« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月30日 (月)

「サーカス」のお話 20140630

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

「サーカス」のお話 

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

皆さん、こんばんは。

今日は夜になってしまいました。

今日は、ちょっと心が温まる「心のチキンスープ」からのご紹介です。


o(^-^)o

…………………………

私がまだ十代の頃の事です。

サーカスの入場券を買うために、父と私は長い列に並んで順番を待っていました。

ようやく、私達の前にいるのはあと一家族だけとなりました。

私はその家族に強く心を引かれました。
とても印象的だったのです。

その家族には子供が8人もいて、一番上で12歳くらいにしか見えません。

あまり裕福そうではなく、着ている服も上等とは言えませんが、きれいに洗濯されています。

そして、行儀良く手をつないで、両親の後ろにきちんと2列に並んでいました。

期待に胸をはずませた子供達は、ピエロの事、象のこと、そして、今から見るいろいろな演技のことをうれしそうに話していました。

どうやら、サーカスをみるのはこれが初めてのようです。

子供達にとって、今日のサーカスは生涯残る素晴しい思い出となるでしょう。

子供達の前には、両親がとても誇らし気に立っていました。
夫の手をしっかりと握った妻は、夫を見上げるように見つめ、 夫も妻を暖かい微笑みで返していました。


売り場の女性が入場券の枚数をたずねました。
父親は胸をはって、答えます。

「子供8枚と大人2枚下さい。これで家族にサーカスを見せてやれます。」

入場券の合計金額が告げられました。

すると、妻は夫の手を離し、黙ってうつむいてしまいました。夫の唇も震えています。

「いくらですって?」

売り場の女性は、もう一度答えました。その父親には、それだけのお金がなかったのです。

サーカスを見るのにお金がたりないということを、後ろの8人の子供に、どうやって告げられましょうか。

事のなりゆきを見ていた私の父は、ズボンのポケットに手を入れました。
そして20ドル札を取り出し、何気なく落としました。

父は腰をかがめ、そのお札を拾い上げ、その男の肩を軽くたたきました。

「失礼ですが、ポケットからこれが落ちましたよ。」

その男は、私の父が何をしようとしているのをすぐに察しました。

彼は人からほどこしを受けるような人ではありませんでした。

しかし、そのときは恥ずかしさと落胆から、途方にくれていたのでしょう。その助けを心から感謝して受け取ったのです。

20ドル札を差し出す父の手を両手でかたく握りしめ、その目をじっと見つめました。

くちびるは震え、ほおには涙が伝わり落ちています。

「ありがとう、ありがとうございます。これで助かります。」

父と私は車に戻ると、そのまま家に帰りました。

その晩、私達はサーカスを見ることができませんでした。でも、それで良かったのです。

※こころのチキンスープより(ダン・クラーク) 


このお話には、

「サーカス」

というタイトルがつけられていますが、あなたなら、何とつけますか?

この「私と父」は、いったいどんな話をしながら、家路についたのでしょうか?


熱血感動クリエーター
西田ひでき

2014年6月29日 (日)

明日、皆様のお宅に神様がお越しになるとしたら 20140629

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

明日、皆様のお宅に神様がお越しになるとしたら

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

皆さん、おはようございます。

朝から質問です(^O^)/

もし、明日、皆様のお宅に神様がお越しになるとしたら・・・
皆さんどうしますか?

p(^^)q

先日、そうじ力の舛田さんと電話でお話ししていたら、こんなエピソードを教えてくださいました。

ある日、日産に勤める、舛田さんのご友人が舛田さんにこんな相談をして来られたそうです。

「こんどカルロス・ゴーン会長がうちのショールームに来ることになったんだけど、どうしたらいい?」


そこで舛田さんは、こう聞き返したそうです。

「きみの会社にとって、ゴーン会長ってどんな存在なの?」

すると、その友人はこう答えました。

「神様みたいな存在かな」

舛田さんは、

「だったら、神様が来ると思って、そうじをしてみたらどうかな・・」

とアドバイスしたそうです。

結果は、ご想像の通りです。

o(^-^)o

7月12日(土)14時〜の、
3日で運がよくなる「そうじ力」セミナーは、
当日参加するだけでは、
あまりにも「もったいない」内容です。

実はこのセミナー、その旨みの多くは、その準備段階にあります。

よく「準備8割」といいますが、この「そうじ力」セミナーは、参加すると決めた時から、心の中になにかしら変化が起きてくるのです。

御生誕日まであと9日。いよいよ近づいています。

7月7日には、皆様のご家庭に神様がお越しになるつもりで、今日からご家庭のそうじに力を入れてみたらいかかでしょうか?

出来るところから一つずつ、感謝を込めて…


天使が舞い降りるお部屋づくりを目指して!


熱血感動クリエーター
西田ひでき

2014年6月28日 (土)

カエルを食べてしまえ! 20140628

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

カエルを食べてしまえ!

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

皆さん、おはようございます。

ある人がニューヨークの路上で音楽家を呼び止めて、こんな質問をしたそうです。

「カーネギーホールへ行くにはどうすればいいか」

さあ、音楽家は何と答えたでしょうか?


???

音楽家の答えはこうでした。

「練習することだよ、きみ。練習をつむことだ」


アメリカのコンサルタント、ブライアン・トレーシーの本に、
「カエルを食べてしまえ!」(Eat That Frog!)
というものがあります。

「朝一番に生きたカエルを食べれば、その日の最悪事はもう終わったと安心して過ごすことができる」

「もし二匹のカエルを食べなければならないなら、醜いほうから食べよ」

「もし生きたカエルを食べなければならないなら、座り込んでじっと眺めたりしてはいけない」


いったいこの「カエル」って、何を象徴していると思いますか?


???


「カエル」とは一番大きく重要なこと。

素晴らしい生活を送り、仕事に成功をおさめ、幸せを実感するカギは、重要な仕事をやりとげる習慣を身につけることです。

この行為はそれ自体が効力をもち、あなたは重要な仕事をしないよりむしろするほうが簡単になるだろう。

だからこそ、音楽家は言ったのです。


「練習することだよ」


人は新しい技能や習慣、能力を身につける限りない力をもっている。

あなたも繰り返し練習して自分を鍛え、ぐずぐずする癖をなくし、重要な仕事を速やかにやりとげるようにすれば、私生活でも仕事でも成功をおさめ、前進していくことができるだろう。

さあ、まずは、今日、そのカエルを食べてしまおうではないか!


熱血感動クリエーター
西田ひでき

2014年6月27日 (金)

自分の思い(信仰心)が奇跡を起こす 20140627

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

自分の思い(信仰心)が奇跡を起こす

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

皆さん、おはようございます。

信仰の力によって起きる数々の奇跡。

特に、幸福の科学の場合、病気から立ち直る奇跡は、今まで数え切れないくらい耳にしてきました。

しかし、今回聞いたお話は、まさに「信じる力」が起こした「真の奇跡」と言えます。


千葉にお住まいのMさん(50代女性)からの「奇跡」の体験談です。

…………………………

私は赤ちゃんのときに股関節脱臼をし、それから骨盤の骨の一部の成長が悪くて骨が変形し、小3の頃から痛みが出るようになりました。

10年前(40代)くらいから痛みがひどくなり、当時、千葉正心館に行ったときには、シャトルから降りる時、手を貸してもらわないと降りられないほどでした。

関節の変形が末期状態のため、常に痛みがありました。

医師は、「老化と同じで、悪くなることはあっても、よくなることはありません」と言っていました。

その後、祈願を重ねていきました。

千葉正心館の『病気根絶祈願』は何度も受けさせていただきましたし、他精舎でも、病気平癒系の祈願を受けてきました。

でも、祈願はしているものの、実は、私は心の底で、「内臓系の病気は治ることがあっても、外科系の病気やケガは難しいのではないかな」と思っていたのです。

これが、『超・絶対健康法』の次のお言葉を聞いて考えが変わりました。


 ▼▼▼▼
古代エジプトの宗教では、「再生術」というものが行われていました。

その再生術とは、例えば、「戦などで手や足を失った場合に、そのなくなった手や足を再び生やす」というものです。…

私が霊的に調べてみたところ、その再生術では、いわゆる「クリスタル(水晶)パワー」を使っているようでした。…

このような、傷んだ部分を再生する術を、宗教が行っていたわけです。
 ▲▲▲▲

そのお話を聞いたとき、「私の骨も治るんだ!」と確信が持て、その瞬間から、何かが変わっていきました。

毎年、レントゲンで状況をチェックしていますが、ある時、医師がレントゲン写真を指さしながら言うのです。

「ここに骨があると安定するのになあ…」

私は、すぐにこう思いました。

「そこに骨がつくれればいいのか。よし、あそこに骨ができる!」

その後も『病気根絶祈願』を受けさせていただき、「この祈願受ければ、確実に治る!」と確信しました。

そして昨年の1月、また病院でレントゲンを見ながら医師の説明を聞いていると…

医師が首を傾げながら何か考えているので、「よくない症状かな…」と心配しました。

しかし、医師はレントゲンを見ながら、自分を納得させるようにこう話し出したのです。

「ここに骨ができてるんだよね。この骨が足を支えて、安定した状態になっているんだよ」

そうです、骨が再生したのです!

以前は、立ち上がる瞬間に痛みが走り、家の中でも杖をついていたのに、今は、痛みがだいぶなくなり、杖がなくても歩けますし、長時間立っていることもできるようになりました。

祈願で主の御力をいただくと同時に、「『主の御言葉のようになる』という自分の思い(信仰心)が奇跡を起こすんだ」と確信させていただきました。

★☆★☆★☆★

『病気根絶祈願』(奉納3)は、7月8日御生誕祭ツアーの中でも、受けることができます。

二度とない最高の人生に、けっして諦めることのない、悔いのない思い(信仰心)を捧げようではありませんか。

熱血感動クリエーター
西田ひでき

2014年6月26日 (木)

3日で運がよくなる『そうじ力』20140626

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

3日で運がよくなる
『そうじ力』

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

皆さん、おはようございます。

7月12日アミカスで開催の「そうじ力」セミナー

今、徐々に評判が高まってきていますね。

ここで、皆さんに質問です。(^O^)/

皆さんは、

「なぜ、『そうじ力』が大事なんですか?」

と聞かれたら、何と答えますか?


実は、このご案内を受け取った方の中から、すでに変化が出てきているようです。

例えば、

ある方は、この案内に同封していた3分でそうじがしたくなるDVDを見て、部屋を掃除したら、子供さんが朝から祭壇の前でお祈りをするようになったと。

また、ある方は、久々に部屋のそうじをしてみたら、急に仕事が進むようになったとか。

すごいじゃないですか!

まだセミナー終わってないのに…。

そうじをすると、どうしてこんなに変化が起きてくるのでしょう?


実はこの話を昨日、今回の講師・「そうじ力」の舛田光洋氏に聞いてみたんですね。

o(^-^)o

実は、そうじには“力”があります。

単なる汚れを取るだけの「そうじ」ではないのです。

「そうじ力」なのです。

この力を使ってそうじをすると、確実に効果があらわれます。

その効果とは、
人生におけるさまざまな悩みや問題の好転、事業の繁栄、幸せな家庭、夢の実現・・・・。

「え〜っ!? そんなに!?」

どうしてなのか。

それは、そうじをすることによって、今まで分散していた「念い」が、集中し、現象化してくるようになるからです。

舛田光洋さんは、この力を「そうじ力」と名付けました。

そしてこう言いました。

「あなたのお部屋は、
あなたの心の状態を現しています」と。


では、もうひとつ質問です。(^O^)/


このそうじの力を使って、素晴らしい夢の国をつくり上げたところがあります。

どこだと思いますか?

そうです!

「ディズニーランド」です。

この影の主役は、600人のカストーディアルと呼ばれる清掃スタッフです。
300名ずつ交代で、自分のエリアを必ず15分ごとに回って、徹底的にキレイな空間をつくりだしています。

そのため、15万坪の東京ディズニーランドのパーク内には、ゴミひとつないのです。

このゴミひとつない空間にあらわれた現象は何だと思いますか?

