« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月31日 (土)

キーワードは「結集!」20140531

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

キーワードは「結集!」

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

皆さん、おはようございます。


本日、午後1時より、
全世界伝道の発信基地・東京正心館にて、

「幸福の科学大学の挑戦☆エル・カンターレ文明創造祭☆」

が開催されます。
全国の支部での同時衛星生中継です。


キーワードは、
「結集!」です。

この一ヶ月の流れです。


4月26日、主は「フビライ・ハーンの霊言」(あとがき)にて、次のように説かれました。

……………………………
今明かされる霊的真実は、かつての「ヨハネの黙示録」よりも、もっと恐くて、具体的で、時間的にも切迫しているものだろう。
しかし、大川隆法が言論の銃弾を撃ち続け、「幸福の科学」に天命が共にある限り、この国は破れない。三度、神風を吹かせる前に、味方の勢力を結集したいと思う。
……………………………

4月26日のことでした。


その2日後の4月28日、
主は、現在建立中の千葉・幸福の科学大学をご視察されました。

太平洋を見渡せる千葉県の九十九里浜の宏大な敷地に、日本と世界の学校教育に一大革命を起こす「幸福の科学大学」がその姿を現しつつある、全人類の命運を背負う奇跡の地です。

その時、主は千葉正心館の4階屋上にて立たれ、海の方を向いて合掌し、「津波返し」と唱えられました。

そして、(映像には出ていませんが)、さらにその後、いろんな方面を向いて、「津波返し」と言われたそうです。

この「津波」は、単なる津波だけではないでしょう。


そして、その一ヶ月後の5月27日、主より新たな対談、

「究極の国家成長戦略としての『幸福の科学大学の挑戦』ー大川隆法VS.木村智重・九鬼一・黒川白雲ー」

を賜りましたが、その最後の部分で、重大な内容が述べられました。


「幸福の科学大学に対して文句を言っている方々は憲法を勉強していない。憲法には、“学問の自由”と“信教の自由”がある。信者から見てあまりブーイングが出るような、教え方の変更とか、名前の変更とか、カリキュラムをあまり言い過ぎるのは、どうしたものか。」


今、まさに、私たちが、「砕氷船(さいひょうせん)」となって打ち破るべき「常識の壁」が現れてまいりました。

この壁を打ち破る力とは、いったい何でしょうか。

それは、「結集」です。
「信仰心」の「結集」だと思います。


主は、
千葉正心館に賜っている「病気根絶祈願」のなかでも、

「宇宙のガスを結集して、星をつくり、銀河をつくられた。」

と説かれています。

「不信仰をお許しください。」

そもそも、病気の原因は、「不信仰」であったのです。


皆さん、今、必要なのは、光の「結集」であり、
祈りの「結集」であり、「信仰心(灯火)」の「結集」です。


「いまわれら、心ある光の天使、ささやかなる灯火(ともしび)を結集し、闇夜の海を照らす、灯台の光とすることを決意しました。」
(『幸福の科学大学設立大成功祈願』より)


主は、5月27日の対談の終了後、経典のまえがきで、次のようにコメントされました。

……………………………
「幸福の科学大学」では、教員と学生が一体になって、日本と世界の未来を創造するつもりだ。
ここから新しい希望の時代が始まるのだ。
日本の命運がかかっていると言っても過言ではあるまい。
……………………………

皆さん、今こそ、全仏弟子の「信仰心」と「善念」を「結集」し、「幸福の科学大学」設立の大成功を祈り、実現する時です!


熱血感動クリエーター
西田ひでき

2014年5月30日 (金)

人生カンタンリセット!夢をかなえる「そうじ力」20140530

☆゜*:.。. .。.:*☆゜
 
人生カンタンリセット!
夢をかなえる「そうじ力」
☆゜*:.。. .。.:*☆゜
 
皆さん、おはようございます。
 
皆さんは、
 
人生カンタンリセット!
夢をかなえる「そうじ力」
という本をご存知ですか?
 
これは、来る7月12日(土)14時〜アミカス高宮4Fホールで開催する御生誕祭の特別ゲスト、舛田光洋氏の処女作とも言える大ベストセラーです。
 
 
 
これはこの本を読んだ方の感想です。
 
…………………………
 
160ページほどの本で、難しい言葉もなく内容がわかりやすい。
 
部屋の汚れは、そのまま自分の心と連動している。
 
部屋にたまったカビ、ゴミ、汚れ、不要物、乱雑さは、自分の心の状態を表すもの。
 
汚い部屋には負のエネルギーがたまりやすくなるので、
 
(不幸を呼び寄せる磁場となるらしい)
 
「すっきりと掃除をしてプラスのエネルギーを引き寄せましょう」ということです。
 
離婚、事業の失敗と不幸続きな、どん底だった著者の実例も紹介されていて、説得力もあります。
 
著者は汚かった部屋をプロの掃除屋だった友人と一緒に片づけてから、心がスッキリとして、どん底から這い上がってきたんだそうです。
 
夢をかなえる「そうじ力」』を読みつつ、そんな簡単なこと?
 
掃除して気持ちが軽くなるなんて、そんなはずないでしょ?
 
と、思いつつ、「そうじ力」を実践してみました。
 
 
実際、ここ1週間の間、あるテレビ番組を見たことをきっかけに、家の中の無駄な物を捨てて、掃除しやすいように不必要な物を置きっぱなしにしない。こまめに掃除する。
 
と言った簡単なことをしていると、うつうつとした重い気持ちになることもなく、気持ちがスッキリと軽いんです。
 
なので、「そうじ力」を試してみたくて、
 
本を読み終わった後、
デスクの机の引き出しの無駄な文房具を捨て、引き出しのゴミを取り除きキレイに雑巾でふく、
リビングのパソコンデスクの上にある、ほこりだらけのカゴの中を整理する。
 
(必要ないものはすべて捨て、スッキリと整理する)
 
 
翌日には、
トイレの便器の中から、床までゴミひとつないように雑巾でふきあげる、
 
フローリングの隅のホコリを雑巾でふく、窓のサン、網戸、カーテンレールの上のホコリをとる、
 
バスタブの中だけでなく、お風呂の床や壁や窓の汚れをふきとる、
 
そうじ力を実践した後は、不要物のゴミ袋6つほど。
 
不思議なことに、不要物を捨てるたびに心がスッキリしてきて、床のホコリを雑巾でふくたびに、心の汚れまでスッキリと取れたような気がするんです。
 
「そうじ力」はただ掃除すればいいのではなく、
 
まず生活に必要じゃないものを捨てて、
 
(過去への執着を取り除く)
充満するマイナスのエネルギーを追い出すため部屋を換気して、部屋の汚れをとりのぞく、
 
(マイナスを取り除く掃除術)
 
それから感謝の気持ちを込めて、掃除をする、
 
(プラスを引き寄せる掃除術)
 
をします。
 
 
決して難しいことじゃないです。
 
金銭的に困っている方は、トイレ掃除が良い♪と聞き、雑巾バケツに水をくみ、トイレ用の雑巾2枚を持ちトイレ掃除を実践。
 
わが家に2つあるトイレの床にたまっているホコリをとり、便器に飛び散った汚れをぞうきんでキレイにふきあがる。
 
トイレ掃除は1週間ほど続けるのが良いと聞きました。
 
ウツになる前は、「そうじ力」の意味も知らず、掃除はイヤイヤやっていたし、
なんで私だけ(主婦)だからって、掃除しなきゃいけないの!
 
なんでみんな(家族)がこんなに汚すの?
 
男はなんでこんなに汚すの?
 
私は家政婦じゃない!、掃除なんてしたくないっ!!と、思っていたのですが、
 
「そうじ力」のパワーを知って、「マイナスのエネルギーを取り除く、家族が幸せになるために掃除しているんだ」と思うだけで、自然と感謝の気持ちが芽生えてきて、幸せな気持ちになるから不思議なんです。
 
もう「うつ」で苦しみたくない、心から元気になりたい、苦しみのどん底から這い上がりたい。
 
うつで調子が悪い人は、動けるときに少しずつでもいい。
 
スッキリした空間を作ることで、自分の心も変ってくると思います。
 
 
夢をかなえるそうじ力で、ドン底から這い上がって、自分本来のパワーを目覚めさせられたら素敵ですね。
 
…………………………
 
どうやら、今度の御生誕祭は、主より賜る特別御法話『繁栄への大戦略』で、地球全体の大そうじをした後、一人ひとりの部屋と心の中の大そうじまで出来そうですね。
 
 
まさに、
一石二鳥だ!(^O^)/
 
 
熱血感動クリエーター
西田ひでき

2014年5月29日 (木)

「現場にのまれた!」〜成功ビジョンが消える瞬間〜 20140529

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

「現場にのまれた!」
〜成功ビジョンが消える瞬間〜

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

皆さん、おはようございます。

7月12日(土)14時〜アミカス高宮での講演が決定した、そうじ力の元祖・舛田光洋さん。

「そうじ力」に隠された7つの希望実現の法則 《その3》は、「明確なビジョンを描く力」でした。

今日も前回の続きを聞いてみました。o(^-^)o

………………………

前回は、この「明確なビジョンを描く力」を妨げる3つの壁を語ってきました。

その中でも、
「明確なビジョンの持続」が最大の壁でした。

この壁を破るためには、
「成功ビジョン化能力」を高めるほかありません。

そのために、最も適しているトレーニングは、
「汚れ取り」です。

今日は、汚れ取りの力とビジョン化能力の強化の関係についてお話ししましょう。

人が成功を思い描いて、それを実現する力は、
汚れた空間を、キレイな空間にする力と同じです。

プロの掃除屋でも、あまりに汚い部屋だった場合、
キレイに仕上がった部屋をイメージできなくなり、
仕上げられないことがあります。

業界用語で「現場にのまれた」といいますが、

まさに、
その場の汚れに、キレイビジョンが打ち消された状態です。

成功を思い描いても、日常に打ち消されるのと似ていますね。

ですから、日々のそうじ力実践で、
汚れを否定し、キレイさを実現する事を繰り返すことで、
日常ビジョンを否定し、
成功ビジョンを強化するトレーニングとなるのです。

…………………………

今日も身近な「汚れとり」を実践し、現場にのまれないようにしましょう!

(^O^)/

熱血感動クリエーター
西田ひでき

2014年5月28日 (水)

脳は、主語を理解できない?20140528

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

脳は、主語を理解できない?

