« 「忍耐」とは、あなたを「成功」へと導く最大の武器だ! 20140109 | トップページ | 霊障型スランプに注意!20140111 »

2014年1月10日 (金)

イチローのスランプ克服法 20140110

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

イチローの
スランプ克服法

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

皆さん、今日は、こんばんはです。(^O^)/


寒さのせいか、昨晩から魔女の一撃をくらい今朝から寝たきり状態です。

明日からは、少しは立てるようになればいいのですが、これもスランプの一種でしょうか???


今日は、イチローのスランプ克服法です。


ある時、イチローは、中学生からスランプに対処する方法を尋ねられました。

いったいイチローは何と答えたでしょうか?


実はその時、イチローは、

「対処しないことです、つらいけどそれでやって下さい」

と答えているんです。


え〜っ!?
どういう意味って思いますよね。


おそらく、イチローは、スランプに対処しようとすると「好調時の自分」を取り戻そうとして気持ちが後ろ向きになるから良くないと言いたかったのでしょう。

全くの初心者が「うまくいかないなあ」という状態はスランプとは言いませんよね。

あるレベルの達成の後にスランプという状態があります。

そこでスランプに対処しようとすると、目標が「一度達成したレベル」に戻ってしまいます。

イチローの答えは「対処しないことです、つらいけどそれでやって下さい」で終わりではないんです。

実は、その後に「簡単に見つかったら苦労しません、自分で見つけて下さい」と続くんですね。

これはつまり「どうしたらいいかわからなくてつらいけど、わからないままやり続けるしかない」ということであり、
「それは簡単なことではないけど、いつかは自分で見つけることができる」ということなのでしょうね。

ここにイチローのスランプインタビュー映像があります。

スマホとかで見れる方は是非ご覧ください。

http://www.youtube.com/watch?v=Y-emYmyVLW4&sns=em


そして、これはスランプの向こうにイチローが出した涙の決断映像(感動です!!!)
http://www.youtube.com/watch?v=32p23lYo2-M


<スランプの克服法>

一番目は、「自分の内部に無限のエネルギーが埋蔵されていることを信ずる」ということです。
そうすれば、無限のエネルギーがまだまだ出てくるのです。
 
二番目は、「蓄積に励む」ということです。
 
スランプのときは蓄積をするチャンスです。エネルギーが切れているのですから、バッテリーを充電しなければならないのです。つまり、学習をすることです。また、学習だけではなく、体の鍛練も充分にしたほうがよいのです。スランプのときは体も弱っていることが多いので、体を鍛え直すことも大事です。
 
三番目は、「ゆっくりと他人の幸福を考えてみる」ということです。
 
スランプのなかにある人は、自分のことを考えすぎている傾向があります。美しい自己像を描いて、それが現状と合っていないにもかかわらず、その映像に執われすぎて苦しんでいるのです。
 
そういうときは、自分のことを考えるのを少し抑えて、ゆっくりと他人のことも考えてみることです。「他人が自分をどう見ているか」ということばかりを考えてスランプになっているはずですから、それを少し脇に置いて、他人のことを考えてみましょう。
 
自分がスランプになっていると考えるのは、過去に必ず、スター、花形だったときがあったからです。

はっきり言って、活躍したことがない人にはスランプなどありません。よい仕事をしたことのないような人には、スランプは全然ないのです。それは怠けているだけであり、「することがない」ということであって、スランプではありません。

スランプである以上は、過去、活躍した時期がある、スターだった時期があるのです。
 
そのため、そういう美しい自己像に執われすぎているので、少しは他人のことも考えてみてください。他人のほうに目を転じてみると、「世の中には、いろいろなことで苦しんでいる人、ささやかなことで幸福を味わっている人など、さまざまな人がいるのだな」ということが分かります。
 
スランプのときには、「自分のことを少し考えすぎたのだ」ということを知っていただきたいと思います。

(「幸福への道標」講義「スランプの克服法」より)


あなたは今、スランプですか?

それとも、ただ怠けているだけですか?

p(^^)q

熱血感動クリエーター
西田ひでき

« 「忍耐」とは、あなたを「成功」へと導く最大の武器だ! 20140109 | トップページ | 霊障型スランプに注意!20140111 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1858157/54561794

この記事へのトラックバック一覧です: イチローのスランプ克服法 20140110 :

« 「忍耐」とは、あなたを「成功」へと導く最大の武器だ! 20140109 | トップページ | 霊障型スランプに注意!20140111 »