それは、おとぎの世界、夢の世界、天国のような世界・・・・。
夢の国にはゴミなんか落ちているはずはありません。

ゴミからはマイナスエネルギーが出ていますから、そこには天使は舞い降りることはないのです。

ウォルト・ディズニーが夢見た世界を根底で支えているもの。
それはキレイな空間の持つ力。
それが「そうじ力」なのです。

今度のセミナーに参加される皆様にあらかじめお伝えしておきたいのですが、

このセミナーは決して、単なるそうじの勧めでもなく、そうじを目的としたセミナーでもありません。

プロのそうじは別として、家や会社をキレイにするそうじは、特別なスキルはほとんど必要ありません。

ぞうきんをしぼることができればOKなのです。


今、はっきり言えることは、このセミナーに参加される皆様は、最高の強運の持ち主です。

このセミナーを機縁として、運命の大逆転をはじめてください。

「そうじ力」で、「運」をつかんでいただきたいと思います。

3日で運がよくなる
『そうじ力』

参加すると決意し、そうじをはじめた時から、3日で変化がおきはじめます!


熱血感動クリエーター
西田ひでき

※参考 舛田光洋著「夢をかなえる『そうじ力』」

2014年6月25日 (水)

「とにかく書き出す」20140625

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

「とにかく書き出す」

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

皆さん、おはようございます。

少し寝不足かもしれませんね。

W杯日本チーム、残念でした。前半、神風が吹きかけたかなという場面もありましたが、相手のカウンターがずいぶん上でした。日本全体に未来に向けてのある種の「精神棒」が入ったならば成功かと感じます。

祈りのご支援、ほんとうにありがとうございました。(感謝)


気持ちを切り替えましょう!

o(^-^)o


皆さんは、この話を覚えておられますか?


ハーバード大学のMBAコースの卒業生にこんな調査をしたことがあるそうです。

「未来について明確な目標を紙に書き、それを達成するための計画を立てていますか?」


すると、
「イエス」と答えた人はたったの3パーセントでした。

13パーセントの人は、目標は持っていましたが、紙に書いてはいませんでした。

残り84パーセントは、明確な目標など何一つ持っていませんでした。


それから10年後、どうなっていたか?

目標を持っていたが紙に書いていなかった13パーセントの学生の平均収入は、

目標をまったく持っていなかった学生達のおよそ2倍でした。

しかし、何より驚いたのは、

紙に書いた明確な目標を持って卒業した3パーセントの人の平均収入が、

残り97パーセントの人の平均収入のおよそ10倍だったということです。

p(^^)q

あの感動の本『心のチキンスープ―――愛の奇跡の物語』の著者は、

ノートを1冊、目の前において座り、

生きている間に達成したい目標を最低100個書き出してみるよう勧めています。

書き出すときの重要なポイントは、

それらを達成するために必要な、時間もお金も人脈も能力も際限なくあると仮定することです。


すると何が起きてくるのでしょうか?


信じられないかもしれませんが、この100個の夢を書き出してから30日もたたないうちに、

思いもかけないことが次々と起こって、驚くような速さで目標が達成され始めるそうです。

「これは、最低100個の目標を紙に書き出したすべての人に起こる現象です。
とにかく試してみてください。あなたはきっとその成果に驚くはずです。」と。


果たして100個の夢(目標)を書き出せるのか?

「とにかく書き出す」

これがポイントですね。

私もやってみたと思います。(^O^)/


熱血感動クリエーター
西田ひでき

2014年6月24日 (火)

《臨増号》本田は信念の努力家 20140624

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

本田は信念の努力家

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

皆さん、こんばんは。

いよいよ明日早朝5時、ザックジャパン日本代表チームは、ワールドカップ・ブラジル大会のグループリーグ最終節、コロンビア代表戦に臨みます。

日本が勝てば勝ち点が4になり、得失点差は0以上になる。コートジボワールが敗れれば、ギリシャも勝ち点4となり、ギリシャとの得失点差での争いになる。コートジボワールとギリシャが引き分ければ、コートジボワールが勝ち点4となり、コートジボワールと得失点差で争うことになる。この場合、日本がコロンビアを2点差以上で下せば、日本の突破が決まるが、1点差での勝利なら、総得点での争いにもつれ込む。コートジボワールが勝ってしまうと勝ち点6になるため、日本の敗退が決まる。つまり、日本としてはグループ最強の相手に2点差以上での勝利を収め、あとは神に祈るしかない。

o(^-^)o

東京スポーツ(6月19日付)に、サッカー解説者・田口光久氏へのインタビュー記事として、こんな内容が掲載された。


「批判込みで全て計算ずく」孤高のストライカー・本田は信念の努力家


W杯初戦惜敗で、決勝トーナメント進出に暗雲が垂れ込めた日本代表だが、ここはエース本田圭佑に奇跡を起こしてもらいたいところ。本田といえば、「有言実行のビッグマウス」。一見聞こえはいいが世間一般は、「大言壮語で虚勢を張っている」と見ているのが実状だろう。ところが、長く本田を取材してきた元日本代表主将で現解説者の田口光久氏は、「批判込みで全て計算ずく」と断言した!

*****

(田口)サッカーは持って生まれた感性も重要です。香川の感性は真似できない天才型。対して本田は努力型です。決して高くない感性を、努力でカバーしています。

○孤高のストライカー・本田の歩んできた道は確かにエリートコースとは言い難い。

(田口)家庭の事情で父方の祖父母に育てられた彼は、当時から「今は下手でも、絶対日本を代表する選手になってみせる」と誓っていました。そこで考えたのが「敢えて公言する」という自身を追い込む作業。CMで有名になった小学校の卒業文集は本気なのです。

○本田は当時から「持っていた」。近所に一生を左右する関係者が住んでいたのだ。

(田口)本田と家長昭博(大宮)はG大阪のジュニアユースに入団しましたが、ユース昇格のセレクションで家長は合格、本田は不合格。これが良かった。彼は「特待生であること」と、Jリーグのスカウトを意識して「全国大会で上位進出できること」を考慮して関係者が懇意にしている星陵高校を選択。同校1年先輩には名古屋に入った豊田陽平(鳥栖)がいました。星陵の監督は、それによってパイプが太くなった名古屋への入団を奨めたのです。彼は星陵時代、学校前の坂を一人で何本もダッシュし、誰よりも早く練習場に来て、誰よりも遅くまでそこにいました。「何が何でもやってやる」という信念が半端ではないです。

(そして、本記事はこう続く・・・)

その“本田の守護霊”がW杯直前、これまで隠してきた「本音」を激白。幸福の科学出版から緊急発売された「サッカー日本代表 本田圭佑守護霊インタビュー」内で彼の
ビッグマウスについてこう語ったのだ。

〈まあ、こういう大口を叩いた場合は、あとのバッシングがきついんだけど、やっぱり、なんか、私もへそが曲がっているのよ。バッシングされたりすると、「なにくそ」と思うことがあって、むしろ、心に火をつけてくれるっていうかね、そういうところがあるから。「叩くなら、どうぞ叩いてくれ。もっと張り切るから」っていうそういう気持ちがあるんだよ〉

本田守護霊は田口氏の指摘と全く同じようなコメントを発表した。守護霊が語る真意は「まるで本田本人が語っている」。田口氏も仰天の内容なのだ。

o(^-^)o

皆さん、奇跡を呼び起こす大勝利の祈り、よろしくお願いします。


熱血感動クリエーター
西田ひでき

スマートSMARTの法則 20140624

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

スマートSMARTの法則

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

皆さん、おはようございます。

今日は、幸福をつかむための重要な方法を、
一つご紹介します。


「スマート(SMART)の法則」です。

これは、有名な啓蒙家ブライアン・トレーシーという人が考案したものですが、簡単に言うと、「目標のつくり方」です。


スマートSMARTとは、以下の内容のそれぞれの頭文字を取ったものです。


Specific=具体的、わかりやすい

Measurable=計測可能、数字になっている

Agreed upon=同意して、達成可能な

Realistic=現実的で結果志向

Timely=期限が明確、今日やるなど


SMARTの法則では、目標は「頑張ります!」ではなく、具体的に数字で表現します。

この5つのポイントをすべて含む目標設定の簡単な例は、

「腕立てを10回、
毎日やります」

のようになります。


つまり、

腕立てをやります=具体的
10回やります=数字になっている
本気です=本人が納得している、他人が決めたものではない
10回=現実的(100回だと現実的じゃない)
毎日=期限がわかる(今日中になど)

すなわち、
SMARTの法則は、
具体的な数字になっていることが特に重要です。
そして、人にやらせる目標でなく、自分でする目標であることです。

SMARTの法則を使って、
まず、「数字で話す、期限をつける」からはじめてみましょう。

このSMARTの法則を意識して、数字で話しはじめるだけで、出てくる成果が変わってくるはずです。

o(^-^)o

最後に、ブライアン・トレーシーの言葉より、最も重要で今日から役に立つ部分を抜粋します。
(原文は、リーダー→マネージャーとなっています)

…………………………

成功しているリーダーはみな結果を求め、解決策を探し、行動を起こす。

しかし、有能なリーダーに共通するこれらの資質のうち、一番大切なのは行動だ。

彼らは良いアイデアが浮かんだり、チャンスを見つけたりすると、その場ですぐ行動を起こす。

良いアイデアを聞いたらすぐ動く。

彼らには切迫感と危機感があり、何事に置いてもスピード重視だ。

あなたもそうでなければならない。

多くの人がリーダーとしてなかなか成長しない最大の理由は、新しい事に挑戦しないからだ。

快適ゾーンに安住し、そこから出ようとせず、ずっと同じ事をやりながら、なぜ同じ結果しか出ないのかと悩んでいるのだ。

早く動くほど、エネルギーがわいてくる。

早く動くほど、フィードバックがたくさん集まる。

早く動くほど、良い結果が手に入り、自分に自信がつく。

早く動くほど、周囲の人に与える影響も大きくなる。

早く動くほど、勇気と希望が高まり、早く最高のリーダーへと成長出来る。

…………………………

スマートSMARTの法則
=行動の人となれ!

私たちに与えられた6月最後の一週間。

今日から一週間、あなたはどんな目標を立て、どう行動しますか?

(^O^)/

熱血感動クリエーター
西田ひでき

2014年6月23日 (月)

タイトルは何?20140623

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

タイトルは何?

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

皆さん、おはようございます。

最近、ある方からこんな話を聞きました。(^O^)/

………………………

東京にいた今から16年程前の12月も半ば過ぎたころの話です。

私は体調を壊し、週二回、中野坂上の病院に通院していました。

その日は今にも雪が降り出しそうな空で、とても寒い日でした。

昼近くになって、病院の診察を終え、バス停からいつものようにバスに乗りました。

バスは座る席はなく、私は前方の乗降口の反対側に立っていました。

車内は暖房が効いていて、外の寒さを忘れるほどでした。

まもなくバスは東京医科大学前に着き、そこでは多分病院からの帰りでしょう、どっと多くの人が乗り、あっという間に満員になってしまいました。

立ち並ぶ人の熱気と暖房とで先ほどの心地よさは一度になくなってしまいました。

するとバスが静かに走り出したとき、後方から赤ちゃんの火のついたような泣き声が聞こえて来ました。

私には見えませんでしたが、ギュウギュウ詰めのバスと人の熱気と暖房とで、小さな赤ちゃんにとっては苦しく泣く以外方法がなかったのだと思います。

泣き叫ぶ赤ちゃんを乗せて、バスは新宿に向い走っていました。

バスが次のバス停に着いた時、何人かが降り始めました。

最後の人が降りる時、後方から、「待ってください、降ります」と、若い女の人の声が聞こえました。その人は立っている人の間をかきわけるように前の方に進んできます。

その時、私は、子どもの泣き声がだんだん近づいて来ることで、泣いた赤ちゃんを抱いているお母さんだな、とわかりました。

そのお母さんが運転手さんの横まで行き、お金を払おうとすると、運転手さんは「目的地はどこまでですか?」と聞いています。

その女性は気の毒そうに小さな声で、「新宿駅まで行きたいのですが、子どもが泣くのでここで降ります」と答えました。

すると運転手さんは、
「ここから新宿駅まで歩いてゆくのは大変です。
目的地まで乗っていってください」と、その女性に話しました。

そして急にマイクのスイッチを入れたかと思うと
「皆さん!この若いお母さんは新宿まで行くのですが、赤ちゃんが泣いて、皆さんにご迷惑がかかるので、ここで降りるといっています。
子どもは小さい時は泣きます。赤ちゃんは泣くのが仕事です。
どうぞ皆さん、少しの時間、赤ちゃんとお母さんを一緒に乗せて行って下さい」と言いました。

私はどうしていいかわからず、多分皆もそうだったと思います。

ほんの数秒かが過ぎた時、一人の拍手につられてバスの乗客全員の拍手が返事となったのです。

若いお母さんは何度も何度も頭を下げていました。

今でもこの光景を思い出しますと、目頭が熱くなり、ジーンときます。

私のとても大切な、心にしみる思い出です。

p(^^)q

…………………………

さて、あなたは、このお話にどんなタイトルをつけてあげますか?

o(^-^)o

私事ですが、今日はこれから、福岡正心館で職員向けTOEICの試験です。

今回はぶっつけ本番になってしまいました。

まさに「志」のみ持参!