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

皆さん、おはようございます。

「そうじ力」についての連載は、今日はお休みします。

p(^^)q

ところで、「脳」に関して、最近、こんな話を聞きました。

…………………

底知れない神秘と可能性のある私たちの「脳」ですが、実はひとつ弱点があります。

それは、
「脳は、主語を理解できない」ということ。


脳ミソの弱点は主語を理解できないことです。


日常、私達が使っている言葉は直接脳と体にリンクしてしまいます。


脳には主語が分からないので、口から発した言葉は、

脳は自分の事だと理解してしまいます。

なので、人の悪口などを言ったりしても、脳が「誰が〜」という認識が出来ないので、脳はそれを自分自信を悪く言ってるように判断してしまうそうです。

脳は自分が悪く言われてると思い、自分自身もストレスが溜ります。


皆さんは最近、人の不満や文句を言ってばっかりで、自分自身に自己嫌悪に陥ったりもしませんか?

脳は自分自身が悪く言われてると判断するので攻撃的にもなってしまいます。

大事な試合などでライバルに、

「ああ、あそこでミスればいいのに」

「転んでいまえ」なんて思っていると、

脳にとっては、

自分がそうなってしまえと思ってる事と同じなんだそうですよ。

(*_*)
え〜っ、それは大変だ!

あのタイガーウッズは、勝ちたい勝負の時ほど、

相手の成功を祈るそうです。

相手を褒めてあげる行為は、脳は自分が褒められたと思い、

気持ち良いだけではなく、自尊意識や自信向上にも繋がります。

相手のいい所を見つけて褒めれば脳は自分が褒められたのだと判断するんですね。

褒められて伸びると言いますよね。脳のこの特性を使えば、

「他人の事を褒め、自分自身を伸ばす」ことが可能なんです。

他人を褒め、ポジティブな言葉を使う事で、脳にいい言葉のサプリメントを沢山与えてまいりましょう!

………………………

積極的な言葉には
いのちがある
魂がある
これをなぜ活かさないのか

人々よ
自分の人生を肯定するように
他人の人生をも肯定せよ
他人をよき人だと思え
他人を悪く思う人は
自分も他人から悪く言われる
陰、日向なく人をほめよ
ほめる力でその人はよくなり
ほめる力で
あなたもよくなるのだ

(『人生に勝利する詩』より)

…………………………

言葉の力で、
あなたの人生は今日から変わりはじめる!

(^O^)/

熱血感動クリエーター
西田ひでき

2014年5月27日 (火)

「そうじ力」に隠された7つの希望実現の法則《その3》「明確なビジョンを描く力」20140527

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

「そうじ力」に隠された
7つの希望実現の法則
《その3》
「明確なビジョンを描く力」

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

皆さん、おはようございます。


今日も引き続き、

元祖・そうじ力の舛田光洋さんに聞いてみました。

o(^-^)o

「そうじ力」に隠された
7つの希望実現の法則の3つ目は、「明確なビジョンを描く力」です。


キレイになった部屋をイメージしていきます。

ガラクタを捨て、
汚れが取り除かれ、
掃除が完了したキレイになった場面を、ありありと描きます。

ビジョンが明確であればあるほど、掃除が完了する実現速度が加速します。

そうじにおける「ビジョン化」がなぜ重要かと言いますと、夢や希望を実現する上で最も重要な力だからです。

これは常識と言っていいほど、どの成功法則、自己実現の法則にも、必ず、説かれている法則です。

「ビジョン化」

確かに、明確なビジョンを描くことが出来れば必ず実現します。

誰でも、どんな境遇の人でも、明確な成功のビジョンを持てば実現するのです。

鉄鋼王アンドリュー・カーネギーも、
自動車王ヘンリー・フォードも、
貧困の環境の中から、大富豪となりました。

彼らも、もちろん明確なビジョンの力の大切さについて語っているでしょう。

しかし、私は、ここで強く知っておいてもらいたいことは、

「明確なビジョンを描くことは難しい」

という事実です。


ナポレオン・ヒル博士の言うように、
「明確なビジョンを思い描ければ、必ず、それは実現する」という、勇気が出る言葉をまったく否定しようという気はまったくありません。

しかし、現実問題、明確な成功ビジョンを描くことは難しいのです。

その理由を考えてみたいと思います。


◎明確なビジョンを描くことを妨げる3つの壁

私自身、学生の頃から、
成功を思い描き、繰り返しイメージしてきましたが、なかなか実現しませんでした。

その理由を考えてみると、明確なビジョンを描くことを妨げる3つの壁があることに気がつきました。

第1の壁は、
「未来ビジョンを描いただけで実現することを信じられない」です。

日々の連続した生活のイメージが強すぎて、成功を明確にビジョン化するだけで、現実に実現してくることがなかなか信じられないのです。

しかし、よく考えてみると、明日の1日は明確にイメージできるはずです。

何時に起きて、身支度をして、出勤して・・・と自然にイメージできます。

そして、実際に明日はそのような1日が現れてくるでしょう。

ということは、明確なイメージは、未来ビジョンを実現させる力があるということです。

成功を明確にビジョン化できれば、そのイメージを実現させることが出来きます。

まず、ここを信じていくことが出発点です。


第2の壁は、
「成功ビジョンをありありと描くことが出来ない」ということです。

成功をしている自分の姿、大金持ちになっている自分姿など、なったことがなければ、なかなか明確にビジョン化はできないものです。

これは、成功ビジョンの材料不足が原因です。

お金持ちの家に生まれると、お金持ちになる確率が高いのは、お金持ちになるビジョンがしみ込んでいるからですね。

処方箋としては、「成功者の研究」が必要になってきます。

そして、第3の壁、これがやはり一番難しいのではないでしょうか?

それは、
「成功ビジョンの持続」です。

イメージの力を信じることができても、成功ビジョンの材料を集めて、細部の明確化が出来ても、
そのイメージの持続は難しいのではないでしょうか?

例えば、やりがいのある仕事をバリバリして、
世界中を飛び回り、毎月3千万給料をもらい、
タワーマンションの最上階に住み、夜景を見ながらワインを飲む生活。

毎日寝る前に、明確にビジョン化することを誓います。

しかし、

目が覚めるといつもの現実がやってきます。

朝6時に起きて、
慌てて身支度をして、満員電車に揺られ、会社に出勤、時間に追われ、忙しいわりには成果があがらず、ストレスいっぱいで夜10時に帰宅、疲れ果てて眠りにつく。

現実を3日も繰り返せば、成功ビジョンは夢幻になってしまいます。

なぜ成功ビジョンは持続することが出来ないのか。

その原因は、
「日常ビジョンの強さに負けるから」です。

成功ビジョンよりもどうしても、日常ビジョンの方を確信してしまうのです。

そして、明日も明後日も、来年も再来年も、5年後も10年後も、日常ビジョンを実現するために行動してしまうのです。

では、どうすればいいのでしょうか?

………………

えっ?
舛田さん、ここで終わりですか?(*_*)

この続きは、また明日。

o(^-^)o

熱血感動クリエーター
西田ひでき

2014年5月26日 (月)

「そうじ力」に隠された7つの希望実現の法則《その2》「志を立てる力」20140526

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

「そうじ力」に隠された
7つの希望実現の法則
《その2》
「志を立てる力」

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

皆さん、おはようございます。


今日も引き続き、
元祖・そうじ力の舛田光洋さんに聞いてみました。

o(^-^)o


「そうじ力は単なる掃除ではない」


そうじ力実践で身につく7つの希望実現の法則、
第2は「志を立てる力」です。


志とは、心に決めた目標です。

掃除も汚れを取り除こうと思わなければキレイになりません。

ガラクタを捨てようと決めなければ、物で溢れたままの状態です。

夢も希望も、志がないと実現しません。

人生において、この志の力が弱いと、何事も成すことが出来ません。

そうじ力を実践することで、事を成そうと決める力、行動を呼び起こす力、この志をたてる力が身についてきます。

なぜか?

「そうじ力」は、単なる掃除ではないからです。

「部屋は心の現れだ」と捉えて、部屋を掃除することで運勢好転を目指します。

単に掃除をするのとは、その出発点において、志の重さが違います。

志をより強力にするものに「大義」があります。

大義とは、心に決めた目標の気高い理由です。

もっと自分を向上させたい、進化させたい。

あるいは、

もっと大きな仕事をして会社を発展させ社会に貢献したい。

国を繁栄させ、国民によりよい生活を提供したい。

そのために「そうじ力」の実践をする!

という強い理由が必要なのです。

単にいらない物を捨てて、単に汚れを取って快適生活をしたいのであれば、お掃除屋さんにきてもらった方がいいです。


しかし、「そうじ力」を長年実践されている方が、夢を次々と実現しているのも、知らず知らずのうちに、志を強化されているからだと思います。

o(^-^)o

う〜ん、「そうじ力」、まだまだ奥が深そうですね。


熱血感動クリエーター
西田ひでき

2014年5月25日 (日)

「そうじ力」に隠された7つの希望実現の法則 《その1》「現状把握する力」20140525

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

「そうじ力」に隠された
7つの希望実現の法則
《その1》「現状把握する力」

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

皆さん、おはようございます。

昨日からの続きです。

元祖・そうじ力の舛田光洋さんに聞いてみました。

「あなたの部屋があなた自身を現している」


そうじ力実践で身につく7つの希望実現の法則の第1の法則は?

それは、
「現状把握する力」
です。(^O^)/


これがとてもとてもとても大切な法則であり、夢を実現できない人の多く、または、悩みや苦しみから抜け出せない人の多くは、この力が、弱い、あるいは身についていないことが原因らしい。

成功するためにも、悩みから抜け出すためにも、
まず、一番はじめに身につけるべき力だ。

では、現状把握する力とは、一体どんな力?

それは、現在の状況を客観的に見て分析できる力です。

では、現状把握する力は、希望実現をするために、なぜ、必要か?

舛田さんは理由は2つあると。

1つは、出発地点の明確化です。

夢が到達地点、ゴールなら、現在の状況は出発地点、スタートです。

通常の成功法則では「明確なビジョンを描く」を強調していますが、
実は、出発地点が明確でなければ、出発できず、
単なる妄想で終わるのです。

ハワイに行くと言っても、どの地点から行くのかわからなければ、計画が立てられません。

札幌にいて、お金がこのくらいあって、交通手段はこのようなものがあって、と現状が明確になれば、ハワイに行くことも可能ですね。

このように、現状把握は、出発地点を明確にする役割があります。


さらにもうひとつの理由、それは「問題を解決する能力を得るため」です。

出発地点が明確になって、初めてゴールに向かって進むことが出来るのですが、ゴール地点に到達するまでは、様々な問題が起きてきます。

例えば、札幌から出発してハワイに行くというゴールを設定したなら、
旅行費が30万円かかるということがわかったとします。

所持金が5万円しかなければ、ハワイには行けませんね。

もし、毎月1万円つづ貯金ができるなら、
25ヶ月後に出発可能になります。

早く行きたいなら、月10万のアルバイトをすると、3ヶ月後には行けることになります。

問題にぶつかったら、現状把握して分析することで対策が打てる。

つまり、問題を解決していくことが出来るのです。

p(^^)q

では、質問です。

なぜ、そうじ力を実践することで、現状把握する力を身につけることが出来るのですか?


