« 「そうじ力」に隠された7つの希望実現の法則《その2》「志を立てる力」20140526 | トップページ | 脳は、主語を理解できない?20140528 »

2014年5月27日 (火)

「そうじ力」に隠された7つの希望実現の法則《その3》「明確なビジョンを描く力」20140527

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

「そうじ力」に隠された
7つの希望実現の法則
《その3》
「明確なビジョンを描く力」

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

皆さん、おはようございます。


今日も引き続き、

元祖・そうじ力の舛田光洋さんに聞いてみました。

o(^-^)o

「そうじ力」に隠された
7つの希望実現の法則の3つ目は、「明確なビジョンを描く力」です。


キレイになった部屋をイメージしていきます。

ガラクタを捨て、
汚れが取り除かれ、
掃除が完了したキレイになった場面を、ありありと描きます。

ビジョンが明確であればあるほど、掃除が完了する実現速度が加速します。

そうじにおける「ビジョン化」がなぜ重要かと言いますと、夢や希望を実現する上で最も重要な力だからです。

これは常識と言っていいほど、どの成功法則、自己実現の法則にも、必ず、説かれている法則です。

「ビジョン化」

確かに、明確なビジョンを描くことが出来れば必ず実現します。

誰でも、どんな境遇の人でも、明確な成功のビジョンを持てば実現するのです。

鉄鋼王アンドリュー・カーネギーも、
自動車王ヘンリー・フォードも、
貧困の環境の中から、大富豪となりました。

彼らも、もちろん明確なビジョンの力の大切さについて語っているでしょう。

しかし、私は、ここで強く知っておいてもらいたいことは、

「明確なビジョンを描くことは難しい」

という事実です。


ナポレオン・ヒル博士の言うように、
「明確なビジョンを思い描ければ、必ず、それは実現する」という、勇気が出る言葉をまったく否定しようという気はまったくありません。

しかし、現実問題、明確な成功ビジョンを描くことは難しいのです。

その理由を考えてみたいと思います。


◎明確なビジョンを描くことを妨げる3つの壁

私自身、学生の頃から、
成功を思い描き、繰り返しイメージしてきましたが、なかなか実現しませんでした。

その理由を考えてみると、明確なビジョンを描くことを妨げる3つの壁があることに気がつきました。

第1の壁は、
「未来ビジョンを描いただけで実現することを信じられない」です。

日々の連続した生活のイメージが強すぎて、成功を明確にビジョン化するだけで、現実に実現してくることがなかなか信じられないのです。

しかし、よく考えてみると、明日の1日は明確にイメージできるはずです。

何時に起きて、身支度をして、出勤して・・・と自然にイメージできます。

そして、実際に明日はそのような1日が現れてくるでしょう。

ということは、明確なイメージは、未来ビジョンを実現させる力があるということです。

成功を明確にビジョン化できれば、そのイメージを実現させることが出来きます。

まず、ここを信じていくことが出発点です。


第2の壁は、
「成功ビジョンをありありと描くことが出来ない」ということです。

成功をしている自分の姿、大金持ちになっている自分姿など、なったことがなければ、なかなか明確にビジョン化はできないものです。

これは、成功ビジョンの材料不足が原因です。

お金持ちの家に生まれると、お金持ちになる確率が高いのは、お金持ちになるビジョンがしみ込んでいるからですね。

処方箋としては、「成功者の研究」が必要になってきます。

そして、第3の壁、これがやはり一番難しいのではないでしょうか?

それは、
「成功ビジョンの持続」です。

イメージの力を信じることができても、成功ビジョンの材料を集めて、細部の明確化が出来ても、
そのイメージの持続は難しいのではないでしょうか?

例えば、やりがいのある仕事をバリバリして、
世界中を飛び回り、毎月3千万給料をもらい、
タワーマンションの最上階に住み、夜景を見ながらワインを飲む生活。

毎日寝る前に、明確にビジョン化することを誓います。

しかし、

目が覚めるといつもの現実がやってきます。

朝6時に起きて、
慌てて身支度をして、満員電車に揺られ、会社に出勤、時間に追われ、忙しいわりには成果があがらず、ストレスいっぱいで夜10時に帰宅、疲れ果てて眠りにつく。

現実を3日も繰り返せば、成功ビジョンは夢幻になってしまいます。

なぜ成功ビジョンは持続することが出来ないのか。

その原因は、
「日常ビジョンの強さに負けるから」です。

成功ビジョンよりもどうしても、日常ビジョンの方を確信してしまうのです。

そして、明日も明後日も、来年も再来年も、5年後も10年後も、日常ビジョンを実現するために行動してしまうのです。

では、どうすればいいのでしょうか?

………………

えっ?
舛田さん、ここで終わりですか?(*_*)

この続きは、また明日。

o(^-^)o

熱血感動クリエーター
西田ひでき

« 「そうじ力」に隠された7つの希望実現の法則《その2》「志を立てる力」20140526 | トップページ | 脳は、主語を理解できない?20140528 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1858157/56324203

この記事へのトラックバック一覧です: 「そうじ力」に隠された7つの希望実現の法則《その3》「明確なビジョンを描く力」20140527 :

« 「そうじ力」に隠された7つの希望実現の法則《その2》「志を立てる力」20140526 | トップページ | 脳は、主語を理解できない?20140528 »