さあ、今日一日は、どんなタイトルになるだろうか。f^_^;


熱血感動クリエーター
西田ひでき

2014年6月22日 (日)

悩みの質を上げよ 20140622

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

悩みの質を上げよ

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

皆さん、おはようございます。


今日は、「心の力」の活用について、主のお言葉を振り返ってみたいと思います。

毎日、雨が続くと、どうしても心の中に悪いこと、マイナス的なことを描いてしまいがちですよね。

そのとき、是非、思い出していただきたい主のお言葉があります。

それは、

「人間は同時に二つのことを思うことはできない」

というお言葉です。

心の中に悪いことを思い描かないためには、悪いことを取り除くことに専念するよりも、むしろ、よいことを思おうとするほうが大切だということです。

よいことを常に心に描くようにすれば、必ず、悪い思いは一掃されるようになるのですね。

(*_*)そんなこと言ったって、悩みがあるから困ってんだし、それでついつい悪い方に悪い方にものごとを考えてしまうんだよ、って声が聞こえてきそうです。

いったいどうしたらいいの?


主は、こう説かれました。

…………………………

悩むなら悩んでもよい。しかし、その悩みの中身を検討せよ、悩みの質を上げよ。

いったい何を悩んでいるか、その悩みの中身たるや、他人様に知られていいような悩みであるかどうかを自問自答せよ。

悩みの質を高めることです。
悩みの対象を広げることです。

神の立場に立って悩んでみたら、その自分自身の手のなかにある悩み、胸のなかにある悩みがどのようなものかわかります。

それは取るに足らない、けし粒のような悩みです。もっと小さいかもしれない。

本来もっと大きな悩みがあるはずなのに、それに気づかないために、このけし粒がごとき悩みを大きく描いて、そして右往左往している。

同じく一つの悩みを持つべきならば、神の悩みと同じものを持て。おそらくそれは悩みという言葉で形容されるべき内容ではないでありましょう。

これは「情熱」という言葉に置き換えられてよいものであろうと思います。

それは世の中をよくせんとする情熱です。

光明化せんとする情熱です。

幸福にしてゆかんとする情熱です。

悩みをこの情熱に差し換えなさい、切り換えなさいということです。

心のなかを一変させてしまうことです。まったく違ったもので満たしてしまうことです。人類幸福化への情熱で満たしてしまうことです。

(『ユートピアの原理』第四部より)

…………………………

人間は同時に二つのことを思うことはできません。

雨が続いていますが、それはまた神が私たちに、考える時間を与えて下さっているのかもしれません。

あなたの「夢」は…。

その「夢」をはばむものはいったい何ですか。

ひょっとしたら、できない理由を考えると「悩み」となり、どうすればできるかを考えようとすると「情熱」に換わるのかもしれませんね。

今日は一日、「悩み」を「情熱」に切り換えることチャレンジしようではありませんか。


熱血感動クリエーター
西田ひでき

2014年6月21日 (土)

信仰心を結集し、愛の星・地球を大掃除しよう!20140621

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

信仰心を結集し、愛の星・地球を大掃除しよう!

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

皆さん、おはようございます。

今朝は最新のリバティwebよりご紹介します。

…………………………

法案成立率、驚異の97.5% 安倍政権存続の裏に「神の声」(6月20日)

第186回通常国会が20日、22日の会期末を前に事実上、閉幕した。

今国会では、政府が提出した新規法案81本のうち、日トルコ・日アラブ首長国連邦の両原子力協定、改正電気事業法、改正地方教育行政法など79本が成立。これにより、新規法案の成立率は97.5%にのぼった。会期を延長せずに成立数が80本近くに達するのは、ここ数年に見ない"仕事ぶり"だ。

幸福の科学グループ大川隆法総裁はこのほど、安倍首相に近い人物であった元大蔵大臣・三塚博氏の霊言、そして麻生太郎・副総理兼財務大臣の守護霊霊言を収録した。

両氏は、安倍政権に対する評価として、「幸福の科学の支持がしっかりしているときは政権は安定する」(三塚氏霊)、「安倍総理が出てこられたってことは、やっぱり君ら(幸福の科学)が言論でそうとう『下ならし』をしたのが効いている」(麻生氏守護霊)などと語った。

事実、幸福の科学グループはこれまで、安倍政権に対して様々な提言をしてきた。

日米首脳会談の前には、オバマ米大統領とプーチン露大統領の守護霊を招いて話を聞き、外交の指針を示した。

歴史認識問題では、日本を貶める歴史のうそを暴き、中韓の反日外交を食い止めた。

集団的自衛権の憲法解釈変更をめぐる問題でも、「有事の際、日本がアジア・オセアニア地域の平和の維持のために力を行使できるようにするべき」と行使容認を強く訴えた。

その結果、政府もマスコミもこれらの主張を後追いする姿が数多く見受けられる。

こうした数々の提言は全て、幸福の科学グループの大川隆法総裁の法話・霊言に基づくものだ。まさしくこれらが、「現代の神の言葉」だ。

こうした神の声を受け止め、神仏の願う方向に舵を切ろうとしている安倍首相の姿勢が、政権安定の秘訣といえる。

本来、政治と宗教は「国民を幸福にする」という点で不可分の関係にある。安倍内閣の政権運営も、「神の声」に謙虚に耳を傾けるという「政治家の使命」にどれだけ忠実でいられるかが、今後の命運を大きく左右するだろう。(翼)

o(^-^)o

霊性革命、政治革命、教育革命の3本の柱。

今、必要なのは「神風」を起こすくらいの《信仰心の結集》であり、その具体化としての、「日本人全体に精神棒を入れる役割を果たす」行動です!


そうじ力の舛田さんによれば、今日から「第4回世界そうじ力DAY17」がはじまるそうです。

今日6月21日から7月7日7時までの17日間、国を超え、人種を超え、政治を超えて、人として、地球に住まわせていただいていることに感謝して、そうじ力を実践する、地球磨き期間です。

愛の星・地球を大掃除してまいりましょう!

熱血感動クリエーター
西田ひでき

2014年6月20日 (金)

「与えれば与えるほど 与えられる」20140620

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

「与えれば与えるほど
与えられる」

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

皆さん、おはようございます。

ワールドカップサッカー真っ最中に失礼します!

前半終了0-0です。


「元祖・そうじ力」の舛田光洋さんの大ベストセラー本、「夢をかなえる『そうじ力』」のなかにこんな話があります。

o(^-^)o

「ゴールデンルール(黄金律)」という言葉があります。

ゴールデンルールとは、
「自分がしてほしいと思うことを人に与えよ」
という法則(ルール)です。

アメリカのある有名な偉人の言葉…

「もし、私がいままで築き上げたすべての富を失ったとしても、5年もあれば取り返すことができるだろう。なぜなら、私は無限なる宇宙の繁栄のエネルギーとつながる方法を知っているからだ」


あのアメリカの自動車王、ヘンリー・フォードの言葉です。

フォードに代表されるような成功者に共通しているのは、宇宙に遍満する「繁栄のエネルギー」を享受する方法を知っているということ。

それは、

「与えれば与えられる」

という法則です。

世の中の成功者と呼ばれる人々は、
「与えれば与えられる」
という法則を、知らず知らずのうちに使っているのです。

それは、
「自分がしてほしいことを人に与える」
というシンプルなこと。


個人レベルで考えたら、

自分がやさしくしてほしいなら、人にやさしくしてあげる。

手伝ってほしいなら、人の手伝いをしてあげる。

話を聴いてほしいなら、人の話を聴いてあげる。

ですね。

もっと社会レベルで考えたら…、

「最高に輝く自分」を世の中に与える。

ということになります。

これが出来たらいいですよね。p(^^)q


実は、「そうじ力」の舛田さんは、

この「最高に輝く自分」を世の中に与えたい、という気持ち、
世の中のお役に立って貢献したい、という気持ちを育むカギが、
「そうじ力」の実践の中に隠されていると言っています。

この「そうじ力」には、
周囲を幸せにする力がある、そして、私たち自身の夢をかなえ、強運をもたらすパワーがある、と言っています。


今回の「そうじ力」セミナーでは、この秘密が解き明かされます!

「与えれば与えるほど与えられる」

この夏、「そうじ力」を体得し、大宇宙の法則の中で、光輝く最高の人生を生き抜いてまいりましょう!


さあ、サッカーいよいよ後半戦開始です!


熱血感動クリエーター
西田ひでき

(ご参考)

そうじ力公式サイト
http://www.heaven-world.co.jp
舛田光洋氏オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/soujiryoku7/

2014年6月19日 (木)

日本チームの司令塔に神秘的な力を与える!20140619

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

日本チームの司令塔に
神秘的な力を与える!

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

皆さん、おはようございます。

皆さんは、もう緊急発刊された、

「サッカー日本代表エース 本田圭佑 守護霊インタビュー」

をお読みになっただろうか。


ここで、

「本田圭佑」ホットニュース!!!

ブラジルでは、6月10日に書かれた「本田圭佑の守護霊霊言」をワールドカップ開幕前に本人に届けるために、ブラジル本部長が、収録翌々日の6月12日に、日本代表チームのベースキャンプ地・イトゥに赴き、経典の原稿コピーを本田選手に直接届けました。

現地は警備体制が非常に厳しく、まったく近寄れない状況でしたが、奇跡的に、日本サッカー協会の広報担当者にお会いでき、担当者に対し、

「日本の大川隆法総裁先生が、日本代表の応援を兼ねて、本田選手の守護霊霊言を収録されました。経典が間に合わなかったので、霊言原稿をコピーにしてお持ちしました。経典はワールドカップ前、本田選手の誕生日(13日)に合わせて、日本で発刊されます。是非、ご本人はじめ、関係者の方々にお渡しください。私たちも日本代表の皆様の活躍、大勝利のために応援させていただきます。」

と、コピーした原稿を関係者分、渡すことが出来ました。

担当者の方からも、

「大丈夫です。お届けいたします。」

との返事。

その後すぐ、担当者の方からメールと電話で、

「本人はじめ関係者に原稿をお渡ししました。きっと本人も喜んで読んでくれていると思います。」

との連絡をもらったそうです。

o(^-^)o


すごいですね!

この経典に込められた主の願いは、本経典の「まえがき」を読めば明らかです。


〈まえがき〉
 いま、サッカーワールドカップ開幕直前である。各種マスコミも続々ブラジル入りを始めている。安倍首相もベスト4に入ったらジェット機に飛び乗る準備をしているそうだ。

 本書も本田圭佑選手の誕生日にして、ワールドカップ開幕の六月十三日に緊急発刊できるように、私共も徹夜態勢で制作している。ブラジルで本田選手の手元に届き、日本快進撃のカンフル剤になればと願っている。日本チームの司令塔に神秘的な力を与えるのが私の仕事かと思っている。「神風」を吹かせるつもりで守護霊インタビューを敢行した。

 しかし、本書にはそれ以上の意味もある。いわば日本人全体に精神棒を入れる役割を果たすと思うのだ。

 本当の意味で神秘的な本田語録が新しくできたと思う。多くの人々の座右の書となれば幸いである。

二〇一四年六月十一日

…………………

私はここに出てくる、
「日本快進撃のカンフル剤」という言葉がとても気になった。

そもそも、「カンフル剤」とは、ダメになりかけた物事を蘇生させるために効果のある措置のこと。

そう言えば、一昨日(17日)、本田が沈黙を破り、本田らしい、強い思いを言葉に込めた。

「取られても取り返すスタンスを貫けば、俺たちは絶対にやっていける。この難しい状況も打開できると信じている」と。


日本チームの司令塔・本田圭佑に“神秘的な力”を与える!

そして、

日本人全体に精神棒を入れる役割を果たす!


ザックジャパンよ、日本を背負ってサムライ精神を発揮してほしい。

世界に立ち向かう姿に、国民は勇気を鼓舞されるのだ。


「あとがき」で主は次のように祈られた。


「最後に、本田選手をはじめ、香川選手や長友選手ら、チームの全員に、日本からも勝利祈願して、愛国心が立派に花開くことを心から祈る。」


対ギリシャ戦は、明日20日(金)朝7時キックオフ!