それは、そうじ力の代名詞である、

「あなたの部屋があなた自身を現している」

という言葉と関係があるからです。

運勢を好転させる実践ツールである「そうじ力」は、部屋に自分の心のすべてが現れていることを受け入れて、掃除をしていくわけですから、まさしく「現状把握」から出発しているのです。

そうじ力を繰り返し実践することで、より深く「自分自身とは何か」を客観的に見ることが出来るのです。

また、出発地点が明確になることで、自分が目指せるゴールが明確になる、

つまり、自分が今、何を成すべきか明確になる力でもあるのです。

o(^-^)o

舛田さん!
まさに「スランプの乗り切り方」そのものですね。

どうやら、「そうじ力」と『忍耐の法』は深〜い関係がありそうですね。


明日は、2番目のポイント、「志を立てる」です。


熱血感動クリエーター
西田ひでき

2014年5月24日 (土)

「そうじ力」に隠された7つの希望実現の法則 20140524

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

「そうじ力」に隠された
7つの希望実現の法則

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

皆さん、おはようございます。

皆さんは「そうじ力」って聞いたことがありますよね。

はい!

では、「そうじ力」に隠された7つの希望実現の法則とは何か、知っていますか?

実は、「そうじ力」には、「そうじ力」をはじめてから完了するまでの過程の中に、「希望実現の法則」が、なんと!なんと!7つも隠されているそうなんです。

そこで「元祖・そうじ力」の舛田光洋さんに聞いてみると、次の7つが出てまいりました。


1現状把握

2志を立てる

3明確なビジョンを描く

4プランニング

5実行即成果

6次なるビジョン

7成功グセをつける


皆さん、いかがですか。

この7つを見ると、歴史に名を残した成功者たちが、掃除を大切にしていた理由が納得できますよね。

明日からは、その一つひとつのポイントに注目してまいりましょう!


熱血感動クリエーター
西田ひでき

2014年5月23日 (金)

感動する力を強めていくコツとは 20140523

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

感動する力を強めていく
コツとは

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

皆さん、おはようございます。

「これから、御生誕祭に向けて、今の自分の中から、無くなったらとても困るものは何だろう?」

昨晩、帰宅中に薬院大通りを歩いていたら、ふとこんなことを考えていました。

そして、出た答えは、

やっぱり、「感動する力」だろうな、と。


主は、かつて、困難に直面したときに失いがちな「感動する力」を増していくためのコツについて、次のように説かれました。(^O^)/

…………………………

大きく言えば、人間は三種類ぐらいに分かれる。
 
それぞれの人の感じ方、感情の浮き沈みは、この人間のタイプと実は関係がある。
 
①循環質タイプ鬱に入ったときに用心する
 
循環質タイプでポチャッとした人に、非常に陽気な人が多いが、この人たちは、ある意味で、落ち込むときにはものすごく落ち込む。陽気なときと、落ち込むときと、裏表があり、人の言葉でシュンと落ち込んだり、思わぬミスをしてカクッと来たりするのが、この循環質タイプの人。
 
このタイプは、躁と鬱とが交互に出てくるので、自分をよく客観視して、
「今、自分は躁なのか、鬱なのか」ということを見極める必要がある。

鬱に入っているときには、あまり、決定的な判断などはしないこと。休暇を取って少し体を休めるなど、気力の回復を待つことが大事。
 
陽気で機嫌のよいときには、快進撃をしているので、特に言うことはないが、つまずいて転んだりしないようには、気をつけたほうがよい。

②分裂質(神経質)タイプ性格を明るく伸びやかにする
 
痩せている分裂質(神経質)タイプの人は、たいてい、胃腸系統が悪い人が多いが、こういう人は、やはり悲観的に人生を見る傾向がある。
 
悲観的に物事を見ておくと、悪いことが起きても、そのときに、「これは、いちおう想定の範囲内である」と考えることができる。「悲観的に物事を見ておくと、人生で、それ以上不幸になることはない」というわけだ。たまに、いいことが起きて、よくなることもあるのに、「悪いことが起きるのが普通である」と考えている。運動をしないでガリ勉をした秀才は、たいてい、この神経質タイプに入ってくる。

少しネクラなところがあり、基本的に悲観的な考え方を持っている傾向が強い。
 
こういう人は、自分がそういう傾向を持っていることを知り、そして、「陽気な循環質タイプの人や、あるいは、筋肉質の人のエネルギッシュな生き方のなかに、自分の足りない部分がある」ということを悟らなければいけない。これは、改善すれば、ある程度、できるようになる。
 
この世的には、食べ物や運動の改善等をしていくことが大事。それによって、おそらく、性格をもう少し明るく伸びやかにし、行動的にしていくことが可能になるだろう。

③粘着質タイプ自己本位になりがちな傾向に気をつける
 
筋肉質の人は、どちらかといえば、念力がかなり強いタイプ。したがって、目的をはっきりさせると、非常に実力を発揮する。
 
ただ、気をつけないと、自己本位になりがちで、人の気持ちが分からない傾向が出てくることがよくある。ゴーイング・マイ・ウェイで、けっこう「我が道を行く」人が多い。

………
  
霊能力的に見れば、筋肉質の人のほうは念力系であり、やや太めの循環質の人のほうは霊が降りやすい霊媒体質。痩せている人は、神経質すぎると、悪霊に憑かれやすいので気をつけないといけないタイプ。

この分類をよく見て判断しなければいけない。あなた自身の気分の変化について、それが客観的なものかどうかをよく見る必要がある。
 
そして、「気分のムラによって、今こういう判断が生じている」と思ったときには、断定的な決断をせずに、日を改めるか、あるいは、人の意見を少し聴いてみるなど、ひと呼吸おくことが大事。

 
人間には、この三つの性格があるが、それぞれに良し悪しがあるので、自分の足らざるところを上手に補っていけばよい。

(経典『感動を与えるために』より)

………………………

さあ、あなたはどのタイプでしたか?

「感動する力」

無くさないようにしましょう!

o(^-^)o

熱血感動クリエーター
西田ひでき

2014年5月22日 (木)

あの行方不明のマレーシア航空機は、今どこに? 20140522

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

あの行方不明のマレーシア航空機は、今どこに?

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

皆さん、おはようございます。

あの行方不明のマレーシア航空機は、今どこにいるのでしましょうか?

今朝のリバティwebは、次のようなメッセージを発信しました。

………………………

◆行方不明のマレーシア航空機 ボーイング社が何か知っているのか?


3月に、突然消息を絶ったマレーシア航空370便の所在が、いまだに判明していない。

現在最も有力視されている説は、同機が通信を絶った後に方向を変えて飛行したのち、燃料が切れたため南インド洋に墜落したというもの。同海域での空からの捜索は先月打ち切られており、範囲を拡大しての海底調査は完了まで8カ月かかるという。ほかにも、バングラデシュ南部沖のベンガル湾で残骸らしきものが見つかったという情報もある。

そうした中、マレーシアで22年間首相を務めたマハティール氏が18日、自身のフェイスブックで、「米中央情報局(CIA)やボーイング社が情報を隠している」という独自の論を展開した。

マハティール氏は、「370便はボーイング社の777型旅客機で、すべての通信やGPS(衛星利用測位システム)機器はボーイング社によって備え付けられている。ボーイング社は不具合の原因に加え、簡単に通信不能に陥らないことも分かっているはずだ」と説明した。

また同氏は航空専門サイトの記事を引きながら、CIAの関与をほのめかし、燃料切れによる墜落ではないと主張。この記事は、ボーイング社とCIAが遠隔で自動運転に切り替えられるようにするテロ対策機能が、ボーイング機に装備されているとしている。

マハティール氏は、「誰かが何かを隠している。マレーシア航空や政府が非難されるのは不公平だ」と述べ、「いくつかの理由から、メディアはボーイング社とCIAの関与を報じない。皆さんがこのブログを読んでくれることを望む」として投稿を結んだ。

通常なら「陰謀論」として片づけられてしまいかねないところだが、国内外に依然として影響力の強いマハティール氏の見解ということもあり、話題になっている。

この事件について、大川隆法・幸福の科学総裁は、エドガー・ケイシー霊によるリーディングを3月13日に行っている。リーディングでは、同機は離陸後しばらくして主翼が折れたため、対応する間もなく南シナ海に墜落してしまい、現在は水面下1000メートルほどの深海に沈んでいる、という結果となった。潜水艦でも潜ることが難しい深さで、捜査は難航しそうだという。

失踪機は以前にも事故を起こしており、修理を受けたことがある。消息不明となった原因が重大な事故なら、ボーイング社が何らかの情報を知っている可能性もあるだろう。

2009年に大西洋に墜落したエールフランス機の捜索では、機体の重要部分の回収に約2年かかった。長期化する捜査の行方が注目される。(居)

…………………………

3月13日、大川隆法総裁が招霊したエドガー・ケイシー霊による「マレーシア航空370便遭難の真実」映像DVDと号外チラシ。

また新たなニーズが出てくるかもしれませんね。

o(^-^)o

熱血感動クリエーター
西田ひでき

2014年5月21日 (水)

日本の使命は「新しいモデル」を提示すること 20140521

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

日本の使命は「新しいモデル」を提示すること

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

皆さん、おはようございます。


ある日、天神の街角を歩いていたら、一人の青年が、道行く人々に対して、こんな話を語りかけていました・・・・(^O^)/

………………………

皆さん、私たちがこれまでずっとあこがれてきたアメリカという国は、
今、日本のような国になろうとして、なり切れずに苦しんでいるのをご存知ですか。

日本のいいところを真似しようとしているのですが、それがなかなかうまくいかずにいるんです。

文化的な土壌が違うので、日本と同じようにはいかないのです。

ウォールストリートでのデモにおいても、日本で言われているような「格差」ということを、一生懸命に訴えていますが、実は、それだけでは解決しないものがあることを、彼らは、まだ十分には分かっていないようなのです。

私たちがずっとあこがれてきたアメリカは、今、こんな状態に陥っています。

それでも、皆さんは、アメリカに何かを求め続けますか?

