« 「生涯反省」〜この地上に生を受けて〜 | トップページ | 結果を出せる25のルール 20140228 »

2014年2月27日 (木)

「謙虚さからの出発」20140227

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

「謙虚さからの出発」

☆゜*:.。. .。.:*☆゜


皆さん、おはようございます。o(^-^)o


世の中には、「うそ」があふれかえっているような気がします。


昨日、こんな話を聞きました。


最近、石川遼君が、ある英会話教材のスポンサーを下りた後、

あるインタビュアーが、
こんな質問をした。

「(プレー中)英語での野次がありましたが、精神的に参りませんでした?」

すると、遼君はハキハキと正直に(?)、こう白状していた。

「気になりませんよ、英語出来ませんから」

(笑)


今から、20年前、第二の『正心法語』と言われる尊い経典を賜りました。


経典『光よ、通え』です。

そして、その最初のメッセージとして頂いたのか、これでした。


まさに「心の指針」の出発点です。


………………………

「謙虚さからの出発」


新年にあたって、まず会員諸氏には

「謙虚さからの出発」という言葉を贈りたいと思う。

私たちの教えの中心は、
悟りを求めてゆく過程に悦びを見いだしてゆくという、自助努力の考え方にある。

しかも、その自助努力の過程において大いなる他力をも実感することを前提としている。

この意味で、「自力から他力へ」「反省から祈りへ」といった心理的軌跡を重視しているともいえよう。

ユートピア創りの戦士たちは、
「自己確立から他人救済へ」のプロセスを踏むことが大事であることもたびたび私は口にしてきた。

ただ、こうした修行の途中に、「増上慢」という魔境が待ちかまえており、まだ悟っていないのに、悟ったと思っていばったり、
十分な力がないのに、自分を過信したりして、
転落してゆく者があとを絶たないのも事実である。

成功すれば成功するほど、
人からほめられればほめられるほど、
抜擢されれば抜擢されるほど、
ますます謙虚となり、
ますます精進の必要性を実感するあなたがたであれ。

仏の目から見れば、
あなたがたは赤子同然である事実を忘れるな。

日々「謙虚さからの出発」という言葉を胸に刻め。

大道を歩む者は、人の目につかず、
小道を急ぐ者は、人の目につきやすい。
ゆめゆめ、自らを飾ろうとするなかれ。


………………………


2月も残すところあと2日です。

謙虚さを胸に、

まず、一人を救え。

です。


熱血感動クリエーター
西田ひでき

« 「生涯反省」〜この地上に生を受けて〜 | トップページ | 結果を出せる25のルール 20140228 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1858157/55155464

この記事へのトラックバック一覧です: 「謙虚さからの出発」20140227:

« 「生涯反省」〜この地上に生を受けて〜 | トップページ | 結果を出せる25のルール 20140228 »