真の「神風」が吹くのは、まちがいなく、次回の試合からだろう。


熱血感動クリエーター
西田ひでき

2014年6月18日 (水)

後悔しない人生をー「信念を曲げずに粘り抜く」事例を創り出そう! 20140618

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

後悔しない人生をー
「信念を曲げずに粘り抜く」事例を創り出そう!

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

皆さん、おはようございます。


皆さんは、経典『黄金の法』に説かれている次の言葉を覚えていますか?

「西暦二〇二〇年頃から二〇三七年頃にかけて、日本は現代のエルサレムとなり、世界のメッカとなるはずです。この時期が、日本の黄金時代となるでしょう。日本は真理発祥の地として、世界の称賛を一手にしますが、やがて、真理の火は、南のほうへと受け継がれてゆくのです。」(p.323)


多くの方々が、今から20〜30年以上前に知ったこの言葉。とても懐かしい響きすらあります。しかし、この日本の黄金時代の幕開けとなる2020年。
東京オリンピック開催となるゴールデンエイジまで、まもなく「2000日」を切ろうとしています。

そこで、いつ「2000日前」(2020.1.1.まで)になるのか、調べてみました。

すると、何と、なんと、ナント! アミカス高宮で御生誕祭特別企画「そうじ力」セミナーをする日、7月12日(土)が、ちょうど「2000日前」なのです!

たくさんのゴールデンエイジャー(アデプトの卵)たちに集まって欲しいですね。
ほんとうに特別の日ですから。

そして、この2000日間は、まさに、この真理の太陽が昇る国・日本から、全世界に向けて、世界の「常識」を逆転させる大きな大きなうねり起こす2000日です。

そのために忘れてはならないのが、本年2014年の活動指針である『忍耐の法』です。

どんな内容だったか、覚えていますか?

まずは、「自己確立」を目指し、一人ひとりの運勢を好転させ、後悔しない人生を生き切る覚悟を固める。(第1章・2章)

次に、「徳の成長」を願い、私心を去って「天命」に生きる決意をする。(第3章)

そして、破れざる者を目指して、この世での勝ち負けを超える生き方に
挑戦する。(第4章)

この3つのステップを踏んでいくことでした。


そして、御生誕祭を目前にした今、一人ひとりに問われているのが、

「信念を曲げずに粘り抜く」生き方ではないでしょうか。


そして、これを互いに支え合う力が、私は、

「チームワーク」

であると思います。


「チームワーク」によって、組織としての大きな仕事をなしていく練習を、本格的に始めていかねばならないと思います。
それが今後の課題です。
(同書p.159)

単なる「足し算」ではいけないのです。
一人でできる仕事を二人がしたら、
「一足す一」で「二」になり、
五人であれば「五」になり、
十人であれば「十」になりますが、
それだけでは駄目なのです。
(同書p.160)


単なる「足し算」ではいけません。
この言葉の意味は重いですよ。

「掛け算」なのです。

これから、御生誕祭までの2週間、エル・カンターレ系霊団の最大の強みである
「チームワーク」を最大限に発揮していきましょう!

そして、
「信念を曲げずに粘り抜く」大勝利を創り出してまいりましょう!

(^O^)/

熱血感動クリエーター
西田ひでき

2014年6月17日 (火)

日本人サポーターが負けた後に取った、世界中を驚かせたある共通の行動とは? 20140617

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

日本人サポーターが負けた後に取った、世界中を驚かせたある共通の行動とは?

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

皆さん、おはようございます。

今朝は、J-CASTニュース 6月16日(月)18時49分配信分よりご紹介します。


サッカーワールドカップ(W杯)ブラジル大会での日本人サポーターの振る舞いが素晴らしい、と世界中から尊敬の念を集めているのだという。

2014年6月15日に行われた日本対コートジボワール戦で日本は1−2で敗れた。

怒りを露わにイスを蹴ったり、何かを投げつけたりするサポーターが少なくない中で、日本のサポーターの取った行動は会場内のゴミ拾いだった。

■負け試合に取り乱すことなく上品な行動に出た

アメリカのケーブルテレビ局向け放送局のターナー・ブロードキャスティング・システムは2014年6月15日付けの自社サイトコラムに2枚の写真を掲載した。そこにはW杯会場の観客席と思われる場所で何人もの男性が青く大きなビニール袋を持ってゴミを拾っている様子が写っている。

記事は「2014年のW杯で日本のファンは試合の後に清掃を始めた」という見出しを掲げ、日本のサポーターはコートジボワールに2-1で敗れたものの取り乱すことはなく、近くにゴミ箱がないことが分かるとゴミ拾いを始めた。

その作業は徹底されていて、負けたチームのサポーターなのにもかかわらず非常に上品な行動だ、などと書かれている。

よほど衝撃的で不思議な光景に見えたのか、この日本人の清掃の様子がネット上に多くアップされている。「ツイッター」で写真を公開した人のコメント欄には英語とスペイン語で、

「彼らの文化と教育。
ブラボー!」
「日本は最高だ!」
「彼らはとても礼儀正しい。私たちは彼らから多くのことを学ぶことができる」

などと尊敬の念を示している。

「日本のサポーターが世界から称賛されるのは至極当然」
 
このニュースを読んだ日本のネットの掲示板などでは、

「サポーターも外交大使の役割を見事に果たしてるね。ほんとにありがとうございますって感じ」
「ゴミを散らかせたら片付けるなんて当たり前のことに理由が必要なのか」
「やっぱり何事にも責任感を持たないといけないという教育と、社会環境のおかげと、何よりサッカーという好きなことに対する思いからだろう」

などといった書き込みが出ている。

スポーツジャーナリストの工藤健策さんに話を聞いてみると、海外のサッカースタジアムの観客席はとにかく汚いのだという。ファンにとって観客席は不満をぶつける場所になっていて、ゴミを撒いたりイスを蹴飛ばしたり、平気で落書をしたりしている。これは国レベルのサッカー、スタジアムに対するとらえ方の問題で、特に清潔好きかどうかということは関係ないそうだ。

日本でもJリーグが始まるまでのサッカー場は非常に汚かったのだという。そして綺麗なスタジアムが完成すれば日本人特有の潔癖さ、清潔好きが表面に出てきて、キレイさを維持しようとするのだそうだ。

「世界のサッカーファンと、日本のサッカーファンのレベルの違いということでしょう。ネットに出た清掃の写真で日本が世界から称賛されるのは至極当然ともいえますし、もし、日本の姿勢を本当に見習ってもらえるとしたら、いい傾向です」

o(^-^)o

ほんとうに誇り高き神国・日本人ですね。

あなたはもう一度生まれ変わるとしたら、どこの国を選びますか?


ひょっとしたら、「神風」は、世界中の「そうじの神様」が起こしてくれるのかもしれない!?


熱血感動クリエーター
西田ひでき

2014年6月16日 (月)

前に進む力は、自分にしかコントロールできない。20140616

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

前に進む力は、
自分にしかコントロールできない。

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

皆さん、おはようございます。

朝から質問です!

「皆さんの昨日一日を、
ひとことで表すとしたら・・・?」


???


私は、

「くやし〜い!」

のひとことでした。


しかし、それは、サッカーで負けたのがくやしいのではなく、負けたあとの日本全体の反応、空気に、くやしさを感じました。


ワールドカップ初戦、日本は「神風」を起こせず、黒星スタート。

いや、数少ないチャンスをモノした我らが本田の先制ゴールで、「神風」は起きかけたのでしょうが、後半登場した絶対的なエース、ドログバに、どうやらアフリカの「神風」が吹いたような感じがしました。まさに、突然発生した台風の目のような存在でした。

試合の後、日本のいろんな報道機関が「敗戦の理由」を様々に流していましたが、やっぱり日本人のメンタリティ(精神性)だなと思いました。

o(^-^)o

そこで、気づいたのは、「本田圭佑」にスポットを当てているマスコミが、ほとんどいないということ。

もちろん、試合後、本田はひたすら寡黙で、マスコミをも無視しているような感じ。コメントを取ろうにも何もしゃべらない。

そこで、私は本田に対して、霊的空想取材を試みてみました。

…もし、試合直後の今、本田圭佑の守護霊インタビューを敢行したとしたなら、何と答えるか、と。

※(注)これはあくまで霊的空想取材です。


私「本田選手、今回の試合を振り返ってどうですか?」

本田「終わった試合のことをどうこういっても仕方ありません。アフリカの狩猟民族の長・ドログバが突然出てきたら、相手チームが勢いづいて、一挙に獲物を2つ取られたわけですからね。第一戦は日本の負け、というだけだよ。・・・私は、最初に言ったように、『やるからには優勝する』ことしか考えていませんよ。ですから次のギリシャ戦で勝つこと。できたら、何とも「縮み思考」で落ち込んでいる日本人のメンタリティを打ち破るべく、3ー0ぐらいの圧勝で勝ちたいね。」

私「なるほど・・・」

本田「それと、先日も言ったように、『言葉の力』は大きな武器だからね。いつまで負けた理由ばかり語らず、日本のマスコミには、どうすれば次の試合に勝てるかを語って欲しいね。信念のレベルになるぐらい。信念までいかないと『神風』は吹いてはくれないんだよ。この前も言ったでしょう? 僕は僕なりに頑張る。君たちの仕事が残っている。神風を吹かすことだ。しっかりと祈祷をしてくれ。」(文責:熱血くん)


どうやら、今回のワールドカップ、目に見える戦いのみではなさそうです。

第一戦の、日本の神々 vs.アフリカの神々は、
1−2という結果になってしまいました。

次は、日本の神々 vs.ギリシャの神々。
四千数百年の時空を超えての戦いとなるのでしょうか。

そういえば、本田の守護霊は、地上の本田は、守護神と対話をしながら、自分の方針を決めている。「俺はサッカー界のソクラテス」だって言ってましたが、ギリシャチームの主砲の名前は、なんと「ソクラティス」です。

ギリシャ哲学のソクラテスは太陽界。八次元如来界の最上段階の住人です。おなじところにいる大如来は、日本神道系では、天御中主神、天常立神、神産巣日神の三神です。

やはり、この3人の神々が1点ずつ入れられると、3−0なのか?

いや、そんなレベルではないでしょう。

なぜなら、この太陽界の方々の仕事は、地球人類の進化計画に直接タッチ、まさに、新しい時代の波を計画、立案、遂行しておられるのです。


おもしろくなってきました!


昨日、本田圭佑守護霊霊言で出てきた「夢ノート」を、ミニストップで買いました。そこには、こう書かれていました。

……………………

前に進む力は、
自分にしかコントロールできない。

前に進むと決めたとき、色々な人に支えられた。
でも、自分を信じて踏み出すことは、自分にしかできない。
自分がどうなりたいか、何に向かっていくのか。
そのヒントはすべて、「夢ノート」に書いてある。

K.HONDA

……………………


熱血感動クリエーター
西田ひでき

2014年6月15日 (日)

心の力で未来を勝ち取れ 20140615

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

心の力で未来を勝ち取れ

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

皆さん、おはようございます。

まもなく午前10時より、サッカーワールドカップ、日本対コートジボワール戦がはじまります!

いよいよ、我らが「サムライジャパン」の登場です。

6月11日、主は、「神風」を吹かせるつもりで、本田圭祐守護霊インタビューを敢行されました。

そして、その内容は徹夜態勢によって、彼の誕生日にしてワールドカップ開幕日の6月13日に緊急発刊。

完成した経典は、すぐさまブラジルの本田選手の手元に届くよう発送されました。

主は、今、この奇跡を起こす霊言が、日本快進撃のカンフル剤として、日本チームの司令塔、本田圭佑に神秘的な力を与えるのみならず、日本人全体に精神棒を入れる役割を果たすことを強く願っておられます。


さて、日本代表エース・本田圭佑の守護霊は、いったい何を語ったのか。

以下、リバティ号外より抜粋です。

……………………………

「国が大きく変わるチャンス。神風を吹かせたい」

4年に一度のサッカーの祭典、FIFA ワールドカップが、13日に開幕した。日本代表は1998 年のフランス大会に初出場を果たして以来、5大会連続の出場となるが、今までの最高成績はベスト16 入りで、世界の高い壁に阻まれてきた。

だが、今大会の日本代表は、何かを期待させる。その中心にいるのが、セリエAのACミランで活躍する本田圭佑選手だ。
 
W杯を直前に控えた10日、幸福の科学グループ大川隆法総裁は本田選手の守護霊を招き、W杯にかける思いや国を背負う覚悟を聞いた。


ミラン入団会見で言及した“リトル本田”とは何者か?