これからも日本という国は、アメリカをはじめとした先進国に何かを求め続けていくのでしょうか。

今、日本に求められているのは、どこかの国の模倣をすることではありません。

日本がまねるべきものは、もう、ほとんど残っていないのです。

確かに、一部には、日本より進んでいるものもあります。

例えば、宇宙開発などがそうです。その分野では、日本より進んでいる国が、三、四カ国はあるでしょう。また、軍事技術的に日本より進んでいる国も、一、二カ国はあるかもしれません。

しかし、それ以外の部分では、はっきり言って、日本がモデルとするような国はもうないのです。


逆に、どうでしょうか?

世界を見渡してみてください。

日本を一生懸命に追いかけ、追い越そうとしている国は数多くあります。

私たちは、今、次の「新しいモデル」をつくらなければいけない時代に来ているのです。

そのことを知らなければいけません。

昔は、まねでもよかったのですが、今は、どこかにあるものをまねるだけでは駄目です。

恥じることなく、「新しいモデル」を提示しなければいけないのです。


今から三十年ぐらい前、アメリカで起きたことは、その十年後に日本で起きると言われていました。

そのため、「アメリカで学んでくれば成功できる」「アメリカの社会で起きたことを、日本で事前に準備しておけば、成功できる」と言われていました。

家電業界などは、みな、そうでしたし、自動車業界もそうだったと思います。
 
ところが、今は、もう、そういう時代ではなくなってきています。日本が新しいモデルをつくらなければいけないのです。

日本は、今、リーダー国家として、世界のモデルになるべきときが来ているのです。

………………………


実は、この話は、御法話『繁栄思考』をもとに、私が勝手に、創作したものですが、皆さんはどう感じましたか?

(参考経典:『繁栄思考』第3章「繁栄思考」)


客観的に見渡して、今の日本の未来は「幸福の科学」にあると思います。

「幸福の科学」を見れば、日本の未来が見える。
それと同時に、世界の未来も見えると、私は思っています。

たとえば、今、テレビや新聞で話題になっている「集団的自衛権」の問題について、明確に答えきれるところがいったいどこにあるのでしょうか?

今、リバティブラスとして出ている号外ニュースは、「集団的自衛権」についての、日本を守っている神様、世界を守っている神様の視点から見た正しい判断をもとに作られたものです。

皆さん、もう読まれましたか?

どうか、一人でも多くの方々に、手にとってお読みいただきたいと思います。

o(^-^)o

今、「幸福の科学」の教えに触れた人々は、未来の自分の姿を見、知ることができます。

皆さん、どうか忘れないでください。

今、地球の神様は、私たちの住むこの日本を、何としても、世界のモデルになるような素晴らしい国にしたい思いでいっぱいなんです。

このことを、伝えて頂ければ幸いです。

ありがとうございました。o(^-^)o


7月8日(火曜)、御生誕祭記念特別御法話『繁栄への大戦略』まで、
あと48日です。


熱血感動クリエーター
西田ひでき

2014年5月20日 (火)

「国民を護り、世界の平和に寄与すべきだ」20140520

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

「国民を護り、世界の平和に寄与すべきだ」

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

皆さん、おはようございます。

5月17日、主は中部正心館でのご説法「愛が時代を動かす」で次のようなお話をされました。

リバティwebからの抜粋です。

(^O^)/

◎日本はアジアの平和を守る責任がある
 
大川総裁は、集団的自衛権の行使容認を急ぐべき理由として、日本の尖閣諸島有事のみならず「中国とベトナム、フィリピンの戦争がいつ始まってもおかしくない」という国際情勢の緊張を挙げた。

現在、南シナ海において中国とフィリピン、ベトナムの衝突が多発している。

5月6日には、ウミガメの密漁をしていた中国漁船を、フィリピン当局が拿捕し、中国側が反発するという事件が起こった。

7日には、南シナ海・西沙諸島付近の海域で、ベトナムの巡視船が中国の公船による衝突を受け、ベトナムの船員に6人の負傷者が出た。問題となった海域は、ベトナムの排他的経済水域に当たるが、中国が石油の掘削を始めていた。
 
このように、南シナ海の状況は緊迫したものになっている。

大川総裁は、アメリカのオバマ大統領が政権末期で力を失い、軍事的にも「撤退」に入っていること、クリミア問題でロシアへの備えに戦力を割いている状況が、この背景にあると語った。中国はアメリカが何もできないところを世界に見せて、この海域を実効支配できるところをPRしていると分析した。

そうした中、不法な攻撃を受けた隣国を救うためにアメリカが戦っているのに、日本が「集団的自衛権の行使が認められていない」といって何もしなければ、「近隣諸国の日本に対する不信感が生まれ、ASEANのリーダーとしての日本への信頼感は、大きく失われていく」と警告。
 
日本にとっても、有事の際はこの地域に進出している日系企業を保護する必要がある。また、原発停止でエネルギー供給が不安定化する中、中国が同地域の制海権を握れば、中東から石油が運ばれるルートも断たれかねない。

大川総裁は、「アジア・オセアニア地域の平和の維持のために、力を行使できるような日本にならなければならない」とリーダー国家としての自覚を促した。

◎善悪を判断する智慧は、神仏の心を探究する中に得られる
 
こうした状況にも関わらず、日本では集団的自衛権の行使容認や憲法九条改正への反対論が根強い。その背景には「戦争は全て悪」という考え方があるが、大川総裁はそれに対して「善悪を判断する智慧がない」と喝破した。それは突き詰めていえば、「神仏の心が分からないということ」だと述べた。

人々を助け、社会の秩序を護るために、警察官が実力行使するのと、自分の利得のために、人を不幸に陥れてもかまわないと考える犯罪者が実力行使するのとでは、価値判断において違いがある。

これを現在の国際社会に照らして述べれば、国民の信教や言論の自由を奪い、武力を背景に他国の権益を侵そうとしている中国や、自国民が飢えに苦しんでいるのに核兵器を作り続けている北朝鮮の中には邪悪なるものがあり、それを防ぐための武力行使は必ずしも悪とはいえないということだ。

大川総裁は、本法話の中で、中国や北朝鮮といった全体主義国家について触れ、「全体主義とは、人々を愛する神仏の心を無視した国家の暴走」と定義づけた。
 
無神論、唯物論を国是とする国においては、この世で勢力を拡張し、利益を求め、命を長らえて繁栄することが最高のことだと考えるようになる。そうした国においては、政治指導者たちが、「邪魔者を消していく」という思想が横行し、人々が各自の幸福のために自由を行使することが許されなくなる。

一方、神仏を信じ、霊的世界を信じる立場に立つならば、「永遠の生命のなかでの善悪とは何か」を考えるようになる。ゆえに、こうした立場に立つ信仰者たちは「信仰心に基づいて善悪を判断し、正義を実現していく勇気」が必要とされていると強調した。

◎「法律のために人間があるのではなく、人間のために法律がある」
 
集団的自衛権の行使容認に向けて憲法解釈を変更するという安倍首相のやり方については、「立憲主義を守るために、時の内閣が解釈を変更するのではなく、選挙や国民投票といった手続きを経て、憲法を改正することが必要だ」という意見もある。

こうした批判について、大川総裁は「法律のために人間があるのではなく、人間のために法律がある」と指摘した。

憲法の遵守や、その改正手続きにこだわって、日本人の生命、安全やアジアの平和を危機に陥れてしまえば、元も子もない。もちろん憲法9条を改正するのが筋であるが、現状は、憲法改正の手続きを踏んでいては間に合わないほど緊迫した状況にある。

大川総裁は、「『国民を護り、世界の平和に寄与する』という一点を貫くべき」であり、「愛の行為が、同時に神仏の願う正義とも一致していくよう、努力すべき」と主張した。

日本には今、国家レベルで、智慧を伴った愛の行為が求められているといえるだろう。

o(^-^)o


熱血感動クリエーター
西田ひでき

2014年5月19日 (月)

『繁栄への大戦略』∞富、無限大!∞ツアー 20140519

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

『繁栄への大戦略』
∞富、無限大!∞ツアー

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

皆さん、おはようございます。

2014年夏、大募集!
『繁栄への大戦略』
∞富、無限大!∞ツアー


今日は、2014御生誕祭ツアーの大募集です!


これは昨日北九州本部にて発表されたばかりのスペシャル企画。

隠されたこのツアーのサブタイトルは、
「∞富、無限大!∞」です。

ツアー全体を通して、徹底して、この「富、無限大!」を探究・創造、貫いていきたいと思います。


「∞富、無限大!∞」


予定しているバスは、
「愛」「知」「反省」
「発展」の4台。

この4つの理念を束ねるのは、ケリューケイオンの杖。

えっ?それはどこにあるの?って…

往路、すなわち1日目のゴールは、総本山・未来館の礼拝堂にそびえ立つ白い大理石のエル・カンターレ像。

その右手には、この指先の向こうに未来をも膝まずくケリューケイオンの杖があるのです。

何やら、すでに企画の段階から、普通のツアーではなさそうな予感が、強〜く強〜くしております。

皆様に必要なのは、
参加費用と、
「富、無限大!」の「志」のみ持参です。


まずは、迷いなくお申し込みあれ!


今月一杯は支部枠の定員はありません。申し込み即参加決定です!

*このメールにご返事ください。(チラシは北九州本部各支部にあります。)


以下、おおまかなスケジュールをご紹介します。


o(^-^)o


◎7月8日(火)
10:30福岡空港集合
12:00福岡空港〜13:40羽田空港 by JAL-314
14:30羽田空港出発〜
東京正心館経由(予)〜 
17:00さいたまスーパーアリーナ着
(御生誕祭18:30〜20:00)
20:45さいたまSA出発〜
22:45総本山・正心館/未来館着


◎7月9日(水)
3つのコースから選べます。

(A)コース
総本山・正心館/未来館満喫コース
朝の祈り、四禅定、自由選択プログラム(チラシ参照)
14:30出発〜17:30羽田空港着

(B)コース
那須精舎・幸福の科学学園コース
朝の祈り、四禅定、自由選択コース
10:00出発〜11:30那須精舎・学園着
13:30出発〜17:30羽田空港着

(C)コース
千葉正心館・幸福の科学大学コース
09:00出発〜12:30幸福の科学大学巡礼
15:00出発〜17:30羽田空港着

〈共通〉
18:30羽田空港〜20:30福岡空港 by JAL-329

《JTBご旅行代金》 
福岡空港発着
夕食お弁当付きで、
なんと!36,800円(3コース共通、安い!)
*北九州空港発着もあります。37,600円(安い!)

※上記には、さいたまスーパーアリーナ座席奉納、精舎宿泊奉納は、含まれません。

(^O^)/

さあ、今年の夏は、さいたまスーパーアリーナで、主エル・カンターレにお会いしましょう!


