« あの行方不明のマレーシア航空機は、今どこに? 20140522 | トップページ | 「そうじ力」に隠された7つの希望実現の法則 20140524 »

2014年5月23日 (金)

感動する力を強めていくコツとは 20140523

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

感動する力を強めていく
コツとは

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

皆さん、おはようございます。

「これから、御生誕祭に向けて、今の自分の中から、無くなったらとても困るものは何だろう?」

昨晩、帰宅中に薬院大通りを歩いていたら、ふとこんなことを考えていました。

そして、出た答えは、

やっぱり、「感動する力」だろうな、と。


主は、かつて、困難に直面したときに失いがちな「感動する力」を増していくためのコツについて、次のように説かれました。(^O^)/

…………………………

大きく言えば、人間は三種類ぐらいに分かれる。
 
それぞれの人の感じ方、感情の浮き沈みは、この人間のタイプと実は関係がある。
 
①循環質タイプ鬱に入ったときに用心する
 
循環質タイプでポチャッとした人に、非常に陽気な人が多いが、この人たちは、ある意味で、落ち込むときにはものすごく落ち込む。陽気なときと、落ち込むときと、裏表があり、人の言葉でシュンと落ち込んだり、思わぬミスをしてカクッと来たりするのが、この循環質タイプの人。
 
このタイプは、躁と鬱とが交互に出てくるので、自分をよく客観視して、
「今、自分は躁なのか、鬱なのか」ということを見極める必要がある。

鬱に入っているときには、あまり、決定的な判断などはしないこと。休暇を取って少し体を休めるなど、気力の回復を待つことが大事。
 
陽気で機嫌のよいときには、快進撃をしているので、特に言うことはないが、つまずいて転んだりしないようには、気をつけたほうがよい。

②分裂質(神経質)タイプ性格を明るく伸びやかにする
 
痩せている分裂質(神経質)タイプの人は、たいてい、胃腸系統が悪い人が多いが、こういう人は、やはり悲観的に人生を見る傾向がある。
 
悲観的に物事を見ておくと、悪いことが起きても、そのときに、「これは、いちおう想定の範囲内である」と考えることができる。「悲観的に物事を見ておくと、人生で、それ以上不幸になることはない」というわけだ。たまに、いいことが起きて、よくなることもあるのに、「悪いことが起きるのが普通である」と考えている。運動をしないでガリ勉をした秀才は、たいてい、この神経質タイプに入ってくる。

少しネクラなところがあり、基本的に悲観的な考え方を持っている傾向が強い。
 
こういう人は、自分がそういう傾向を持っていることを知り、そして、「陽気な循環質タイプの人や、あるいは、筋肉質の人のエネルギッシュな生き方のなかに、自分の足りない部分がある」ということを悟らなければいけない。これは、改善すれば、ある程度、できるようになる。
 
この世的には、食べ物や運動の改善等をしていくことが大事。それによって、おそらく、性格をもう少し明るく伸びやかにし、行動的にしていくことが可能になるだろう。

③粘着質タイプ自己本位になりがちな傾向に気をつける
 
筋肉質の人は、どちらかといえば、念力がかなり強いタイプ。したがって、目的をはっきりさせると、非常に実力を発揮する。
 
ただ、気をつけないと、自己本位になりがちで、人の気持ちが分からない傾向が出てくることがよくある。ゴーイング・マイ・ウェイで、けっこう「我が道を行く」人が多い。

………
  
霊能力的に見れば、筋肉質の人のほうは念力系であり、やや太めの循環質の人のほうは霊が降りやすい霊媒体質。痩せている人は、神経質すぎると、悪霊に憑かれやすいので気をつけないといけないタイプ。

この分類をよく見て判断しなければいけない。あなた自身の気分の変化について、それが客観的なものかどうかをよく見る必要がある。
 
そして、「気分のムラによって、今こういう判断が生じている」と思ったときには、断定的な決断をせずに、日を改めるか、あるいは、人の意見を少し聴いてみるなど、ひと呼吸おくことが大事。

 
人間には、この三つの性格があるが、それぞれに良し悪しがあるので、自分の足らざるところを上手に補っていけばよい。

(経典『感動を与えるために』より)

………………………

さあ、あなたはどのタイプでしたか?

「感動する力」

無くさないようにしましょう!

o(^-^)o

熱血感動クリエーター
西田ひでき

« あの行方不明のマレーシア航空機は、今どこに? 20140522 | トップページ | 「そうじ力」に隠された7つの希望実現の法則 20140524 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1858157/56284655

この記事へのトラックバック一覧です: 感動する力を強めていくコツとは 20140523 :

« あの行方不明のマレーシア航空機は、今どこに? 20140522 | トップページ | 「そうじ力」に隠された7つの希望実現の法則 20140524 »