「心の中の“リトル本田”に聞いたら、ACミランでプレーしたいと言った」
 
イタリアの名門チーム、ACミランの入団会見に臨んだ本田選手は、数あるチームの中でミランを選んだ理由を問われ、そう答えた。
 
この“リトル本田”とは何者なのか。

「子供時代の本田」と表現したメディアもあるが、「心の中のもう一人の自分」、すなわち守護霊であると考えるのが自然だろう。

守護霊とは、心理学的には潜在意識という言葉でも説明されるが、その人自身の魂の一部である。
 
登場した本田選手の守護霊は、リトル本田とは自分のことだと明かし、
「意識的か無意識的か知らんが、なんか対話しているんですよね。リトルじゃないよね。グレート本田だ。『目指すところに行け』『ケガしてもカムバックできる』と言った」
と解説した。
 
また、本田選手といえば、「やるからには優勝を狙う」「世界一の選手になる」など、大きな目標をぶち上げ、“ビッグマウス”と称される。

こうした積極的な言葉を使う理由として
「サッカーはきわめて精神的な仕事。口から出る言葉も武器でありシュートなんです」
と説明した。

さらには、「みんなの不安感や恐怖心を背負おうとしている面もある。俺が責任とってやると言っているのと一緒だから。だから、負けたり失敗したりしても、叩かれるのは俺なんだと見せている」と語り、司令塔としての強い責任感をのぞかせた。
 
今大会の目標については、「優勝以外ありません。当たり前です。ベスト16あたりじゃ、目標は低すぎる」と“ビッグマウス”ぶりを見せ付けた。


「国が大きく変わるチャンスを任されているのは光栄」

先日放送されたNHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」に登場した本田選手は、
1日のスケジュールを聞かれて「おもしろくないと思います。練習して、ごはんを食べて、寝るだけです。僕はただトロフィーが欲しくて、サッカー人生のことだけを考えてきました」と語った。

守護霊も、世界の名選手から見れば自分はまだ平凡だとして、「ものすごい徒労の上に、この汗の粒がダイヤモンドに変わるところがある」と、必死の努力を続けていることを明かした。

そこまでして自分を追い込む原動力は何か。本田守護霊は、サッカー日本代表として日の丸を背負う覚悟を次のように語った。

「俺たちが負けるということは、日本が負けるということ」「日本中が沸いて、もう一回自信を取り戻せば、国が大きく変わるチャンスなんで。それが11人の選手に任されているのはすごい光栄なことじゃないですか」

こんな思いで世界の大舞台に挑む日本の若きサムライたちの快進撃が楽しみだ。日本を愛する私たちの素直な気持ちを日本代表へのエールに託し、「神風」を吹かそう。
 
ガンバレ! 日本!

……………………………

サムライジャパン!

心の力で未来を勝ち取れ


熱血感動クリエーター
西田ひでき

2014年6月14日 (土)

誰か来ていませんか?20140614

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

誰か来ていませんか?

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

皆さん、おはようございます。


今日は、来世幸福園企画の特別セミナーです。


ある霊との対話をご覧いただきます。


こんなことがありました。

導き手は、霊にこう問いかけました。

「誰か来ていませんか?」

その霊は、2週間、自分が死んだことが分からず、家族のそばにずっといたようです。

「そういえば、光っているひとがいるようだ」

ようやく、霊はあの世からお迎えが来ていることを自覚することができたようです。

実は、たいていの人がそうであるようなのです。

総裁先生は、
何度も「これは普通のことなんだけどね」と言われていました。

どのような方であっても数週間はこのような状態が続き、
「どうやら自分は霊になったらしい」と気づいたときに、はじめて、そばに来ている導きの霊の存在を認識し、一緒にあの世へと旅立っていくことができます。

ですから、導きの霊のほうもそれまでじっと見守るしかありません。

残された子孫が、幸福の科学で修行を積んだ立派な方であった場合、その功徳で、光輝く天使がお迎えに来てくれることもあるでしょう。

ただ、

お迎えに来ている光の存在に気づくかどうかは、
残念ながら、ご本人の問題なのです。


「真に知るということが行動につながるのです。
行動にならない、行動に転化しない知識は本物ではありません。
ほんとうに知ったら、ほんとうに学びきったら、ひとりでに体が動きます。足が動きます。手が動きます。口が動きます。じっとしておられません。じっとしていられないのです。伝えたくなります。それが本物です。右から左じゃない。どうしても体が動く。体が動いてしまうのです。
その境地をまず最初に味わっていただきたい。知っていただきたい。」
(『ユートピアの原理』より)


今日の特別セミナーでの学びが、私たち一人ひとりの次なる行動へと転化するチャンスとなることを祈ります。


熱血感動クリエーター
西田ひでき

2014年6月13日 (金)

あなたは本当に死んだと思っているのですか? 20140613

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

あなたは本当に死んだと思っているのですか?

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

皆さん、おはようございます。

明日、14日(土)14時より、ちょっと変わった支部行事が行われます。

「引導を渡すとは」講義

聖地・四国の来世幸福園より、日々、専任の僧職者として、この世とあの世を貫く霊に対して、仏の光を手向け続けておられる林参事に、直接、支部にお越しいただいて、おそらく他では絶対に聞けないお話を、特別にお願いすることとなりました。

来世幸福園にご縁のある方をはじめとして、シニアの方々、そして、すべての方々にちょっと、支部に立ち寄っていただければと存じます。

少し骨子をお話しておきます。

「引導を渡す」ステップとしては、次のようになります。

チェック形式(□)で、あなたに縁のある方を思い浮かべ、□にチェックを入れてみてください。


〈引導を渡すステップ①〉
成仏できない原因をつきとめる

□「死んだことを分かっているか」を確かめる
□「どういう執着(不満)があるのか」を確かめる


〈引導を渡すステップ②〉
死んだことを自覚させる

□霊になったことを教える
□霊界への移行時期であることを教える
□あの世から迎えが来ていることを自覚させる


〈引導を渡すステップ③〉
執着を捨てさせる

□霊界に行く前に執着を捨てなければいけないことを伝える
□地上に留まると憑依霊・地縛霊になることを伝える
□あの世でも仕事があることを伝える
□正しい宗教が必要であることを教える


〈引導を渡すステップ④〉
あの世へ旅立たせる

□あの世に行ってからの心構えを教える
□あの世へ旅立たせる


そして、最後は、
「お迎えが来ているはずです」と霊人に促します。

さあ、その時、あなたの縁ある方は、いや、将来のあなたは、「この方々にお話を聴けばいいんですね」と素直に納得することができるでしょうか?

もし、できないとするならば、そこにはいったいどんな原因が・・・?


明日14日(土)14時〜「引導を渡すとは」講義

滅多にないチャンスです!

熱血感動クリエーター
西田ひでき

2014年6月12日 (木)

信念を曲げずに粘り抜け 20140612

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

信念を曲げずに粘り抜け

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

皆さん、おはようございます。


朝から質問です(^O^)/


皆さんは、
「自分にできることや、自分が得意なことに絞り込み、それ以外のことをしない」ような子供がいたら、何といいますか?


???


「みんなのために、トンネルを開けて、壁を打ち破って、未来に通じる道を開けるということは、非常に大事なことなんです。できるだけ多くの方々が、未来に向けて、大きなトンネルを開けてください。」
(御法話『壁を破る力』より)


自分のためにやろうとすると苦しくなります。
私たちはほっておいたら、知らず知らずのうちに、自分のことばかり考えてしまうんです。

そして、失敗を恐れて、今まで考えていたことのほとんどを忘れてしまい、結局、チャレンジすることを止めてしまうのですね。

主は、「試練に打ち克つ」心構えとして、こう説かれました。

…………………………
失敗を恐れるのであれば、「自分にできることや、自分が得意なことに絞り込み、それ以外のことをしない」という、楽な道を選べばよいわけです。それは可能です。

しかし、新しいものを開拓しようとすると、必ず困難に打ち当たります。通常、スッと成功することはありません。それなりの代償、対価を払わねば、目標に到達することはできないのです。

そして、結果が出るまでの間、やはり、精神力を鍛えつつ、コツコツと努力を積み重ねることが大事です。

さらに、「批判に耐える力」も必要です。他の者から、悪口雑言を言われたり、罵倒されたりしても、それに打ち克って、持ち堪える力を身につけることも非常に大事なのです。
(『忍耐の法』第2章より)


「信念を曲げない」ということは、とても大事です。

動機において間違いがなく、目指しているものにおいて間違いがないならば、苦難を耐えなければなりません。そうでなければ、宗教であれ、政治であれ、会社の事業であれ、教育事業であれ、一切のものにおいて、大を成すことはできないのです。(同上)


まさに今、

……………………………
信念を曲げずに粘り抜け
……………………………

ですね。


熱血感動クリエーター
西田ひでき

2014年6月11日 (水)

《番外編》もう一段、上位の光を引いてくる努力を。20140611

《番外編》

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

もう一段、上位の光を引いてくる努力を。

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

皆さん、おはようございます。


主は、以前、「魂の仕組みと潜在意識」に関して、次のように説かれました。  

「私たちの本当の住み処は実在界(あの世)である。あの世の世界が本当の世界で、この世は修行場にしかすぎない。

魂の全エネルギー量がこの世に出ているわけではない。

この世には、魂の全エネルギー量の何分の一かしか出ていないので、五教科でいえば、「一教科、合格するか落第するか」という意味での人生実験にあたる。

だから、この世の人生によって、魂のほかの部分も駄目になったり、全部が左右されたりするものではない」

ただ、この世に生きている本人と守護霊は、相互に影響し合う傾向があります。

例えば、この世の人が病気をしたりすると、あの世の守護霊も調子が悪いということもありますし、この世の人がみんなから賞賛されるような状態になると、あの世のほうでも、ちょっと勢いづいているようなところもあって、非常に連動しているのです。

人によって魂のでき方に若干違いがあるのと、生まれる時代によって職業が変わるなど、いろいろとありますので、一概には言えないのですが、何らかのかたちで、魂全体に関する傾向性が、地上に出ている人間に表れていると見ていいかと思います。

守護霊を含めた魂グループを 「魂の兄弟」といいます。

幸福の科学では、以前、「魂の兄弟が地獄に堕ちている場合は、この世に生まれることはない」と言っていました。

しかし、「地獄に堕ちている」といっても、魂の一部ではありますので、どうも最近の調べでは、生まれる必要があれば、生まれてくることもあることが分かってきています。

その場合、次の魂がこの世で頑張れば、地獄に堕ちている部分まで引っ張り上げられる一方、地獄に堕ちている部分があると、天上界にいる部分も引き下げられる面もあり、その分、地上の人が頑張らなければなりません。その両方の面があることが分かってきています。  

また、一般的に魂グループは、「本体一・分身五型」が多いとも言っていましたが、高次元の霊の場合は「分光型」というかたちで、親が子を生み、子がさらに子を生むよう に、「分光」によって魂が増えている部分があることも分かっています。  

例えば、『古事記』でいうと、男神でも女神でも子供を生む場面が出てきます。「伊邪那岐命が左目を洗うと天照大神が生まれ、右目を洗うと月読命が現れ、鼻を洗うと須佐之男命が生まれ」という、生物学的にはなさそうなことが『古事記』には書かれていますが、魂の分光型で行くと、そのように分かれることはできます。  

過去には、いろいろな歴史があり、転生の中で、さまざまな宗教を経験している人もいます。いろいろな職業に就いたり、男だったり女だったりした人もいるので、「自分と は何か」を発見するのは、そんなに簡単なことではありません。  

「潜在意識イコール自分」でもなく、「表面意識イコール自分」でもありません。  

多様な魂がこの世に生かされていることは間違いないのですが、この多様な魂をまとめるためには、それを指導する者も、ある程度、多様な価値観を持っていなければいけないと思います。多様なものを認める傾向を持っていなければいけません。  

「潜在意識のところが分かりにくい」ということは理解できます。ほかの宗教では、「守護霊」というと、もう神様の代理のように思って、「守護霊に頼めば、何でも叶う」 というようなところもあるのですが、幸福の科学では、「守護霊といっても、本人にかなり近い認識を持っている」と捉えています。ちょっとハシゴに昇って、高いところから見ている程度にしかすぎず、ハシゴが傾いている場合は本人も傾いて、“斜め”に見ているような場合もあり、直せないところはあります。

(では、どんな修行をすればいいんですか?)

