« すべてを出し尽くせ 20140127 | トップページ | 祝福されたバット 20140129 »

2014年1月28日 (火)

『おっ!』Special Thanks! 20140128

☆゜*:.。. .。.:*☆゜
 
『おっ!』
Special Thanks!
 
☆゜*:.。. .。.:*☆゜
 
皆さん、おはようございます。(^O^)/
 
 
福岡市内のある工務店にパートで勤めているTさんから『おっ!』と感じる素晴らしいお話を伺いましたので、皆様におすそ分けしたいと思います。
 
それは、Tさんの会社で実施されている『おっ!』という制度です。
 
 
 
 
この『おっ!』というのは、毎日の仕事の中で、職場の廻りの人のやっていることに対して、『おっ!』と感動することをカードに書き出して、相手の行為を賞賛する、社長発案の制度だそうです。
 
具体的にはこんな感じです。
 
Tさんは、正社員ではなくパート事務員。
しかし、実際に、主の教えを素直に学び実践しているTさんにとって、
そのお客様に対する精神態度や行動は、正社員の方々から見ても素晴らしいと感じるくらい「誠実さ」に満ち満ちた仕事ぶりのようです。
 
先日、Tさんは大先輩の社員の方からこんなカードをもらいました。
 
 
 
 
 
「ありがとう」「凄いね」を伝えるカード
(※別名『おっ!』カード)
 
カード記入日
平成26年1月23日
 
・From Uさん〈自分の名前〉
 
・To Tさん〈渡す相手の名前〉
 
・Message〈「ありがとう」「凄いね」の内容〉
 
会員さんへの対応と心づかいに『おっ!』です。
 
※「会員さん」とは、工務店のメンバーに会員登録したお客様のこと。
 
 
そして、このカードの中にはこのような特記が書かれています。
 
 
仲間で協力し合うとチーム(組織)の力が生まれます。
助けてもらったら仲間に感謝の気持ちを伝えましょう。
私たちチームの行動基準はSCSEです。仲間が基準に則った凄い行動をしている時は賞賛しましょう。
そんな時、このカードを渡してあげてください。
 
S:Special
→特別な唯一無二を目指す行動
C:Challenge
→挑戦し続ける勇気ある行動
S:Speed
→素早い対応・迅速な行動
E:Easy
→シンプルで簡単な行動
 
 
私は、この話を聞いて素晴らしい制度だと思いました。
発案者の社長さんにも一度会ってみたいと思いました。
きっと素晴らしい発想とマインドの持ち主でしょう。
 
 
こういう制度を取り入れると、自然と職場の上下の心が一つになりますよね。
 
そういえば、大河ドラマ『軍師官兵衛』では、よく「孫子の兵法」が出てきますが、そのなかに、
 
「上下欲を同じくする者は勝つ。」
 
という言葉があります。
 
「上下の人々が同じ心を持っていれば勝つ。」
 
といった意味ですが、スケールが魅力の大河ドラマではスタッフや出演者の数が半端じゃないので、皆が心をひとつにして撮影を進めるのは難しいもの。
 
しかし、「軍師官兵衛」の現場は「イイ雰囲気」。その中心にいるのが、あの岡田准一だそうです。
 
やはり主役には「徳」が必要なのでしょう。
 
※『忍耐の法』第3章「徳の発生について」は、この「徳」について説かれた章です。
 
さあ、今年、我が支部の「軍師官兵衛」ドラマは、どのように展開していくのか。
 
天上界の視聴率が何パーセント出るか。
少なくとも「軍師官兵衛」第1回の19%は超えたいものですね。
 
 
Tさん、素晴らしいご報告、ほんとうにありがとうございました。
 
 
熱血感動クリエーター
西田ひでき
 

« すべてを出し尽くせ 20140127 | トップページ | 祝福されたバット 20140129 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1858157/54772151

この記事へのトラックバック一覧です: 『おっ!』Special Thanks! 20140128:

« すべてを出し尽くせ 20140127 | トップページ | 祝福されたバット 20140129 »