« あなたの心は“さわやか”ですか? 20140513 | トップページ | 心のスイッチをオンにして、明るい方向に思いを変えよう! 20140515 »

2014年5月14日 (水)

人間は「違い」があるからこそ面白い!20140514

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

人間は「違い」があるからこそ面白い!

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

皆さん、おはようございます。


「さわやかに生きる」ためのポイントとして、
昨日は、「愚痴っぽい人」はダメですね、ということを取り上げましたが、2つ目のポイントは、「劣等感の克服」があります。

主は、福岡中央支部精舎でのご説法で、
劣等感は「他人との比較」から生まれてくる、と説かれました。

……………………

この世では大勢の人が一緒に暮らしていかなければなりませんが、どのような人にも、「ある部分は優れているが、ある部分は劣っている」という“でこぼこ”はあるものです。

すべての人が同じ“人造人間”のようなものであってよいはずがありません。

「まったく同じサイズで、同じ性能と機能を持ち、寿命も同じ、馬力も同じ」ということであれば、それはロボットと同じです。人間がそんなものであるはずはありません。

人間には、いろいろな違いがあるから、楽しいし、可能性があるし、面白いのです。

そして、一人の人間だけでも面白いのですが、「人と人との組み合わせ」ということも面白いのです。違うタイプの人同士の組み合わせによって、いろいろなことができるところが、また素晴らしいのです。(略)

人間は他の人と違っていて当たり前なのです。

バラエティーに富んでいるからこそ、世の中は面白いのではないでしょうか。

誰もが同じだったら、生まれてくる意味などないのです。違う人がたくさんいるから面白いのです。

他の人たちから刺激を受け、切磋琢磨しながら生きていることができるわけです。

あるときは先生になり、あるときは弟子になり、お互いに教えたり教わったりしながら生きていくから、人生は楽しいのです。

(経典『ハウ・アバウト・ユー?』より)

……………………


一人ひとりが、バラエティーに富んだ“でこぼこ”を持っている。

まさに楽しさ無限大ですね!p(^^)q


明日5月15日(木)
13:00〜15:00
生涯反省研修「運命逆転のための反省」

仏より愛された“でこぼこ”人生をゆっくりと振り返ってみては…


熱血感動クリエーター
西田ひでき

« あなたの心は“さわやか”ですか? 20140513 | トップページ | 心のスイッチをオンにして、明るい方向に思いを変えよう! 20140515 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1858157/56185264

この記事へのトラックバック一覧です: 人間は「違い」があるからこそ面白い!20140514:

« あなたの心は“さわやか”ですか? 20140513 | トップページ | 心のスイッチをオンにして、明るい方向に思いを変えよう! 20140515 »