そうした宗教の原点に返ってみると、守護霊も素通しして考えて、まず「無我」になり、自分を限りなく透明にして、もう一段、上段階の神の光を受け入れるような修行をされるといいと思います。

そうすると、この世に生きているあなたの修行によって、守護霊たち、すなわち潜在意識の部分も浄化されていく面があります。

潜在意識のところも完全に浄化されているわけではなく、曇りガラスのように、あるいは、ステンドグラスのように色がかかっていますので、もう一段、上位の光を引いてくる努力をされたほうがいいのではないかという気がします。
(アユハ?2013年12月号&2014年1月号「魂の仕組みと潜 在意識」参照)

「潜在意識イコール自分」でもなく、「表面意識イコール自分」でもない。

地上に降りた私たちが魂グループの代表だとしたならば、もう一段、上位の光を引いてくる努力が必要ですね。

o(^-^)o

熱血感動クリエーター
西田ひでき

「至誠を貫く」20140611

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

「至誠を貫く」

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

皆さん、おはようございます。

福岡市南区に今、新しい「仏法真理塾」開講の話が動き始めています!

皆さんご存知、“サクセスNO.1”支部校のことです。

まだ自前の支部精舎でなく申し訳なく思いますが、その中にある『志』だけは自前でありたいと思っています。


o(^-^)o


長州藩の萩というところに、あの“松下村塾”はありました。

幕末、吉田松陰が、わずか1年数ヵ月で79名の若者たちにいろいろなことを教えたあの有名な私塾です。

その79名の若者たちというのは、別に、全国から優秀な人を集めたわけでもなんでもありません。その辺にいた若者たちに「誰でも来なさい」と言って来た子たちだったんです。

農民の子供、商人の子供、武士の子供もいました。そんな子たちにいろんなことを教えます。

その後、この松下村塾のなかから、高杉晋作、久坂玄瑞、桂小五郎のちの木戸孝允、伊藤博文、山県有朋といった、明治維新の立役者たちが、次々と現れ、その後の日本を背負っていくことになります。

伊藤博文は初代総理大臣、山県有朋は2代目の総理大臣です。
その他にも十数人の大臣たちが出てきます。

吉田松陰はこの後、処刑をされて死んでしまいます。

ところが、吉田松陰が亡くなったあと、門下生が大活躍しました。
あの時代に、ヨーロッパに留学する人たちが何人も出たのです。

あの時代っていうのは、「ヨーロッパってどこ?」「どうやったら、ヨーロッパに行けるの?」
「どんな言葉をしゃべっているの?」
そんな時代です。
もちろん、飛行機なんて飛んでいません。

そんな時代に、日本の未来のために、勉強にヨーロッパに留学した若者たちが何人も出てくるんです。

たった、79人の若者たちの中からです。

スゴイなぁと思うのは、吉田松陰がついていて、「ああしろ!」「こうしろ!」って言ったんじゃないんです。

彼らは、自分たちで考えて行動したんです。

この国の未来のために。


世界中の歴史家たちの中で「奇跡の学校」と言われている由縁です。


吉田松陰はいったい、塾生たちになにを教えたんでしょうか?

もちろん、いろんな事を教えたと思うのですが、その根底には、

「お前は何の為に生まれてきたのか」とか
「お前の生まれてきた役割とはなにか」

ということを教えた。
というよりは、気づかせてあげたらしいのです。


吉田松陰は、
「まずは志を立てなさい。そこから全てが始まる」ということをいつも言っていたそうです。

当時、門下生の中に入江杉蔵と言う塾生がいました。

その塾生は吉田松陰にこう聞きます。

「松陰先生、『役割』とか『志』なんて言われても私にはわかりません。
どうしたら、『役割』とか『志』がわかるようになるのですか?」

それに対して吉田松陰はこう言います。

「至誠を貫きなさい。そうすればいつか、『役割』とか『志』がわかるようになる」

「至誠」とは誠(まこと)に至(いた)ると書きますが、意味は、
「普段やらなくてはいけないことを徹底的に誠意を持ってやる」
と言う事です。

当時でいえば、朝起きて布団の上げ下げ、玄関の掃除、鳥の餌やり、なんて事を、誠意をもって精一杯やりなさい。

そういったことを続けていく中で、自分の「役割」とか「志」が見えてくると吉田松陰は言ったのです。

o(^-^)o


仏法真理塾
“サクセスNO.1”


信仰教育を基本に、“至誠を貫く”ことで、
いつしか、『役割』や『志』に気づける子供たちがたくさん誕生しますように・・・

さあ、幸福の科学大学合格第一号、いったい誰になるのか。


超現代の松下村塾、地球を救う『奇跡の学校』となることを、心の底より祈ります。

o(^-^)o

熱血感動クリエーター
西田ひでき

2014年6月10日 (火)

「出会える人の数は決まっている」20140610

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

「出会える人の数は決まっている」

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

皆さん、おはようございます。

最近、読んだ本にこんなことが書いてありました。o(^-^)o


「出会える人の数は決まっている」


皆さんは、この言葉を見て、「ドキッ!」としませんか?

地球上に数十億人という人がいる中で、私たちが一生のうちに出会う人の数はいったい何人でしょうか?

果たして、1000人の人とも会うことが出来るでしょうか?
まあ、会うだけだったら出来ても、顔と名前を書き出すとなると、あっという間に限界がきてしまうのでは???

全人口に比べるとほんのわずかですよね。

その確率を考えたとき、たとえ今朝ちょっと会話を交わしたコンビニの店員さんでも、偶然の偶然、と言えるかもしれません。

昨日、あなたが「いやだな!」と思ったあの人も、その出会いの確率は、
何億分の1の確率であることは間違いありません。

あなたが気に入った人だけを、選びに選んでいたなら、今世において、あなたが会える人というのは、ほんとうに、ほんとうに、わずかな人になってしまいますよね。

ひょっとしたら、今年半年を振り返ってみたら、新たに出会った人の数よりも、あの世に還って行った知り合いの数の方が多いという人もいるかもしれません。

であるならば、その「出会い」というものは、ほんとうに大切にしたいものです。


ここで、質問です。
(^O^)/

「出会った方との関わりを大切にするには、何ができますか?」

ちょっと、1分ほど考えてみてください。


(・・1分経過・・)


その本には、その答えとして、こんなことが書かれていました。

①会ったその日にお礼の手紙を書こう

②数日たってから、出会いの感謝を伝えてみよう

③その人が求めていたものを覚えて、その情報を教えてあげよう

④その人と自分の友人を引き合わせることはできないだろうか

⑤記念日を覚えて、プレゼントをしよう

⑥近くに行ったときには声をかけてみよう

などなど


実は、この「質問」には、ある魔法がかけられているかもしれません。

それは、「質問」に答えることによって、

「なんとなくいいのはわかるけど、そんなこと今まで意識していなかった」

「意識はしているけれど、なかなか実行出来ていなかった」

そんなことが明確になるんですよね。


では、どうしたらいいのでしょうか?


それは、
「ぜひ、それを行動に移してみてください。」
ということ。

まずは、今日から、できることは…。

これを実行したら、「今日の自分」と「明日の自分」は、まったくの別人になるかもしれませんね。

未来を変えるカギは、

「まず一つやってみる」

o(^-^)o

熱血感動クリエーター
西田ひでき

2014年6月 9日 (月)

人生半ば過ぎたら、○○志向で生きなさい。20140609

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

人生半ば過ぎたら、
○○志向で生きなさい。

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

皆さん、おはようございます。


昨日、10年前に、三帰誓願された方が、10年ぶりに支部に来られ、魂のリフレッシュをしてお帰りになられました。魂年齢としては、私と同じ30歳(笑)ぐらいでしょうか?

元気になられるとこっちもうれしいですね。引き続き、月に何度かは、魂のリフレッシュをしに来ていただき、真の幸福を掴み取っていただきたいなと思います。

遠慮なく、もっと自由に、もっとパワフルに…。

o(^-^)o

さて、私は今朝、主が7年前の51歳の時に説かれたある御法話を拝聴していました。


その御法話の中で、
主は、

人生半ば過ぎたら、
○○志向で生きなさい。

とおっしゃいました。

さあ、福岡の皆さん、思い出してください。
主はなんとおっしゃったか…


???


そうです!

主は、

人生半ば過ぎたら、
未来志向で生きなさい。

とおっしゃったんですね。


内容はこんな話でした。


…四十歳以上の人は、未来のことを、できるだけ明るい目で見て語るようにしましょう。
 
未来のことを明るく語っている五十代、六十代、七十代、八十代の人を見ると、若い人たちも「素晴らしいな」と感じるのです。

「自分も、ああいうふうになりたいな」

「十年後、二十年後は、あのようでありたいな」

「“お迎え”が近くなっても、あんなに元気で明るく生きられるというのは、うらやましいな。自分も、あのようでありたいな」
 
そのように思ってくれるようになります。

これは一種の「さわやかな生き方」であると思います。

自分よりも若い人から、「あの人のようには、なりたくない」と思われるような生き方は、やはり、「さわやか」ではありません。

(過去の話ばかりするのは、ちょっと止めたがいいですよ。
昔こうだった、ああだった、という話ですね。
愚痴のもとになります。)

けっこう、「ああいうふうにだけは、なりたくないな」などと言われているものです。

そういうことは、目の前では言ってくれないので、本人は知らないのですが、本人がその場にいなくなったら言われているものなのです。
 
したがって、「未来志向」で生きていただきたいのです。
 
「未来を明るいものとして見よう。
『未来は明るい』と信じよう。
できるだけ物事の良い面を見ていこう。
愚痴を減らそう」
 
人生の半ばを過ぎたら、こういう気持ちを持っていただきたいのです。
 
それだけでも、まったく違います。
 
不思議なことに、まず、人気が出てきます。
 
他の人がほめてくれるようになるのです。
 
「何だか、あの人、とても頑張っているね」という感じで言われるようになるのです。
 
そうすると、それが浮輪のように「人生の浮力」になってきます。
 
「あの人、すごいね。よく頑張っているし、明るいね。年齢のわりに、よく未来を見つめているね」などと言われると、自分も力が湧いてくるのです。
 
そのような生き方をすることは、自分にとっても良いことなのです。
 
自分の愚痴を、ごみ箱に捨てるように投げ捨てたいところではあるでしょうが、そんなものは、たいてい“過去の遺物”です。
 
ごみというのは、使用済みの、過去のものなのですから、こだわらないで、「未来志向」でいくことが大事です。
 
そういうことを心がけていただきたいと思います。

(経典『ハウ・アバウト・ユー?』参照)


熱血感動クリエーター
西田ひでき

2014年6月 8日 (日)

異次元的マスコミ取材「潜在意識はウソをつかない」20140608

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

異次元的マスコミ取材
「潜在意識はウソをつかない」

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

皆さん、おはようございます。

先日、500回を突破した「守護霊の霊言」。

いったい、この「守護霊の霊言」とはどんなしくみになっているのか。

もし、あなたの守護霊の霊言が収録されて、突然、あなたから見て、思ってもいないようなことをしゃべったら、あなたならどうしますか?

ある方は、こんな素朴な疑問を持つといいます。

「心が曇り、守護霊の声も届かず、地上において間違った思いと行いをしてしまう現代。半数以上の人が地獄に堕ちると言われています。そういう状況だと、守護霊と本人は簡単には意志のやりとり、インスピレーションの受け取りが出来ないはずなのに、“本心”と称して、守護霊の考えを聞くことにどこまで意味があるのでしょうか?

そのような状況下だと、本人と守護霊は考えがかなり違っているのではないでしょうか?

