« <大スクープ!>小保方氏守護霊がSTAP細胞の真偽を語る。20140409 | トップページ | 成功哲学に必要な「愛の思い」の3つのポイントとは… 20140411 »

2014年4月10日 (木)

小保方さんの記者会見の背後に、主の愛が… 20140410

☆゜*:.。. .。.:*☆゜
 
小保方さんの記者会見の
背後に、主の愛が…
 
☆゜*:.。. .。.:*☆゜
 
 
皆さん、おはようございます。
 
 
昨晩のTVニュースは、小保方さんの記者会見の話題で持ちきり。そして、どのニュースでも出てきたのが、小保方さんがハンカチを手に涙を拭いている姿でした。
 
皆さんは、あの彼女の涙の真意を感じ取れたでしょうか。
 
彼女が涙を拭ったのには理由(わけ)があったのですが、その重要な部分はどのニュースでもすべてカットされていました。
 
実は、その背景には、主からのメッセージを託された一人の男性記者の質問があったのです。
 
彼は、小保方さんの研究者としての志の奥にある、人類救済の使命感にストレートに訴えかけました。
 
o(^-^)o
 
 
以下は、その記者会見のやり取りの様子です。
 
 
……………
 
報道陣のSTAP論文疑惑に基づいた質問が続く中、
司会者は、会場を見渡しながら、次の質問者を指名しました。
 
 
(司会者)
それじゃ、真ん中でノート持っている方。
 
(質問者)
月刊「ザ・リバティ」の山下と申します。
 
このSTAP細胞、確立すれば、人類に対しての貢献というものが非常に大きなものだというふうに考えております。
 
ですけども、今、騒がれているのは、やはり、実験の記録とか、論文についてなんかの、いわゆる「マナーの問題」で、いろいろとありますけれども、これはやり方、方法であって、本来議論すべきは、やはり、STAP細胞というのが存在するのか否かという「マターの問題」についての議論を深めるべきだと感じております。
 
これについてどう思われるかというのが一点。
 
そして、二つ目が、理研が再現性を確認するという実験をされるいうことですが、これには小保方さんは入らないということですよね?
 
それで今後この「不服申し立て」が受理された場合、例えば、理研の中で、改めてこのSTAP細胞の再現実験に参加されたいのか、そういうご意志があるのか、というのを確認したいと思います。
 
いわゆる他の研究者がやったところで、当事者がいない中で、この重要な技術が、この世から無くなってしまうというのは、非常にもったいないと感じますので、この再現の研究に小保方さんが入られるご意志、希望があるのかということをお聞かせください。
 
(小保方さんは、一つひとつの問いかけにしっかりうなずきながら、語りはじめた。)
 
 
(小保方さん)
はい。
 
私はこのSTAPの研究を前に進めたいという強い思いから、この論文を発表しました。
 
それにもかかわらず、私の不勉強、未熟さのせいで、研究内容以外のところにばかり注目が集まってしまい、研究がどんどん遅れてしまっていることに、ほんとうに、ほんとうに情けなく、ほんとうにこれまで支えてくださった方に申し訳なく思っております。
 
再現実験に私が参加するかしないかに関しましては、私は理化学研究所の方から何の連絡も受けておりません。なのでどういう体制で再現実験の方が進まれるのかについも、私の方は詳しくは存じ上げていないのですけれども・・・・・
 
(小保方さん、涙をこらえきれない様子でハンカチを握る。)
 
すみません。
 
未熟な私に、もし、研究者としての今後があるのでしたら、やはり、このSTAP細胞が誰かの役に立つ技術にまで発展させていくんだという思いを貫いて研究を続けていきたいと考えております。
 
すみません。
 
(小保方さん、ハンカチで涙を拭う。)
 
※報道陣のカメラフラッシュが最高潮に達した。
 
……………
 
o(^-^)o
 
質問した山下記者はこう語っていました。
 
 
小保方氏は、言葉を詰まらせ、白いハンカチで目頭をおさながら、自らの思いを切々と語った。その姿からは、彼女が、STAP細胞という世界中の人々を救う可能性を秘めた新しい技術を、自らの手で完成させたいという思いが伝わってきた。
また、研究に対する思い、そして何よりも、STAP細胞という技術で人々の役に立ちたいと繰り返し語る小保方氏からは、新聞やテレビ、ネットでは感じにくい、「無私」なる思い、透明感が感じられた。悪意を持ってデータを改ざん・捏造し、自分の名誉心を満たそうとするような人物には、到底思えなかった。
 
不服申し立てを受理した理研の調査委員会は、今後、再調査するか否かを判断し、改めて不正があったか否かを判断する。だが、「日本の宝」とも言える若い日本の女性科学者には、今後とも研究を続け、人類の科学史を塗りかえる大事業を成し遂げてほしい。
 (リバティ編集部 山下格史)
 
 
 o(^-^)o
 
 
私は、今回の記者会見を通して、前日に急遽、『小保方晴子さん守護霊インタビュー』を収録された、主エル・カンターレの愛と、それを応援する守護霊の臨在を強く感じました。
 
 
小保方さん、頑張れ!
 
 
熱血感動クリエーター
西田ひでき
 
 

« <大スクープ!>小保方氏守護霊がSTAP細胞の真偽を語る。20140409 | トップページ | 成功哲学に必要な「愛の思い」の3つのポイントとは… 20140411 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1858157/55717453

この記事へのトラックバック一覧です: 小保方さんの記者会見の背後に、主の愛が… 20140410 :

« <大スクープ!>小保方氏守護霊がSTAP細胞の真偽を語る。20140409 | トップページ | 成功哲学に必要な「愛の思い」の3つのポイントとは… 20140411 »