∞富、無限大!∞

∞富、無限大!∞

∞富、無限大!∞


熱血感動クリエーター
西田ひでき

2014年5月17日 (土)

“ヘルメス大祭”って何? 20140517

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

“ヘルメス大祭”って何?

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

皆さん、おはようございます。


明日は、年に1度の“ヘルメス大祭”。

皆さんは、子供たちから“ヘルメス大祭”って何?と聞かれたら何と答えますか?

まず、次の言葉を見てください。


“透明な風の如き愛”


どこかで聞いたような言葉ですよね。

そうです。私たちが毎日のように読んでいる経文「成功のための祈り」の中に出てくる言葉です。(祈願文①の最後に収録)

「私は あなたを 理想とし 透明な 風の如くの 愛となり 世界を駆けて みたいのです」
 
この文を、ちょっと声に出し、心を込めて読んでみてください。

何か感じませんか?

o(^-^)o

今から四千三百年の昔、ギリシャにヘルメスという方がおられました。
主エル・カンターレの魂の御兄弟です。

そして、彼の地に「愛」と「発展」の種を播かれました。

このヘルメスの播いた愛の種は、やがて時代を経て、違ったかたちとなって、イスラエルにおいてイエスの愛として現れてまいりました。

また、ヘルメスの説いた発展の教えは、時代を下って、やがて西洋の近代化、その発展へとつながっていきました。

私たちは今、「愛」「知」「反省」「発展」という四つの正しい道、「現代の四正道」というものを学んでいます。

この四正道のなかの「愛」と「発展」の部分は、このヘルメスの考えから、「知」と「反省」の部分は、インドの仏陀の教えから流れ出しており、今、現代において、かつて融合されなかったものを、新たな融合体として、さらに大きな教えをつくっていこうとしているのです。

その融合体のなかで、重要度があって、必然的に一番最初に出てくる教え、それが「愛」なのです。

「まず愛あれ。愛ある人となれ。愛の溢れる人となれ」と。


明日のヘルメス大祭は、私たち一人ひとりが、日々ご指導を賜っている主エル・カンターレ、そして主の魂の御兄弟であるヘルメス神に心からの感謝を捧げ、透明な風の如き愛・天使の愛を実践し、ユートピアの実現を誓う、年に一度の特別な祭典なのです。

ヘルメス神は、一人ひとりの心の中に潜む神性(仏性)というロウソクに火を灯し、燦然と光を放つようにしてあげることを、「愛の行為」と考えていました。

私たちもそのように考えていきたいと強く思います。


最後のヘルメス神のお言葉をお伝えします。


「一人ひとりの心のロウソクの火は、一人ひとりに対して点けないかぎり、絶対につかない」
「山火事のような大きな火によって点くロウソクではない。あくまでも一人ひとりの心というものはデリケートであり、繊細であり、親切な言葉でもって、一本一本に火を点けて回らないかいぎり、それぞれの願いを、思いを満たすことはできない。断じてできない」
(経典『信仰と愛』より)


明日は、初夏の爽やかな風が薫る5月、ヘルメス神のように透明な愛の風となって、爽やかに日本、そして世界に吹き渡っていく感謝と誓いを捧げましょう。


熱血感動クリエーター
西田ひでき

2014年5月16日 (金)

付加価値の高い仕事 20140516

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

付加価値の高い仕事

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

皆さん、おはようございます。

朝から質問です(^O^)/


皆さんは、「付加価値の高い仕事」って何?と聞かれたら、どう答えますか?


↓↓↓↓↓


「付加価値の高い仕事」とは、ほかの人でもって代替することが難しい仕事のことです。


では、あなたの上司、あるいは上司であるあなたは、ほかの人と代替え出来ないどんな仕事をしていますか?

それは、他の人手さえあれば、取って代われるような仕事ではないですか?


主は、次のように説かれました。


……………………


付加価値の高い仕事の一つに企画系統の仕事があります。

企画とは、何もないところから新しいものをつくっていくことであり、「無」から「有」を生じるようなものです。

たとえば、アフリカの草原を見て、「野生の動物が走っているな」としか思えない人はそれまでですが、同じ草原を見て、「ここに井戸を掘れば水が出るだろう。そうすれば家畜を飼うことができる。さらに、工場を建てて製品をつくり、それを外国に売って貿易をすれば、国興しができる」と考える人もいます。

このように、企画力は非常に大きな付加価値を生むのです。

ただ、まったくのゼロからつくり出すわけではありません。材料はすでにあるのです。その材料を、そのまま使うのではなく、発想を変え、異質なものを組み合わせて、まったく新しいものをつくり出すのです。そこに企画力がわき、ユニークなものが生まれます。「発想を変える」ということは非常に大事なことです。

たとえば、「外を歩きやすくするために、全世界をアスファルトで舗装する」という考え方もあるでしょう。しかし、世界中に道路を敷き詰めるのは大変な仕事であり、材料もたくさん必要なので、そう簡単にはできません。そこで、発想を変え、「道路をつくる代わりに靴をつくろう。そうすれば、どんなでこぼこ道でも楽に歩ける」と考えるわけです。

このような発想の転換もあります。「道をよくしなければいけない」と考えるのではなく、「足を護ればよい」と考えるのです。

靴を発明したのは、そういう発想をした人かもしれません。「靴を履けば、簡単に、砂利道でも砂浜でも泥道でも歩くことができる」という発想をした人がいたのでしょう。

ところが、そういう発想をする人がいなかった地域では、いまだに裸足で生活している人がたくさんいたりするわけです。

このように、発想を転換することによって、新しいものが生まれてくるのです。

そういう企画力が大事です。

企画力のある人というのは、生まれつきの面もありますが、たいていは、情報のインプット量が多いために、話題やアイデアが豊富なのです。

読むことや聴くことの大切さをすでに述べましたが、自分のなかに入れる情報量が少ない人で、企画力が豊かな人はあまりいません。企画力の豊かな人は、情報をよく入れています。よく入れなければ、出ないのです。情報収集が好きで、よく情報を集めている人は、企画がよく出ます。企画というものは、情報が何もないところにポンと生まれるものではありません。常々、アンテナを張り、情報を集めているからこそ、アイデアが出てくるのです。

現代は「企画力の時代」に入っています。いまのような情報産業の時代、知識の時代においては、単純に物をつくるだけではだめで、企画が大切です。

「何をどうすれば、どうなっていくか」ということを考えて、アイデアを出し、つくっていく時代に入ったのです。

(『幸福の法』第2章「ワン・ポイント・アップの仕事術」より)

……………………


さあ、今日から、道路をつくる発想をやめて、靴をつくる発想にチャレンジしてみませんか。


o(^-^)o


熱血感動クリエーター
西田ひでき

2014年5月15日 (木)

心のスイッチをオンにして、明るい方向に思いを変えよう! 20140515

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

心のスイッチをオンにして、明るい方向に思いを変えよう!

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

皆さん、おはようございます。


主が、“さわやかに生きる”ための3つ目の敵として上げられたのは、
“嫉妬心”です。


そして、それを乗り越えるカギとして、次のように説かれました。


・・・・・・・

心のなかが劣等感や嫉妬心でいっぱいになっているときには、「自分は不幸な人間になっているのだ」ということを知ることです。

反対に、そういう思いが薄くなっていくときには、「自分は成功の軌道に乗っていて、幸福になりつつあるのだ」ということが言えるのです。
(略)

どうか考え方を変えていただきたいと思います。


常に、ポジティブな生き方、すなわち、積極的で前向きで未来志向の生き方ができる人になってください。

難局に当たったときに、勇気を持って決断し、それを乗り越えることが出きる。見事にやり遂げ、突破できる。
そういう姿勢で生きている人を、世の中の人々は「さわやかに生きている」と感じるのではないでしょうか。

(略)

さあ、心のスイッチを
「オン」にしましょう。
「明るい方向」にスイッチを入れるのです。

スイッチを「オン」にすると、パッと電灯がつき、「オフ」にすると消えます。それだけのことです。

心が暗くなっているのだから、明るいほうに思いを変えなさい。

心の“鍵穴”に鍵を差し込んで、明るい側にクルッと回しなさい。

そういう明るい方向で生きなさい。

それが、「さわやかに生きる」ということなのです。

(経典『ハウ・アバウト・ユー?』より)

・・・・・・・


本日15日(木)13時〜
「運命逆転のための反省」

心のスイッチをオンにして、明るい方向に思いを変えよう!


o(^-^)o


熱血感動クリエーター
西田ひでき

2014年5月14日 (水)

人間は「違い」があるからこそ面白い!20140514

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

人間は「違い」があるからこそ面白い!

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

皆さん、おはようございます。


「さわやかに生きる」ためのポイントとして、
昨日は、「愚痴っぽい人」はダメですね、ということを取り上げましたが、2つ目のポイントは、「劣等感の克服」があります。

主は、福岡中央支部精舎でのご説法で、
劣等感は「他人との比較」から生まれてくる、と説かれました。

……………………

この世では大勢の人が一緒に暮らしていかなければなりませんが、どのような人にも、「ある部分は優れているが、ある部分は劣っている」という“でこぼこ”はあるものです。

すべての人が同じ“人造人間”のようなものであってよいはずがありません。

「まったく同じサイズで、同じ性能と機能を持ち、寿命も同じ、馬力も同じ」ということであれば、それはロボットと同じです。人間がそんなものであるはずはありません。

人間には、いろいろな違いがあるから、楽しいし、可能性があるし、面白いのです。

そして、一人の人間だけでも面白いのですが、「人と人との組み合わせ」ということも面白いのです。違うタイプの人同士の組み合わせによって、いろいろなことができるところが、また素晴らしいのです。(略)

人間は他の人と違っていて当たり前なのです。

バラエティーに富んでいるからこそ、世の中は面白いのではないでしょうか。

誰もが同じだったら、生まれてくる意味などないのです。違う人がたくさんいるから面白いのです。

他の人たちから刺激を受け、切磋琢磨しながら生きていることができるわけです。

あるときは先生になり、あるときは弟子になり、お互いに教えたり教わったりしながら生きていくから、人生は楽しいのです。

(経典『ハウ・アバウト・ユー?』より)

……………………


一人ひとりが、バラエティーに富んだ“でこぼこ”を持っている。

まさに楽しさ無限大ですね!p(^^)q


明日5月15日(木)
13:00〜15:00
生涯反省研修「運命逆転のための反省」

仏より愛された“でこぼこ”人生をゆっくりと振り返ってみては…


熱血感動クリエーター
西田ひでき

2014年5月13日 (火)

あなたの心は“さわやか”ですか? 20140513

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

あなたの心は、
“さわやか”ですか?