自分の書籍を出された本人ですら、自分の守護霊のいうことが素直に認められず、呆れたり、怒ったりするケースもあるようですが・・・・」


う〜ん、なかなかいい質問だと思いますね。

この質問にスキッ!とお答えできたら、かなりの人に伝道できるかもしれませんね。


勇気を持って、公開チャレンジしてみましょうか。(^O^)/

※ちょっと長くなりますがご了承ください。

o(^-^)o

まず、幸福の科学の公式見解はこうです。

「人間の魂は六人のグループからなり、あの世に残っている「魂の兄弟」の一人が、守護霊を務めている。守護霊は、実は自分自身の魂の一部である。したがって、守護霊の霊言とは、いわば、本人の潜在意識にアクセスしたものであり、その内容は、その人が潜在意識で考えていること(本心)と考えてよい。」

これは、経典の〔注〕でよく見かける内容です。


大川総裁の場合には、心理学者や医者のように、対象者に目の前で催眠術をかけ、その深層心理を探るのではなく、主として離れた場所から、その人の心のなかを遠隔透視する「マインド・リーディング」を行っておられます。

この能力は、仏教的に言うと、六大神通力の一つである「読心能力(他心通)」であり、「遠くにいる人も含め、他の人の考えていること、その心を読んでいく」という能力です。
 
また、「守護霊」と言っていますが、これは、いわば「潜在意識」のことです。

例えば、「表面意識」では、一字一字、ペンで文章を書いていたり、パソコンで文字を打ったりしているかもしれませんが、「潜在意識」の考え方を読み取ることで、その「表面意識」に現れてくる前の「精神の原形」のところを知ることができます。


う〜ん、「精神の原形」か?
なるほど・・・


ここを押さえていれば、(時間の経過とともに)「これから、表面意識に、どのような考えが出てくるか」ということが、ある程度、予想できるのだそうです。
 
(そうはいうものの、質問者が言われるように)もちろん、人によっては、表面意識と潜在意識とが、かなり分離している場合もありますよね。

「そんなこと、俺は思っていないよ!」と怒ったりするように・・・


けど、ほら、こんなことってあるじゃないですか。


例えば、奇っ怪な行動を取ったり、病気に罹ったりしている人に催眠術をかけ、潜在意識を引っ張り出してみると、表面意識とは全然違うものが出て、「こんなことが原因だったのか」と驚くことがありますね。

それと同じように、表面意識と潜在意識とで違いがある場合もありますが、「ある程度、似通ったかたちになる」という場合のほうが比較的多いようなのです。

(『朝日新聞はまだ反日か』参照)


そう考えると、自分の守護霊霊言を取られて、怒ったりする人って、
やっぱり素直さが足りないのかもしれませんね。


以前、某A新聞社の社長の守護霊霊言というのがありました。

霊言シリーズもはじまりの頃で、まだまだ多少は反論が効くような世間の認識だったかと思います。

この時、ご本人はどう思われたかは知りませんが、(ひょっとしたら、怒ったかもしれませんが)一番驚いたのは、その社長の周辺にいる人たちでした。

なんと、いつも一番そばにいる社長の奥様や側近幹部の人たちが、
「これって、主人(社長)がいつもいっていることじゃない?」
と思ったそうなんですね。


守護霊霊言を素直に受け止めれる人にとっては、
恐ろしい話です。


主はこう説かれました。

「私は、ただただ、「真理とは何か」「正しさとは何か」ということを追求しているだけなのです。
「本当に何が正しいのか」ということを追求するために、実際に、いろいろな霊人を呼んで、さまざまな角度から意見を言ってもらい、それが幸福の科学や幸福実現党にとって不利な意見であっても活字にして出しています。
 そのように、非常にフェアにやっているつもりであり、一切、嘘は書いてありません。登場する霊人は実物そのものであり、霊言収録時の映像も公開しています。
 私は、事前学習をしたり、事前に霊人を呼んで打ち合わせしたりなどは、一切していません。それでは、やらせになってしまうので、そういうことはせずに、いきなり呼んでいます。
 そのため、霊人のほうも、急に引っ張り出されてショックを受けている場合が多いのです。事前に打ち合わせなどはせず、一切、ストーリーはつくらずに、インタビュー形式でやっているので、マスコミ的に見れば、こうしたやり方は、ある意味で、“超マスコミ”と言えるかもしれません。

 政治家の本音にここまで迫れるというのは、マスコミ人から見たら、「夢」でしょう。彼らの本心にここまで迫り、それをしゃべらせることができたら、新聞の一面ぶち抜きの大スクープになるでしょう。それほどの内容を、異次元的手法によって、楽々と入手しているわけですが、その影響は、じわじわと出てきているようです。

 やはり、誰しも、政治家の本音を知りたいものです。外向きには、いくらでもいいことが言えるので、「本心では、どんなことを考え、どんなことをしようとしているのか」ということを、やはり知りたいでしょう。

(中略)

ここまで本心を聞き出しているので、この「異次元的マスコミ取材」というのは、かなり強力です。本人でさえ、表面意識ではまだ明確に考えが固まっていないような時期に、潜在意識のほうが、はっきりと考えを述べているわけです。

 そういう意味で、マスコミ的に見れば、これは、値段を付けるのが不可能な本だと思います。
(『未来への国家戦略』より)


「潜在意識はウソをつかない」


さて、今日は、下村文部科学大臣の守護霊インタビューのなかで、幸福の科学大学の認可を妨害しているとされた安倍内閣の重鎮・麻生副総理兼財務大臣が登場します。

同書の発刊と同時に、麻生氏の守護霊が総裁先生のもとにあらわれ、急遽、“緊急会見”となりました。お楽しみに!


「潜在意識は絶対に!ウソをつかない」


熱血感動クリエーター
西田ひでき

2014年6月 7日 (土)

長所に隠された短所を補う努力 20140607

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

長所に隠された短所を
補う努力

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

皆さん、おはようございます。

救世活動をしていて痛感することは、ほんとうに今、多様な価値観を認め、長所を見て人を育てる時期が来ているなぁ、ということです。

主は、以前こう説かれたことがあります。o(^-^)o

………………………

過去には、いろんな歴史があり、転生の中で、さまざまな宗教を経験している人もいます。

いろんな職業に就いたり、男だったり女だったりした人もいるので、「自分とは何か」を発見するのは、そんなに簡単なことではありません。

「潜在意識イコール自分」でもなく、「表面意識イコール自分」でもありません。

多様な魂がこの世に生かされていることは間違いないのですが、この多様な魂をまとめるためには、それを指導する者も、ある程度、多様な価値観を持っていなければいけないと思います。

多様なものを認める傾向を持っていなければいけません。

基本的に、私も、できるだけ人の長所をみようと努力しています。

ただ、人の長所を見て育てるというのは、けっこう難しいことではあります。私がそうしていても、部下である教団の幹部は、そうしないこともあります。長所を叩き、短所を責めるということがあるので(笑)、難しいのです。弟子同士の場合は、そう簡単には行きません。

(アユハ? 2014年1月号より)
………………………

そして、最後に主は、次のような注意点を出されました。o(^-^)o


…………………………

長所をほめて育てようとするのですが、上に上がってくるときに短所の部分を直さず、それがそのまま通用すると思っている人もいるので、このところが課題として出てきます。

短所の部分が直っていないまま、長所のところで評価されて上がると、短所も一緒に上がってくる面があるので、そのあたりのところをもう少し「自己観照する」といいますか、自分自身を見つめて、短所を直していく努力をしたほうがいいのではないかと思うことがあります。
(同上)
…………………………

p(^^)q

なるほど…
一人ひとりの長所が評価され、そこに光を当てると、新しい体制が創られ、新たな希望が湧いてきます。

しかし、同時に、いろんな役柄・役職を担えば担うほど、心して取り組まなければならない修行もまた出てくるようです。

それを怠ると、長所の部分でやるべき仕事の足を引っ張ることにもつながりかねない。

それは、


「自分自身を見つめて、短所を直していく努力」


私はこの努力が、長所(仏性)をさらに光り輝せ、未来を切り開いてくれるものと、心の底から信じます。

o(^-^)o

熱血感動クリエーター
西田ひでき

2014年6月 6日 (金)

マレーシア航空機の謎 20140606

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

マレーシア航空機の謎

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

皆さん、おはようございます。

あのマレーシア航空機は、その後、どうなったのか。今も気になるところ。

実は先日、リバティwebがこんな記事を掲載していた。

……………………………

「マレーシア機は底部と左翼が外れて爆発」と英海洋考古学者が主張
6月3日 23時01分

北京へ向かいベトナム南部の海上を飛んでいたマレーシア航空370便が、管制当局との交信を断ち、姿を消してから、3カ月が経とうとしている。

今だに、失われた機体はおろか、手がかりさえ見つかっていない。失踪直後は、同海域で捜索が行われていた。

しかし、レーダー解析などから「インド洋南部で墜落した」との見方が強まり、オーストラリア付近に捜索海域は変更されたが、機体発見の目処は立っていない。

そんな中、英国の海洋考古学者のティム・エイカース氏が、衛星写真の分析により南シナ海でマレーシア機の残骸を発見したと、このほど英各紙が報じている。( http://dailym.ai/1i2FoNc )

エイカース氏は、行方不明船の発見などの実績があり、第二次世界大戦時に撃沈したオーストラリアの軍艦を長年探してきた。同氏が公開した衛星写真に映る残骸らしきものには、マレーシア航空機の船体と同じ模様が見られる。

さらにエイカース氏は、様々な情報を分析した上で「マレーシア航空機は、整備の不備が原因で爆発し、南シナ海に沈んだ」とするシミュレーションを自身のホームページで紹介している。

以下、要約。

・ 米連邦航空局は事故よりも前に、マレーシア機370便と同種の航空機には「底部に重要な欠陥が見つかり、適切にチェックして修復しなければ、高度35000フィート時点で惨事に陥るリスクがある」と警告していた。マレーシア370便はそのメンテナンスが行われなかった。

・ 飛行中、同機の貨物室前方の左舷底部が外れ、その時に、飛行位置を知らせる「自動応答装置」と、燃料を送るケーブルが切断された。「自動応答装置」を何者かが故意に切ったとも言われるが、これは飛行機の貨物室に入らないと切れない。

・ 左舷底部の破損に伴い、左翼が垂れ下がり、機体は弧を描いて左に曲がる。その際のレーダー記録が、同機が引き返したような印象を与えた。この段階で急激な減圧によって乗客はほとんど死亡か気絶した可能性が高い。

・ その後、切れたケーブルから出た燃料が、エンジンに流入。同機は左翼から吹き飛んだ。40人以上の漁民や石油掘削作業員が、同場所、同時刻で火の玉になって墜落する飛行機を目撃している。


注目すべきは、大川隆法・幸福の科学総裁が事故発生から5日目の3月13日、エドガー・ケイシー霊により行った事件についてのリーディング。当初、マスコミ報道ではテロ説などが盛んに議論されていたが、本リーディングでは、「旅客機の主翼の左部分が、飛行中に真ん中辺りから、ポキッと折れるような形で折れ下がって、その後、破片みたいに飛び散った。前に飛ぶことができず、左斜め下に、きりもみ状態で落ちていった」と、その事故の様子が克明に描写されていた。墜落場所も含めて、今回のエイカース氏の分析は、これと一致する部分が多い。

記事の中でエイカース氏は、「事故機は南シナ海に落ちたが、事前に警告されていた欠陥を放置した結果の事故なので、政府や複数の国家や組織ぐるみで隠蔽しようとしている」と主張する。実際に、保守点検の記録は、遺族などの要求にも関わらず公開されていない。同氏の見解は、リーディングの情報をベースにしたものかもしれないが、事故前に警告があった点などは実に興味深い。マレーシア政府は、情報公開を進め、同機の行方と真の自己原因の究明を急ぐべきだ。(光)


小保方氏のSTAP細胞同様、真実はひとつしかない。

この地球上に一日も早く霊性革命を起こし、地上における光の天使たちの活動の質と量を、さらに高めたいものだ。


o(^-^)o


熱血感動クリエーター
西田ひでき

2014年6月 5日 (木)

反省はなぜ必要? 20140605

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

反省はなぜ必要?

