« 自分が選んだ価値観に殉じていくことに誇りをもて!20131229 | トップページ | 25000ドルのアイデア 20131231 »

2013年12月30日 (月)

How was today? 今日はどうだった? 20131230

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

How was today?
今日はどうだった?

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

皆さん、おはようございます。


今年も、残すところあと2日となりました。

皆さん、今年一年、
どんな年でしたか?

皆さんにとって、いい一年であったでしょうか?

Happy Science 幸福の科学 福岡南支部は、
今年一年、皆さんの幸福増進、魂の成長にお役に立つことが出来ましたでしょうか?

「未来の法」の年の幕を閉じるにあたり、皆さんはこの一週間、いったいどんなことを考えてこられたでしょうか?

この最後の一週間に考えてきたこと。それはある意味で今年一年、考え続けてきたことの集大成、すなわち、今年のあなた自身であるかもしれませんね。


 ……………………

「あなた自身とは、いったい何であるか」と問われたときに、

「自分とは、自分の考えているところのものである」という答えができる人は、非常に優れた人です。

霊的で、かつ、よく自分を知り、深く自己の内を見つめた人でなければ、そのように答えることはできないでしょう。

私が「悟り」と呼んでいるものの多くも、「思いというものを、いかに自分自身として捉えていくか」ということです。

(中略)

その「思い」が、
自分自身の性質を決め、自分自身の生活を決め、自分自身の行動を決めるのです。

(『未来の法』序章「勝利への道」より)

 ……………………

主が、このお話の冒頭で、「今日は、あなたがたに人生で最も大切な話をすることにしましょう。」と前置きをされて始められたお話、それが、このことでありました。


皆さんの今年一年は、どうだったでしょうか?


o(^-^)o


私は、この2ヶ月、毎朝、毎晩、スカイプ英会話を続けて来ました。
本番はたったの25分。準備の5分を入れるとわずか30分です。


今まではこの30分、何をやっていたんだろうと、ふと考えてみると、
ある時は、眠りの延長線であり、ある時は、長めの朝食であり、またある時は、どうでもいいTVを観ているだけでした。

その無駄にしていたわずか30分が、「新しき習慣」をつくってくれました。

しかし、その「新しき習慣」の中で最も大きかった収穫は、こういうことでした。


スカイプ英会話をやっていると、その都度、話の冒頭で必ず聞かれることがあります。

それは、


“How was today?”


という問いかけです。

これは、
「今日はどうだった?」

という簡単な挨拶です。

しかし、この一言が私の生き方を今、大きく変えてくれています。

この数日は、この一言に加えて、もう一つ聞かれます。

「来年はどんなことをするの?」


来年は『忍耐の法』の一年です。
テーマは、「常識の逆転」であり、そのための隠されたキーワードは、
「時間管理」です。

要は、あなたは主より頂いた「時間」、すなわち「命」を毎日どのように使っていますか?

ということが問われ続けることになると思います。


主はかつてこんなご教示を下さいました。

「究極のタイムベースマネジメントは、
『一日一生』である」と。

このことを、あの発展繁栄の神、ヘルメス神は、こう言われました。


「未来を信じ、今日も着実な一手を差せ」と。

『忍耐の法』の年、
それは「一日一生」の年かもしれません。


新年大祭でお会いしましょう!
「新年祈願」を忘れずに!

あなたの「志」が問われます。


熱血感動クリエーター
西田ひでき

« 自分が選んだ価値観に殉じていくことに誇りをもて!20131229 | トップページ | 25000ドルのアイデア 20131231 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1858157/54428670

この記事へのトラックバック一覧です: How was today? 今日はどうだった? 20131230:

« 自分が選んだ価値観に殉じていくことに誇りをもて!20131229 | トップページ | 25000ドルのアイデア 20131231 »