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

皆さん、おはようございます。


今から7年前の、2007年9月20日。

この日は、秋にもかかわらず、気温35度というとても暑い一日でした。

この日はいったい何があったでしょうか?


?????


そうです!

この日は、地球神、主エル・カンターレが、私たちの地元・福岡中央支部精舎に御巡錫された奇跡の日です。

皆さんの多くは、この日主と相見えて、直説金口を自らの魂の深くに刻まれたはずです。

まさに、僥倖(ギョウコウ)です。


そして、主はご説法『さわやかに生きる』の冒頭で、こんなお話をされました。

……………

みなさんから見て、「こういう人は、さわやかではない」という人は、
どんな人かを想像してみましょう。

いくつか出てくると思いますが、
私なりに「さわやかでない人」を考えてみると、
まず、「愚痴っぽい人」が挙げられます。

(一方で・・・)
みなさんが「できたら何度でも会いたい」と思う人というのは、どんな人ですか?

明るい人でしょう。

明るい人と会うのでしたら、自分もエネルギーが湧いてきて元気になるので、お会いしたいと思います。

……………

これが、地球神、主エル・カンターレからの地元での最初のご教示でした。

それだけ重要なテーマなんでしょう。


「愚痴っぽい人」と
「明るい人」。


試しにこの2種類の人間を演じてみてください。


あなただったらどんなセリフを語りますか?


俳優として演じてみてください。


さて、昨日のあなたは、どちらのセリフに近かったでしょうか?

また、今日のあなたは、どちらのセリフに近くなりそうですか?


主はこう諭されました。

……………

「愚痴というものは、自分自身の仏性、神性(すべての生命が宿している、仏神と同じ尊い性質)をけがすと同時に、他の人をもけがすものである」ということを知っていただきたいのです。

愚痴が出そうになったときには、どうか、「愚痴は心に曇りをつくるのだ。ごみをばらまくことになるのだ」と思ってください。

愚痴を言っていると、天上界から守護霊や指導霊の光が下りてきても、その愚痴の曇りによって心に光が射さなくなります。

その結果、自分自身が暗い心のままで生きていかねばならなくなります。

また、愚痴を言う人には、「友達が非常にできにくい」という特徴もあります。

そのことを知っていただきたいのです。

……………

o(^-^)o

この内容は、経典『ハウ・アバウト・ユー?』に収められています。


「ハウ・アバウト・ユー?」

これは、

「あなたはどうですか?」

という問いかけ集です。


それだけ日常生活に密着した心の風景が描かれていますよね。

まさに、魂の宝物ですね。(^O^)/


さあ、今日のあなたの心は“さわやか”ですか?


o(^-^)o


熱血感動クリエーター
西田ひでき

2014年5月12日 (月)

もう一段の信仰心と勇気を。20140512

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

もう一段の信仰心と勇気を。

☆゜*:.。. .。.:*☆゜


皆さん、おはようございます。


皆さんは、2001年、映画『太陽の法』の上映が終わった頃、主から次のようなコメントを頂いたのを覚えておられますか。

o(^-^)o

…………………………

幸福の科学は、活動を始めてから二十年近くになりました。

予想以上の受け入れられ方をし、予想以上の成功をし、思いのほか、多くの人に認められてきたと実感しています。

それはそれで、ありがたいことだと思っています。
 
しかしながら、一抹の不安もあります。

「この世の多くの人に受け入れられるということは、それほど信仰を要しないことであるのではないか」という思い、そういう不安も心をよぎるのです。
 
教えの説き方や行動の仕方において、まだ、この世的なレベルにとどまっている面もあるのかもしれません。
 
全世界の人々を導くためには、やはり、もう一段強い信仰心が必要です。
 
「他の人と協調し、調和していける」ということは、この世的には非常に有利な武器ではありますが、それが狭さや弱さになっていたのでは、もう一段大きなものにはなりません。
 
「ごく近くにいるシンパ層の人たちの共感を得ているだけで満足していないかどうか」ということを問い直してみる必要があります。
 
多くの人たちは、まだ、ほんとうは信じていないのです。

信じていない多くの人たちのことを忘れ、そして、共感してくれる、ごく狭い範囲の人たちのなかだけで満足し、それ以外の世界の人たちからは、「人畜無害である」と思われ、それで放置されているだけであるならば、不本意なことです。
 
あまりにも認められすぎた宗教は、発展力を失うこともあります。
 
「常に、新しいテーマを出していく。世の中の人々に、新しい刺激を与えていく。価値観の転換を訴えていく」、そういう力を繰り返し出していくものでなければ、ほんとうの意味で、強い強い力となって、二十一世紀以降、繁栄していくことはないのです。(略)
 
「信じるということは、この世とあの世の次元の壁を超えることである」

ということです。
 
この世とあの世の次元の壁は、はっきりとあります。普通の人は、その壁を超えられずにいます。
 
それを超えるのは、信じるという行為です。信じるという行為をほんとうに手にするためには、次元の壁を超えなければならないのです。
 
次元の壁を超えることは苦しみを伴います。忍耐を伴います。そして初めて、この世にあって、この世ならざる人間になるのです。(略)
 
みなさんが、もう一段の勇気を持つことを望みます。

(御法話『信じるということ』より)

※経典『神秘の法』参照

…………………………


o(^-^)o


次元の壁を超え、より高次な自分を得るためには、苦しみを伴います。忍耐を伴います。

なぜなら、それは、低次な自分、物質界にとらわれて悶え苦しんでいる自分を捨てなければならないからでしょう。


しかし、主はこう言われました。

「もう一段大きな、ほんとうの意味での勝利を願うのであるならば、視点を、百八十度、くるっと変えなければいけません。

より多くの人々のために生きた人、より多くの人々のために命を捨てる人こそ、より多くの実りを得、より多くの命を得、仏神から頂いた命を、十倍、百倍、千倍に生かしきることができるのです。」


あなたはどうしますか?


熱血感動クリエーター
西田ひでき

2014年5月11日 (日)

今、歴史の転換点 20140511

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

今、歴史の転換点

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

皆さん、おはようございます。


2014年の「五月研修」。

我が支部においては、支部開設5周年にはじまり、「博多どんたく」への初参加、そして、御法話『壁を破る力』と、様々な活動が織り込まれていましたが、皆様は、「魂の飛躍の時」を迎えることができましたでしょうか。

今日は、『忍耐の法』公案研修①(後半)を通した五月研修の総括です。
(1回のみです)

そして、いよいよ、7月御生誕祭に向けて、さらなるアクセルを踏み込んでまいります。


主は、昨年2013年3月24日、大悟祭記念の御説法の中で、次のように説かれました。

「大いなる誤解と勘違いの常識のなかで、数多くの子供たちが教育され、判定され、それぞれ、エリートの仕分けをされて、いっぱしの常識人となったつもりで、社会で出世をし、この世の中を引っ張っておりますけれども、そのなかは、大部分、腐り果てたもので出来上がっているんだということを、知らねばならないということを、私は申し上げたいと思います。」(御法話『常識の逆転』より)


このお話を聞かれて皆さんは、何を感じますか。

そして、これから何をしなければならないと思いますか。


私たちが今、やらねばならないことは、

「過てるこの世の『常識』を逆転させ、主エル・カンターレの説かれる真実の価値観、仏法真理を常識とすること」

これが経典『忍耐の法』に込められた中心理念でもあります。


「今は、まだ、戦車に向かって石を投げてる程度のものでしかないのかなあと思いますけれども、いずれ、真理っていうのは、伝わっていくものであって、それは、縮まるものではなくて、必ず広がっていくもんだということを信じたいと思います。
そして、歴史の転換点において、必ずや、有効な役割を果たせるもんだというふうに信じたいと思います。(中略)
信念に生きる者を敗ることはできないんだということを、後の世に示さねばならないというふうに、強く願っているものです。」(御法話『敗れざる者』より)


今こそ、思いと行ないのクオンタムリープ(量子的飛躍)を起こさなければ、私たちは今世のミッション(使命)を果たしたとはいえません。


なぜなら、今が歴史の転換点だからです。


今日は、それを魂で感じとってください。


「私たちが行っていること、言っていることは、この二十一世紀中には、必ずや、世界中に認められるようになる」と考えています。」
(経典『忍耐の法』第5章「常識の逆転」より)


このお言葉を信じて、今日の五月研修に集っていただきたいと願っております。


熱血感動クリエーター
西田ひでき

2014年5月10日 (土)

弟子たちに、まだ十分に伝え切れていないことがある。20140510

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

弟子たちに、まだ十分に伝え切れていないことがある。

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

皆さん、おはようございます。

元スターバックスコーヒージャパンCEO・岩田松雄氏は、その著書の中で、真のリーダーに必要な能力としてこう答えています。
  
p(^^)q

細かく挙げればきりがないですが、私は、「(A)」と「才」の2つだと思います。
「(A)」とは、世の中や周りの人に貢献しようとする心のことです。「あの人は人格者だ」などと呼ばれる人がいます。
そういった人は私欲がなく周りの人を思いやれる人です。
揺るぎない信仰をもった人や、大変な苦労を経験した人の中にそのように呼ばれる人が多くいます。
そういった人は、しっかりとした自分のミッションをもっており、日々の行動や、アクシデントや問題が起こった困難な状況などでも、人を思いやりながら人として正しい行動をすることができます。
(著書『「(A)」がなければリーダーにはなれない』より)


o(^-^)o


今からちょうど1年前の2013年4月19日、主は総合本部の説法壇にて、次のようなお話をされました。
o(^-^)o

最近、(A)について考えることが多くなったので、何らかのことを述べたいと思います。

なぜなら、幸福の科学は、2013年の時点で、「大悟32年目」「立宗27年目」に入りましたが、私は、「弟子たちに、(A)について、まだ十分に伝え切れていないのではないか」と思うからです。

「(A)に関する考え方を、上手に伝えられるかどうか」ということが、今の私のテーマなのではないかと考えています。

さて、皆さん、主が「今の私のテーマなのではないか」と思われるこの(A)とは、いったいな何だと思われますか?


↓↓↓


答えは、「徳(とく)」です。


主は、私たち弟子たちに、この「徳」について、まだ十分に伝え切れていないのではないか、と思っておられます。そして、次のようにお話されました。


人間には、自分が所属するグループのなかでのみ、自分というものを位置づけて考える傾向があります。そのため、「自分が所属しているグループ以外のところから見たら、どう見えるか」「全体から見たら、どのように見えるか」「ほかの国から見たら、どう見えるか」と考えることは、それほど簡単にできるものではないのです。

そのようなかたちで自分を見ることは、なかなかできません。

だいたい、自分と同質の考えや能力、才能などを持っているような人たちの集団のなかで、つまり、自分と似たような考えのなかで、自分を位置づける傾向があるため、全然違う世界にいる人たちの気持ちや考えを、そう簡単には推し量ることができないものなのです。


では、いったい、どうすれば、この「徳」ができてくるのでしょうか?


明日初開示の五月研修プログラム『忍耐の法』特別公案研修(1)では、この「徳の発生について」、具体的なご教示をもとに、参究してまいります。

感動の連続です!

主のご教示は、ほんとうに、私たち一人ひとりに対する、きめ細かな導きそのものです。

「徳」はどれだけ磨いても磨きすぎることはありません。

どうか、「徳」ある仏の人材になるために、この主の慈悲のチャンスを魂でしっかりと受け止めてまいりましょう。

(^O^)/

熱血感動クリエーター
西田ひでき

2014年5月 9日 (金)

疑うことではなく、期待することを学びなさい。20140509

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

疑うことではなく、期待することを学びなさい。

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

皆さん、おはようございます。

5月6日に主より賜った御法話『壁を破る力』。
すごい内容でしたよね。

主は、冒頭こんな話をされました。

「まず申し上げたいことは、この日本に住んでおられる皆様に言えることだと思いますが、全般にネガティブな思考が強すぎる気がしております。否定的なものの考え方に引きずられる傾向が非常に強い。」

「・・・日本人全体に言えることでありますが、とにかく出来ない言い訳を並べるクセが非常に強いので、習慣としてそれをチェックすることが大事。出来ない言い訳を言っている自分に気づいて、この考え方をプラスのものに入れ替える習慣を身につけることです。」


o(^-^)o


ある困り果てた父親が、
30歳になる息子のことを嘆いた。

「こいつはなぜ、やることなすこと失敗するのでしょうか」

見たところ、この青年には欠けているものは何もなかった。
家庭もよく、教育の機会も仕事の機会もふつう以上にあった。
それにもかかわらず、彼は、失敗するという不安をぬぐい去れないでいた。

やることなすことうまくいかない。

一生懸命にやるのだが、なぜかいつもそれは失敗に終わるのだ。


〈いったい、どうしたらいいのだろうか〉


やがて彼はある秘訣を見いだした。
それは単純だが効果のある秘訣だった。

彼はそれを実行してからは、もはや失敗の不安がなくなり、ついには成功の確信さえ持つことができるようになった。

彼の個性が開花し、力が発揮されはじめたのだ。


〈いったい、彼は何を発見したのか。〉


彼は、二、三年前には、やることなすこと失敗していたのに、今では、独創的なアイデアで立派なビジネスをしていた。


彼は言った。

「いや、それはまったく簡単なことでした。
私はただ、“信仰の力”を学んだだけです。

最悪を期待すれば最悪の結果を得るが、最善を期待すれば最善の結果が得られることを発見したのです。」

彼はこう続けた。

「私の見失っていた鍵は、信じる訓練をしていないこと、つまり、積極的に考える訓練をしていないことだと悟ったのです。

私はすべてについて積極的に考えるように訓練しました。

すると物事が一変しました。

私は、最悪でなく最善を期待する習慣を持つようになったのです。
これが事態を一変させた方法です。」


これは、N.V.ピール博士「積極的考え方の力」の中で出てくる話です。

博士はこう言います。

「疑うことではなく、期待することを学びなさい。そうすることによって、あなたは何でもできるようになる。」


しかし、皆さんは、ほんとうにそうなると思いますか?


博士はこう注意を促した。

「信じさえすれば、求めるものは何でも必ず得られると早合点してはいけない。それでは、おそれくあなたのためにならない。・・・この法則の真意は別のところにある。

つまり、あなたが信じるなら、不可能に見えたことでも可能の範囲に入ってくるという意味だ。
どんな大きなことでも、あなたにとって可能となるのだ。」

博士は最後にこう締めくくった。

「最善を期待する時、心に磁石を持つことになる。そしてこの磁力によって最善を引きつけるのだ。
しかし、最悪を考えるなら、心に拒絶反応を植え付けることになり、最善を追い払うことになる。

最善をいつも期待することが、最善の結果を実現させる力を引き出すのだ。」


o(^-^)o


あなたはどう考えますか?


熱血感動クリエーター
西田ひでき

2014年5月 8日 (木)

超常現象は存在する!20140508

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

超常現象は存在する!

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

皆さん、おはようございます。

この五月、皆さんに見逃して欲しくない透視リーディングがあります。

先日、支部にて開示された「幻解ファイル=限界ファウル『それでも超常現象は存在する』ーNHKへのご進講②ー」です。

テレビでは、超常現象を紹介しながら、最後には否定へと導くNHK番組に対して、「超常現象は存在する!」という確証を得るための透視リーディングです。

この調査は、神秘学・神秘思想の頂点におられるヘルメス様の霊指導にて行われました。

その中で検証されたのは、次の4つのケースです。


ケース①「“青いフラフープ”と“金髪の小人”を数年に渡り何度か目撃した女性」

ケース②「数日前に金縛りにあい、昨年N.Y.滞在中にポルターガイスト現象を見た男性(新入局員)」

ケース③「電球がよく切れたり、壁に血痕のようなシミがついたりする品川のアパートに家族で住む女性」

ケース④「引越した家で、引き出しが勝手に開き、窓にぶつかる音がする等のポルターガイスト現象を経験した男性」


どれもが一見、特異な現象のように見えますが、実際に透視リーディングを見ていると、どのケースも多かれ少なかれ、私たち一人ひとりにも経験があり、とても参考になる現象ばかり。

たとえば、家の近所に邪教らしきものがある場合、その宗教がつくっている霊界を消滅させることは簡単にはできません。しかるに、私たちがやるべきことは、それよりもむしろ、自分たちの味方を増やしていく、信じるものを増やしていくほうに力を注いでいくことが大切である、とのご教示もいただきました。

どれもが示唆にとんだ幸福の科学でしか解明できない内容です。

是非とも、霊的世界の真実を実感できるこの透視リーディングをお見逃しなく。
o(^-^)o

熱血感動クリエーター
西田ひでき

2014年5月 7日 (水)

「掛け算」としての <チームワーク>20140507

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

「掛け算」としての
<チームワーク>

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

皆さん、おはようございます。(^O^)/


支部開設5周年行事、博多どんたく、そして、昨日のアミカスでの「壁を破る力」と、この福岡の地に主の御光を広げる活動にご尽力頂き、ほんとうにありがとうございました。

今日は「七の日」。
福岡正心館に参拝し、主への感謝のご報告をさせて頂きます。

それにしても、皆さんのチームワーク、凄かったです!!!

ほんとうに「感動」でした。特に我が支部の<チームワーク>は、すごいです!!!

心から感謝いたします。
ほんとうに、ほんとうにありがとうございました。

そして、それとともに、次の課題が見えてきました。

それは、「掛け算」としての<チームワーク>です。

「足し算」ではなく、「掛け算」です。

主はこのような御教示を下さいました。o(^-^)o

…………………………

私は、幸福の科学についてきてくれている信者や職員などの各個人にも、知識や智慧、経験、精神力などを身につけて、成長していただきたいと思いますが、それと同時に、当会が、「チームワーク」によって、組織として大きな仕事をなしていく練習を、本格的に始めていかなければならないと思います。

それが今後の課題です。

人間一人でできる仕事は小さいものです。しかし、大勢が力を合わせれば、大きな仕事ができるようになります。

単なる「足し算」ではいけないのです。一人でできる仕事を二人がしたら、「一足す一」で「二」になり、五人であれば「五」になり、十人であれば「十」になりますが、それだけでは駄目なのです。

大勢の人が一緒に仕事をすることによって、「掛け算」としての大きな仕事ができるようになっていかなければなりません。

そうした、波及効果のある、付加価値の高い仕事をなしていくために、そして、大きな組織がもっともっと力を持てるようになるために、当会を引っ張っていくことが、これからの私の仕事です。

それを一つの目標とし、世界への導きを志すことが、私についてきてくださる人々の使命であると思います。

(『忍耐の法』第2章「試練に打ち克つ」より)

…………………………

どうすれば、「足し算」が「掛け算」になるか。

北エリア10人、南エリア10人。

10+10=20

↓↓↓

10×10=100


同じエネルギーで、どうすれば、5倍の成果を生み出せるか。

次なるチャレンジです!

o(^-^)o


熱血感動クリエーター
西田ひでき

2014年5月 6日 (火)

「弱くても勝てます」20140506

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

「弱くても勝てます♪」

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

皆さん、おはようございます。(^O^)/


今年100回目の熱血メールでご紹介するのはこれだ!

今から2年前の平成24年秋、一冊の本が発刊された。

本のタイトルは、
「弱くても勝てます」


その本の最初に、こういうコメントが書いてあった。


o(^-^)o

本書は、超進学校として知られる開成高等学校の硬式野球部が甲子園大会に出場するまでの道のりを記録しようとしたものです。

いまだ出場には至っておりませんが、早ければ来年にも出場を果たす可能性もなきにしもあらずという期待を込めて、ここに途中経過として出版する次第です。

平成24年9月 著者

o(^-^)o


皆さんもうお分かりでしょう。

土曜夜9時、二宮和也主演の連続ドラマ、

タイトルは、

「弱くても勝てます」


実に、おもしろい!


しかし、このドラマが、開成高校野球部のセオリーを紹介するドラマであることを知っている人は少ないかも…

ドラマのシナリオが、これからどうなっていくかは分かりませんが、本のシナリオ(実話)はこんな感じです。(^O^)/


甲子園も夢じゃない!?
 
平成17年夏、東大合格者数日本一で有名な開成高校の野球部が、東東京予選のベスト16に勝ち進んだ。

グラウンドでの練習は週1日、エラーでも空振りでもかまわない、勝負にこだわりドサクサに紛れて勝つ…。

監督の独創的なセオリーと、下手を自覚しながら生真面目に野球に取り組む選手たちの日々。

p(^^)q


面白過ぎだが、これホントの話。


まさに、「常識の逆転」で、目からウロコの連続!


ドラマの中でも、私が、特に感動したのは、
彼らは確かに、
<野球が下手である>
ことを自覚してはいるけれども、
<野球が苦手ではない>と断言しているところ。


そして、彼らの強みは、頭のよさ、すなわち、「智慧」を駆使した野球をしているのだ。


では、この常識をくつがえす弱者の兵法とは???