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

皆さん、おはようございます。

今朝は、まず質問です。


《あなたは、昨日犯した過ちを今も覚えていますか? それとも…》


人間は、生きてゆく上において、さまざまな過ちを犯します。

ある時には、その過ちとは具体的に他人を傷つけた事実として残ります。

共に生きている人間として、他人を傷つけたまま、放置しておいてよいのでしょうか。

相手は木石ではないのです。

血の通った人間なのです。

血の通った人間が、あなたの《言葉》によって傷つき、あなたの《行動》によって害されているのです。

その人の気持ちを思いやる時、あなたは、
「ああ、すまないことをした」という感情が胸からこみ上げてはこないのでしょうか。

この「すまないことをした」ということが反省の気持ちの表れなのです。

あなたがたが仏神ではなく生身の人間である以上、人生のいたるところで、避けがたい間違いというものをしでかすこともあります。

しかし、それは偶然起きたことではなく、よくよく考えてみるならば、やはり自分自身の心と、主体的な意志に基づく行為によって生じた間違いなのです。

そうであるならば、自分が原因で生じた事実によって他人を傷つけたという結果が出ているのであるならば、その結果に対する責任は、自分がとらなくていったいだれがとるというのでしょうか。

人間に個性というものが与えられ、それぞれの人が独立して生きている以上、共に楽しく生き、幸福になってゆくためには、他人の気持ちになって、勇気をもって、自らの過ちをわびてゆくことが必要ではないでしょうか。

《自他はこれ別個にあらず一体なり》

本来、人間はお互い仏の子であり、一体なのです。

他人と自分は別のもののように見えていますが、仏の生命体に根を持つという意味で同根であり、共に兄弟なのです。

同じく血を分けている者どうしなのです。

他人を傷つけているというよりは、ほんとうは自分自身を傷つけているのです。

ですから、反省とは、他人を傷つけたと見える現象によって損なわれた自分自身の仏性、傷ついている自分自身の生命体を癒すことなのです。

自分自身の生命から流れ出した血を拭うことなのです。

(『反省の手引き』参照)

《さあ、昨日犯した過ち、思い出しましたか?
それとも…》


熱血感動クリエーター
西田ひでき

2014年6月 4日 (水)

悪霊から身を護る 20140604

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

悪霊から身を護る

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

皆さん、おはようございます。


皆さんは、日常生活において「悪霊から身を護る」という考え方を持っていますか?

「ああ、そう言えば、そんな考え方があったな。思い出した」とか、

「今までそんなこと考えたことがなかった」とかいう風に感じた方は、超ラッキーです! 今日が、大きな転機になるかもしれませんね。


経典『信仰論』の中には、極めて重要な、主のご解説が収められています。

…………………………


『祈願文①』のなかの「守護・指導霊への祈り」について


心の中に まします
わが 生命の泉
わが 希望の光
わが 知恵の本
わが 勇気の盾
わが 心の 奥の奥なる
守護・指導霊よ
願わくば
日々 わが 修行を 助けたまえ
日々 わが 心を 磨きたまえ


「主への祈り」は、
自分の姿勢を正して、自分が正しい立場に立っているかどうかを確認するための祈りです。


一方で、「守護・指導霊への祈り」のほうは、
かなり個別的な祈りになります。

反省修法をするにあたっては、「守護・指導霊への祈り」によって、自分の守護霊の守護を直接に受ける必要があります。

また、みなさんが専門的な仕事をしていて、すでに指導霊の指導が始まっている場合にも、この祈りをすることによって、助力がより受けやすくなると思います。

個別的な反省や祈りをするときには、
まず、守護・指導霊に対して、

「霊域が浄化されますように。そして、万が一にも自分が悪霊などの惑わしを受けませんように」

とお願いしておく必要があります。

地上の人間は傲慢になりやすく、
「私に守護霊がいるのならば、私が危機にあるときには、すぐ助けに来てくれるはずだ」
「指導霊は愛と慈悲のかたまりなのだから、悪霊を追い払いに来てくれるはずだ」
などと考えがちです。

しかし、過去の十数年間、私がいろいろと体験したところによると、守護霊や指導霊も、ふだんはあの世で仕事をしていて、この世には要所要所を締めに来ているのです。

彼らにもあの世での生活があることを、みなさんは知っていなければいけません。

たとえば、みなさんが日々の仕事で計算機のキーを押しているときに、守護霊がみなさんと一緒に押しているということはありません。
また、指導霊が一日中みなさんを見ているわけでもありません。

守護・指導霊は、公園で子供が走っているのを見ている親のように、みなさんを大まかな範囲で見てはいますが、細かなことについて、「右だ」「左だ」というように、いちいち指示を出しているわけではありません。
ある程度、地上の人間の裁量にまかせているのです。

したがって、みなさんが「いまの自分には守護霊や指導霊による護りが必要だ」と思う場合には、その内容を明確にお願いすればよいと思います。

たとえば、公園の砂場で遊んでいる子供が、
「パパ」「ママ」と呼べば、親はすぐに寄ってきます。

それと同じで、守護霊や指導霊は、自分が必要とされていると思えばサッと寄ってくるのです。

「いま悪霊から護ってほしいのです」
「反省をするにあたって、霊域の浄化をしたいのです」
「私はこれから祈願をしますが、間違った祈願になったり、悪霊が入って欲望をそそったりすることがないようにしたいのです」

こうした場合には、「守護・指導霊への祈り」を使って、守護・指導霊にきちんとお願いしてください。

心で念じたことは、あの世の世界にほとんど一瞬で通じます。

この祈りは、ほんの三十秒か一分ほどで終わる祈りですが、祈っていると、自分の守護霊や指導霊が近くに来てくれます。

反省や祈りをするときの作法として、まず、「守護・指導霊への祈り」を読誦するとよいでしょう。

この祈りは毎日読誦してもかまいません。そうすれば、守護霊や指導霊との一体感がさらに強化されていきます。

ただし、守護霊や指導霊に祈るときには、少なくとも、「威儀を正して自分を見つめよう」という気持ちがなければいけません。

(『信仰論』「守護・指導霊への祈り」講義より)

…………………………

いかがでしたか。

ずいぶんと反省が入った方もおられることでしょうが、それに気づいた今が、転機です。

今日から、今まで眠っていた守護霊が再び目覚めます!

今日から、今日この時から、主への感謝と、「守護・指導霊への祈り」によって、常に天上界と一体となった活動を展開してまいりましょう!


p(^^)q


熱血感動クリエーター
西田ひでき

2014年6月 3日 (火)

何が何でもファンのため 20140603

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

何が何でもファンのため

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

皆さん、おはようございます。


6月1日の産経新聞(朝刊)に、心を揺さぶる感動の記事が載っていました。

それは、伝説のミスタープロ野球、長島茂雄氏のインタビューでした。


プロとアマの違いはどこにあるのか。


長嶋さんが登場すると、ファンはいつも熱狂したことについて、次のようにさらりと答えておられたが、そこには、明確な勝利の方程式、サクセス・マインドが隠されていた。


「ファンあってのプロ野球。何が何でもファンのためということを、いつもいつも思っていると、だんだんそれが当たり前になる。『ファンはどうだ、何を言っている?』というのがプレーに出るものなんです」


また、長嶋さんが語ると、いつもそれが見出し(記事)になったことについては…。

「やっぱりファンの皆さんが何を思っているか。
じゃあ自分は何を話すかと、常に思っていますからね」


最後に、現在の選手を見て、こうコメントした。

「今の選手は練習もやる。他の面でもわれわれのときよりも強い。
にもかかわらず、ファンに対する意識がちょっと薄いかな・・・薄い」


どうやら、プロとアマの違いは、
自分の意識、いや、むしろ、無意識の中の“主語”が、「ファン(お客様)」なのか、「自分」なのかの違いにありそうだ。


「何が何でもファンのためということを、いつもいつも思っていると、だんだんそれが当たり前になる。」

これは、まさに、究極の長嶋語録だ。


深く肝に命じておきたい!


熱血感動クリエーター
西田ひでき

2014年6月 2日 (月)

死者と対話するテレビドラマがある!?20140602

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

死者と対話する
テレビドラマがある!?

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

皆さん、おはようございます。

最近はまってしまったテレビドラマが3つあります。

火曜…ブラックプレジデント
金曜…死神くん
土曜…弱くても勝てます

どれもが今の現代社会に対するメッセージがあり、ものすごく勉強になります。

しかし、もうひとつ見逃していたドラマが、今日のリバティwebで紹介されました。

………………………

◆人気ドラマ「BORDER」 「死者と対話できる」設定を受け入れる社会的背景に、何がある?

頭を銃で撃たれ、一命を取りとめた後、死者と交信できる能力を得た刑事の活躍を描くドラマ「BORDER」(テレビ朝日系)がヒット中だ。5日に最終回を迎えるが、「死者と対話ができる」という設定は興味深い。

このドラマは、直木賞作家・金城一紀氏の書き下ろしのオリジナル脚本。小栗旬が主人公の刑事・石川安吾役を演じる。死者がさまざまな形で事件の犯人を教えてくれるが、逮捕するための証拠をそろえることができず、石川は、正義と法のはざまで葛藤。時に、刑事として越えてはならない一線を越える。

放送が始まった当初は、視聴率で裏番組の後塵を拝したものの、「連続ドラマの視聴率は、初回をピークに下がっていく」という定説を覆し、その後、逆転。5月22日に放送された第7話は16.7%の高視聴率をマークした。ネットニュースでは、次のような記事が紹介されている。「好調の要因について関係者も『アクションシーンも増えてきたし、視聴者の方が世界観に慣れてきたのかもしれない』と語る」(5月10日付毎日新聞デジタル)。

霊が、生きている人間にさまざまな真実を教えるという設定のドラマだが、多くの人々がこの「世界観」に慣れた背景には、あの世の証明である「霊言」の存在があるのではないか。

本欄を愛読していただいている読者には、当たり前になっているだろうが、「霊言」とは、大川隆法・幸福の科学総裁が行う「霊言現象」のことであり、あの世の霊存在の言葉を語り下ろす現象のこと。これは高度な悟りを開いた者に特有のものであり、トランス状態になって意識を失い、霊が一方的にしゃべる「霊媒現象」とは異なる。

大川総裁は、政治家や学者、実業家やスポーツ選手など、亡くなった人々の霊や生きている人の守護霊などを呼び出し、その本音を語らせてきた。3年半で500人を超える霊人を呼び、語った内容を200冊超の書籍にまとめている(2014年1月時点)。

この驚異的なペースで進められている霊言によって、2010年には、中国の習近平・国家主席の守護霊が凶暴な性格の「チンギス・ハン」であり、今も日本侵略を企んでいる事実を明らかにした。最近では、ロシアのプーチン大統領が、江戸時代に「中興の祖」として生まれた将軍の過去世を持つ人物であり、北方領土問題を解決して日本と経済的なつながりを深めたいという本音が明かされた。大手書店には「霊言コーナー」が設けられるなど、その影響力は日に日に拡大している。

今回のドラマがヒットしている社会的背景に、こうした霊言の広がりがあると言っていいだろう。これを機に、「霊界」や「あの世」という世界が存在するという事実に、多くの人々が気づくことを願いたい。(格)

…………………………

皆さんは、友人との間でこのテレビドラマが話題になったら、どう説明しますか?

熱血感動クリエーター
西田ひでき

2014年6月 1日 (日)

相手を主語にした時、突然、世界が変わる。20140601

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

相手を主語にした時、
突然、世界が変わる。

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

皆さん、おはようございます。


最近、ある有名な経営コンサルタントが、
15年前に書いたセールスコピーライティング(簡単に言うと、商品を売り込むための文章の書き方)の原稿を、15年経った今、一般公開しました。

15年経ってもその内容が陳腐化しないというのはすごいこと。

そこには、こう書かれていました。


「焼け野原に立っても、翌日から、紙とペンだけで、立ち上がる力」


いろんなことが書かれていたが、その1600円の本の、恐らく9割を占めるであろう重要なポイントを皆さんにお伝えすると、こういうことです。p(^^)q


セールスライティングにより人間性が向上していくためには、自分を主語にするのではなく、“相手を主語に”考えなければならない。


???f^_^;


この相手を主語にするって、どういうことでしょうか?

「自分って、すごいだろ?」

という自分を中心にする思考・考え方から脱して、

「あなたって、すごい」
「あなたの才能って、素敵」

と、相手を中心にする思考になることだ、と彼は言っています。


相手を主語にした時、
突然、世界が変わる。


彼は、こう言っていました。p(^^)q


どんな文章でもいい。
仕事で使う、身近な一文から変えるのだ。
それは、あなたの人生を永遠に豊かにする扉を開く鍵になるだろう。

ここまで来ると、皆さんは何かを思い出しませんか?


???


そうです!

愛の神ヘルメスの教えです。(^O^)/


…………………………

「愛の思い」とは、いったい何なのでしょうか。

何をもって、愛の思いとするのでしょうか。<略>


愛の思いとは、

まず、他人に対する限りない関心です。

成功者に共通している条件は、「他人に対して限りなき関心を抱きつづけた」ということです。

言い換えるならば、「人間について知ることのない人は、愛の思いが本物にはならない」ということです。

愛の思いが本物になるためには、多くの人々への限りなき関心ということが、どうしても必要なのです。(『成功の法』より)
……………………………

今日一日、
“相手を主語に!”
にチャレンジしてみませんか?


熱血感動クリエーター
西田ひでき

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »