« 2012年1月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月26日 (土)

「世界のリーダーをめざして」 20120526

☆゜*:.。. .。.:*☆゜

「世界のリーダーをめざして」
 
☆゜*:.。. .。.:*☆゜

皆さん、こんばんは。


今日、学園生(高1)の息子から、大学3年生の長男に、こんなメールが届いたようです。

どうやら、学園で「企業家精神」についてのお話があったらしい。


o(^-^)o

今日、「探究創造」の授業で鈴木真実哉(まみや)さんをお招きして講義を聴かせていただきました。かなり凄かったので、だいたいの内容を伝えようと思います。

・・・・・・・・・・

企業家精神とは、「儲けを求めることではなく、多くの人を豊かにしたい。」という利他の心や、「何事もやってみないとわからない。」という想いで、とにかくチャレンジすることである。

企業家としての能力を持っている人はたくさんいる。しかし、その能力を発揮出来ている人はあまりいない。

企業家精神を発揮するには3つのポイントがある。

①洞察力
本質と周りを見分ける力が必要である。
能力はあるのに何年やっても結果を出せない人の多くは、本質を見抜くことが出来ない場合が多い。

②自由な精神
自分の発想を抑えているのは、「自分の中の常識」である。既成の価値観にとらわれない自由な精神が必要である。

③強い意志
新しいことをすると必ず抵抗(今までの古い考えを持った人)が出てくる。高い理想と強い意志を持ち、耐え抜かなくてはいけない。

成功する人必須の特徴は、「絶対に諦めないこと」である。簡単に諦めるやつは、絶対に偉人になれない。


だいたいの内容はこんな感じです。何らかの参考になると良いです。
また、企業家精神の基礎を作った江戸時代の大名の「上杉鷹山(ようざん))について調べると良いらしいです。(以上)

・・・・・・・・・・・


皆さん、この報告を見て、皆さんは、何を感じましたか?

皆さんは、何をしようと思いましたか?

皆さんには、何ができると考えましたか?


皆さん、主は着実に人類の未来に向けて、大きな大きな希望の種をまいて下さっています。
仏国土ユートピア実現まで、もうひと踏ん張りです!

ここで諦めてはいけません。

熱血感動クリエーター
西田ひでき

« 2012年1月 | トップページ | 2012年6月 »