本の中では驚きの兵法が登場。


少しだけ紹介すると…


○グラウンドは練習ではなく「実験と研究」の場

○エラーで相手の油断を誘う

○10点取られる前提で、
15点取る打順を組む

○空振りOK、思い切りバットを振る

○ピッチャーは甘い球を投げろ

○ドサクサに紛れて勝つ!


などなど。

いや〜ぁ、普通の野球チームじゃない!?


現在、東大野球部の特別コーチをしている桑田真澄は、巻末の解説インタビューでこんなコメントを載せていた。


「最初は、かなり奇抜な野球やなあと思って読みはじめましたが、読み進めていくと、守備を捨てた練習や思いきりバットを振れという一見無謀に見える戦術も、僕の眼から見て合理性を感じました。」


p(^^)q


私たちの日々の伝道活動もこうなくっちゃね!


ドラマでは、二宮の監督役が、なかなかいい。

ちょっと二宮の見方が変わった…


今、時代の転換点。

<常識の逆転>にチャレンジしないと、ホントに生き残れませんぞ…o(^-^)o

『壁を破る力』

それは、最後は、
<常識の逆転>かもしれない!


熱血感動クリエーター
西田ひでき

2014年5月 5日 (月)

「壁を破る力」③〜チームワーク力〜 2140505

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

「壁を破る力」③
〜チームワーク力〜

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

皆さん、おはようございます。

いや、博多どんたく隊は、凄かった!
もの凄いPR効果ですよ、あれは!

昨日も、夕方6時前、呉服町の冷泉公園を出発した幸福の科学グループ博多どんたく隊が、
地下鉄・呉服町駅付近からはじまる「明治通り」に入ると、沿道に設置してあるどんたく舞台のアナウンスが流れだしました。

・・・・・・・・・

続きましては「394番」で登場でございます。

幸福の科学グループどんたくチームで〜す!

今年が初参加でございます。

835年の伝統を誇るこの日本一のお祭りに参加できる喜びとお祝いの気持ちをパレードで表現いたしました。

まあ〜、ほんとに初参加とは思えないくらいでございます。

総勢200名で元気よく登場でございます。

(しばらくして)

まあ、みなさんねぇ〜、今年初参加とは思えませんですねぇ〜
よほど練習をして来られたんじゃないかなと思いますね。

さあ、“幸せ”を沿道のみなさん方にも分けて差し上げてください。
またね、この元気もよろしくお願いいたします。

・・・・・・・


とまあ、こんな感じで、もの凄い、ホントにもの凄い、影響力でした!

先頭を率いるチアーダンスメンバー、演技力、感化力、ホスピタリティ、サービスマインド
すべて凄かったです。

明日、アミカスの会場の大スクリーンで、支部オリジナルのダイジェスト版を上映しますので、皆さん、楽しみにしておいてください。

大・大・大迫力です!


それにしても、これはまさに幸福の科学最大の強みである「チームワーク力」の勝利ですよね。

皆さん、ほんとうにありがとうございました。


熱血感動クリエーター
西田ひでき

2014年5月 4日 (日)

「壁を破る力」②イメージングの力 20140504

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

「壁を破る力」②
イメージングの力

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

皆さん、おはようございます。


「壁を破る力」で必要な二つ目は、「イメージングの力」ではないでしょうか。


たとえば、今、あなたが何かの活動に必死に取り組んでいるとします。

その時、

「あなたは今、どんな結果をイメージしていますか」

と問われたら、何と答えますか。

o(^-^)o

皆さんは、昨晩、二宮和也主演のテレビドラマ「弱くても勝てます」をご覧になったでしょうか。


城徳高校野球部のエース・赤岩は、強豪高校のバッティング練習にピッチャーとして挑戦を挑みますが、結果は、全員が片手で握ったバットで、ボテボテに打たれまくります。

失意のどん底に陥った赤岩に、監督(二宮)は言います。


「結果に納得がいかないようだな?」


監督は、打ちひしがれ、愚痴をこぼす赤岩にさらに語りかけます。


「じゃあ、おまえはどんな結果を想像してたんだよ。」


実は、赤岩は、以前にも、打ちひしがれた後、野球部をやめたり、家出したりしたことがありました。

そんな赤岩に、彼を心配する野球部女性マネージャーはこう言いました。

「野球部やめたのだって、家出したのだって、
結果を何も想像していないから続かないんだよ。」って…


o(^-^)o


さて、あなたは、今取り組んでことに対して、


「どんな結果を想像していますか」


「イメージングの力」こそ、あなたの未来の設計図です!


「弱くても勝てます」


o(^-^)o

熱血感動クリエーター
西田ひでき

2014年5月 3日 (土)

「壁を破る力」①〜異次元パワー〜 20140503

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

「壁を破る力」①
〜異次元パワー〜

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

皆さん、おはようございます。


今の私たちにとって必要な「壁を破る力」とは何か。

5月6日(火祝)に主より尊い御法話を賜る前に、魂のゴールデンウイークとも言える今、3回に渡り、考えてみたいと思います。(^O^)/


まず、第一に必要なものは、

<異次元パワー>

ではないでしょうか。

…………………………

「これからの伝道には霊能力も使いなさい」と言っているのです。

「神秘の力を使いなさい」と言っているのです。

「もう、この世的なセールストーク、セールスマンの営業トークで伝道しようと思うな」と言っているのです。
 
要するに、「もっと異次元の力を引っ張ってきなさい。

異次元と一体になりなさい。

主と一体となり、幸福の科学の指導霊団、支援霊団と一体となり、あなたの 守護・指導霊と一体となり、法友たちの力とも一体となり、そうした大きな精神的力でもって、この世の闇を打ち破っていきなさい。

そういう強い力を持つこと が大事である。

だから、もう人間力で戦おうと思うな」ということです。
 
あの世からドーッと霊流を引いてきて、「おのれ、憑いている悪魔よ、吹っ飛んでしまえ!」と思いながら、伝道してください。「はい、伝道しますよ。私につかまったら、もう逃げられません。私と話をしたら、もう終わりですよ」という感じで伝道し、相手を当会に入れてしまうのです。
 
こうなると、ほとんどの小悪魔たちは、みな、降参してしまうでしょう。
 
そういう、霊能力に目覚めた伝道をしてください。そうすれば、当会は、さらに大きくなります。もっともっと大きくなれるのです。
 
この世的に、「トップセールスマンをまねしよう」というような思いで伝道しているうちは、まだまだ駄目です。それを超えなくてはいけません。もっと異次元のパワーを引いてくることが必要です。
 
人と会って伝道するときには、事前に、しっかりとお祈りをし、霊力を蓄えてから、お会いするとよいのです。そして、自分が自分でなくなるときを感じ取れるようになるとよいのです。

「私が伝道しているのではない。主が私と共にあって伝道しているのだ。幸福の科学指導霊団が一体となって応援してくださっているのだ」と思って人と接すれば、思わず知らず、次から次へと、聖なる言葉が口をついて出てきて、相手の心を開いていくので、「自分の力で戦おう」と思う必要はありません。

「異次元パワーにて戦ってください。」

(『異次元パワーに目覚めよ』第1章「異次元パワーに目覚めよ」より)

…………………………

ひょっとしたら、
あなたは毎日、この世的なセールストーク、セールスマンの営業トークのような活動をしていませんでしたか。

本日、13:00〜14:30の
「異次元パワー瞑想」セミナー〜あなたの心に奇跡を起こす!〜の中に、その答えがあります!


熱血感動クリエーター
西田ひでき

2014年5月 2日 (金)

韓国の旅客船沈没は、北朝鮮の「魚雷」が犯人!? 20140502

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

韓国の旅客船沈没は、
北朝鮮の「魚雷」が犯人!?

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

皆さん、おはようございます。


今朝は、リバティWEB.よりスクープ記事です。

(^O^)/

◆韓国の旅客船沈没は、北朝鮮の「魚雷」が犯人!? 憶測飛び交う

韓国の珍島沖で、旅客船「セウォル号」が沈没し、死者212人、行方不明者90人(1日時点)という未曾有の大惨事となったこの事件の原因は、いまだわかっていない。現時点で有力視されているのは、船が急旋回したために積荷が荷崩れ、船全体のバランスが失われて転覆したという説だが、不可解な点が多い。

まずは、船首や船底中央に接触跡のような傷が見つかっていること、そして、救助された乗客が沈没前に「ドーン」という音を聞いたと報じられていることだ。

さらに不可解なのは、こうした重要な点に関して、韓国政府が何も言及していないことだ。そのため、「今回の事件に関して、韓国政府は何か隠しているのではないか」という憶測が飛び交っている。

船体の傷や衝撃音があったことから、船が何かに接触・激突したことも想像できる。ならばまず思い浮かぶのが、「暗礁に乗り上げた」というパターンだが、船の沈没地点周辺に暗礁らしきものはないという。

自主民報など一部韓国メディアは、「セウォル号は、アメリカの潜水艦と接触して沈んだ」と主張している。

実際に、同時期に韓国近海で米韓が大規模な合同演習を行っていた。しかし、船が沈没した海域は水深30メートルほどの浅瀬で、潜水艦が入るとは考えにくい。

また、同メディアは親北朝鮮指向であるため、「米韓分断」を促すような主張をしたという見方もある。

一方、信憑性が高いのは「北朝鮮軍の攻撃」という憶測だ。

米系ニュースサイト・ビフォアー・イッツ・ニュースは、「北朝鮮が小型潜水魚雷を使ってフェリーを沈没させた。韓国政府はそれを知っているが、北朝鮮と戦争になることを避けるために、事実をもみ消している」と報じた。信頼できる情報筋から得た話だという。

つまり、韓国政府は北朝鮮の攻撃であることを知りつつも、それを国際的に発表すれば、北朝鮮が「事実無根だ」と反発し、制裁と称して攻撃を仕掛けてくる口実とする可能性があるので、事実を隠しているということだ。政府の公式発表ではないが、一定のリアリティがある。

実際に、2010年に韓国の軍艦が突然爆発し沈没した「韓国哨戒艇沈没事件」も、国際的な調査により北朝鮮の攻撃によるものと断定された。しかし、北朝鮮側は関与を否定し、「謀略だ」として韓国に反発している。

当時と比べて、両国の緊張はさらに高まっている。北は4回目の核実験を予告し、4月29日には黄海の北方限界線(NLL)の北朝鮮側で砲撃訓練を行っている。金正恩が求心力を高めるために、戦績を上げ、韓国側を挑発する意図で、「セウォル号」を狙ったことは十分考えられる。今回の事故が北朝鮮の仕業ならば、朝鮮半島で有事が起きる前触れと言える。(光)


o(^-^)o

真相は、5月6日『壁を破る力』にて、地球神によって明らかに!?


熱血感動クリエーター
西田ひでき

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »