | トップページ | 「もし今、主が地上におられないならば・・・」20140705 »

2014年7月 4日 (金)

「そうじ力」を応用するとこうなる。20140704

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

「そうじ力」を応用するとこうなる。

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

皆さん、おはようございます。

そうじ力とは、
「そうじ」と「心の力」を組み合わせることで、人生を劇的に好転させる方法です。

◯昨年、スピーチコンテストで日本を訪れたマレーシアのフレディが、
こんなことを言っていたそうです。

マレーシアは、ポイ捨てをなくそうと、通りにゴミ箱を設置したけど一向に減らず。今回、日本に来てみたら、通りにゴミ箱がないのにゴミ一つ落ちていない。どうして?

◯私は最近、夜、支部を出るときにラウンジテーブルの上のものを整理して、どうしても片づけれないものは、一旦、椅子の上に降ろして帰るようにしています。翌朝、来た人がスッキリとしたスタートを切れると感じているからです。

◯パソコンのデスクトップを見ただけで、それを使っている人の整理整頓具合が感じ取れます。常に頭がシンプルな人は、デスクトップもシンプルです。デスクトップのアイコンが少ないと、PCの作業スピードも数段上がります。自分の机の上の状態と同じですね。

◯礼拝室の奉納台には、正心法語をはじめ、数種類の経文が置かれています。朝の祈りで使用した後、いつも心がけていることがあります。それは、次の人が奉納台の前に来たとき、仏神以外の気配を感じないようにしておくことです。経文一つ置き方がずれているだけで、人は「ああ、誰かがここにいた」と感じるものです。

o(^-^)o

皆さんは、『ブロークンウィンドウ理論』という言葉を聞いたことがありますか?

犯罪の多かったアメリカで検証された理論で、日本では『割れ窓理論』とも言われています。

割れた窓を見た人が、「この場所は防犯に配慮していない」と感じ、犯罪を起こしても大丈夫ではないかと考えることから、犯罪の発生件数が増えるという理論なんです。

言い換えれば、小さな犯罪も徹底的に取り締まることによって、凶悪犯罪をも防止できるという考え方のことです。

この理論を活用して犯罪率を下げることに成功したケースはたくさんあります。

◯駐車違反を徹底して取り締ることで、街の他の犯罪が減少したケース

◯地下鉄に描かれたらく書きを、徹底的に消すことで、地下鉄内での他の犯罪が減少したケース

中でも特に有名なのが、ニューヨークのルドルフ・ジュリアーニ市長。

この理論をいち早く取り入れ、当時多発していた犯罪が約70%以上もの割合で減少したとされています。

同じ心理作用で、ゴミの多い場所は、始めにポイ捨てされているのを見た人がここなら捨ててもいいかなと考え、ゴミが増えていきます。

そして、この『ブロークンウインドウ理論』は犯罪防止だけなく、ビジネスにおいて活用されているケースも少なくありません。

日本でよく知られているのは、日本の東京ディズニーランドとディズニーシー。

パーク内のささいな傷をおろそかにせず、ペンキの塗りなおしや破損箇所の修繕を見つけ次第頻繁に行うことで、従業員だけでなく、来客のマナーも向上させることに成功しているそうです。

日常の仕事においても、挨拶、時間、期限、小さな嘘など、社会人として基本的なことを見逃していると、それが割れ窓になってしまうのではないかと感じますね。

o(^-^)o


あなたは今日、どうしますか?p(^^)q


熱血感動クリエーター
西田ひでき

« 幽霊を連れ帰った? 20140703 | トップページ | 「もし今、主が地上におられないならば・・・」20140705 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1858157/56689112

この記事へのトラックバック一覧です: 「そうじ力」を応用するとこうなる。20140704:

« 幽霊を連れ帰った? 20140703 | トップページ | 「もし今、主が地上におられないならば・・・」20140705 »